※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後73日目の赤ちゃんの体重が少ないです。母乳の後にミルクを飲ませても吐いてしまいます。授乳回数を増やしたいが、吐く問題があります。体重が発達に影響するでしょうか。

病的に少ないでしょうか。

生後73日目になる女の子ママをしています。
先日体重が少ないと先生から指摘をうけました。

出生体重2830
現在5100です。

ミルクを足せと言われましたが
母乳のあとミルクを飲みません。
飲ませても大量に吐きます。

吐くことに関して病院に行きましたが問題なしでした。


母乳の量をはかったところ
80から100は飲めてるようです。

授乳回数を増やしたいのですが
飲ませすぎると吐きます。
どうしたら良いのかわかりません、、。

発達に影響がある体重でしょうか、、。

コメント

なつ

病的に少なくはないかなー?と思います‼︎

3ヶ月なったばかりの息子ですが
2978で生まれて今5600です‼︎
たしかにうちも若干少ないですが😅

成長曲線上の範囲内だし大丈夫かなぁと思います😊

sam

私は生後1ヶ月ですが、保健師さんの訪問で1日あたりの体重の増えが悪いと言われました。
私もミルク足す回数を増やしていますが、吐き出しも多くて悩んです😔

ミルクを飲まないのは母乳で満足しているのだと思います!

体重は発育曲線の範囲内に入っているので大丈夫ではないでしょうか?

ぶーちゃん

30g/日くらいの増え方みたいなので、様子みてもいいと思いますが。
気になるようであれば、寝る前に、30-50cc足してみるのは、いかがですか❓

deleted user

3ヶ月で大体倍になってればいいと思いますが…
先生は神経質な方なんでしょうか?
全然問題ないと思いますよ😀
赤ちゃんも十人十色。
少食な子、よく食べる子の違いです☺
飲んで食べてても体重増えない子もいますからね!

deleted user

吐き戻しがあまりに多いようなら、
飲ませてる途中で1回出させて、また飲ませてくださいと小児科で言われました。
根気が要りますが、それをやるようにしてから体重が順調に増えていきましたよ☺️

ママリ

娘は3000で産まれて、2ヶ月半で5000でしたが、特に何も言われませんでした😊