※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

やっぱり、外孫より内孫の方が可愛いのでしょうか?私の母にとって(父は…

やっぱり、外孫より内孫の方が可愛いのでしょうか?
私の母にとって(父は亡くなっておりません)、私の息子が初孫で、とても可愛がってもらっています。
実家とは車で4時間の距離ですが月に1度程度帰省し孫の顔を見せています。
実家では兄と義姉が同居していて、この度赤ちゃんを妊娠したそうです。
もちろんおめでたいし、前からもし実家にも赤ちゃんが居たら母にとっても良いだろうな~と思っていたのですが、
なんだか寂しくて😭
ぶっちゃけてしまうと、私と私の息子が1番でありたいんでしょうね😅💦
嫁に出た身で自覚が足りない、
1番とか2番とかバカみたい、と、頭では分かっているのですが😅
私自身が親離れ出来ていないんですよね きっと。

コメント

娘が生んだ子の方が可愛いと思います。。
嫁が生んだ子供よりも。
例え、息子の血が入ってたとしても。

私はそう実感してます笑
実家に帰れば息子ラブですが
弟の子供にはそこまで執着してないです😂😂
義両親も私の息子より義妹の子供たちの方が可愛いみたいで差別受けてます😂😂😂😂

ちゃむ

私の母はうちの子の方が可愛いと内緒で教えてくれましたよ笑

兄の子は、兄の家と実家が近いのに全然会いに来ないし、兄嫁の事あまり好きじゃないみたいで笑

兄の子だと、兄嫁に気を使うし兄嫁にべったりだからと言ってましたー。

もにゃん

正直、娘の子供が一番可愛いと思います😅
だいたいどの家庭もそんな感じみたいです💦
本当は内孫を可愛がらないといけないのでしょうが💦

🐰

そんなことないですよ!!!
娘の子の方が可愛いです(笑)
自分が産んだ子の子供ですもん。☺

みかん

娘の子が可愛いと思います!

母がよく、
あんたの子だから
服買ったり色々口出したりできてる
と言ってます😂
やっぱり、お嫁さんとなると
ズカズカ行けないのがあるみたいです!

なめこ

うちは姉妹で実親にとったら内孫はいません。
でも、子供はどちらも可愛いと思いますよ😍
ただ、嫁が産んだ子より娘が産んだ子のほうが可愛いと聞きますので、今まで通りまりさんは子供を見せに帰ってあげてくださいね😁

義母世代100人くらいの職場で10年働いていましたが、口を揃えて娘の子が可愛いに決まってる!口には出さないけど😃って言ってましたw

言い方悪いけど、息子の子は嫁の子。って感じで、食べ物ひとつ与えるのも、抱き方ひとつも、少しのことで嫁さんから嫌がられる可能性もあるからでしょうね(^o^;)

ママリにも腐るほど
いい義母だけど何故か嫌いです!
とか見かけます。。。笑

でも私の祖母85歳は、やはり同居している孫たちの事は自分の子供ってくらい溺愛してます。一緒に毎日暮らすのはやはりどうしても違いは出ますね(><)

もみぃ

私の場合なんですけど、上の子の時私の親にも旦那の親にも一番可愛がられました😁

3才位で離婚したし離婚する前もそんなに会わせてないし旦那のお姉ちゃん達の子供も何人かいてたけど、やっぱり一番気になるし一番可愛いって今も言ってるらしいです😆

かわいいかわいくないは、内孫外孫よりその子のなつきかたじゃないですかね😁

はじめてのママリ🔰

うちのイトコの話ですが…
イトコは3兄弟(長女、長男、次女)です。長男に子供が2人いて、昔、長男家族は実家で同居していましたが離婚しました💦
そして今度は、次女家族が1人息子を連れて実家で同居しているみたいです💦
でも実家の親(私から見るとイトコの親)は「長男の子供が1番可愛い」と言っているそうです💦
え、娘が産んだ子が1番可愛いんじゃないの?💦とびっくりしました💦
中にはそういう人もいるんですね😑
なんか嫌ですよね、自分が産んだ子よりも嫁が産んだ子を可愛がられるのって😑

はじめてのママリ

その人や地域の考え方だと思います。
主人の実家は田舎なこともあり内孫!男!って感じでうちの子を可愛がってくれていて義姉の子が4人いるんですが、線引きしてますね。向こうの子だからと。
一緒にいる時に目に見えて!なことは絶対にしませんが、義姉の子は誕生日プレゼントは初誕生だけにする!とその後はしていないそうで。他にもいろいろ。
それが自分の親だと思うと悲しいなーと思いながら見ています。
うちは私が姉妹のため内孫はいないし、娘の子の方が可愛いって周りみんな言うてるわー!と私の母は言ってましたが...。
難しい問題ですよね😭

よね

娘の子のほうが可愛いと思います!
うちは両家初孫で、旦那のほうは、義妹さんに赤ちゃんできるまでうちの子を溺愛してましたが、義妹さんに赤ちゃんできて激変しましたよ(笑)
でも正直、義実家に溺愛されるのをうっとおしいと思ってたので、解放されてホッとしました(笑)
自分の実家はやっぱり、可愛がってもらうと手放しでうれしいです( ≧∀≦)ノ

酢玉ねぎ

今、二週間違いで自分と義妹が妊娠中です。母は嫁さんの産んだ子には何も口出せないし気を使うと言ってます。弟夫婦は遠方に住んでるので余計に、臨月の私のアパートに来ては色々お世話をしてくれます( ^ω^ ) 産まれてから里帰りもするし、拍車かかりそうです笑 私はますます親離れできてません笑

ままり

皆さん回答ありがとうございました✨
きっと私は焼きもち妬いているんですね😅
いま二人目欲しいのでそれも妬いているのかもしれません😅
とても参考になりました✨