※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配で、離乳食も食べないため栄養士に相談。太りやすい食材を使った離乳食のレシピを教えて欲しいとのこと。

娘の体重がなかなか増えなくて気になっています。

9.10ヶ月で7.2キロで栄養士さんから体重の増えが気になるのでまた7月に体重測定しに来てくださいと言われています。

そして離乳食も頑張って食べさせてと言われてますが、
離乳食は基本食べない子で.…
良くて一回量30gぐらいで体重はずっと横ばいです。
基本は母乳。哺乳瓶もミルクも嫌い。
なので母乳で基本育ってます。


離乳食は食べないので、何か食べればーと思いアンパンのスティックパンをあげるとパクパク。
それを話したら味の濃い甘いもののをあげちゃったから味を覚えてしまって余計に食べなくなってしまうから、お菓子、スティックパンのような甘いものはあげないようにと言われました。

そこでなるべく太る食材?と言ったら変ですが、
栄養のある、又は身体に身につく太りやすい食材を使って離乳食を作りたいと思ってます。
何かそうゆう離乳食あればレシピ教えてくださると嬉しいです。

長々と失礼いたしました。

コメント

Q子

ミルクを離乳食に混ぜ込んでみたらどうでしょう?
ミルク 離乳食で検索したら結構出て来ます。

  • みこママ

    みこママ

    ミルクを混ぜ込み作戦ですね!
    検索してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月15日
ゆか

1歳1ヶ月頃までですかねー
母乳だけじゃ
お腹が満たされないって気づいたんだと思います!笑
うちの子もオエッってなりました!
未だに、口の中に溜め込むので
たまにオエッってなったり😓

溶かしたミルクに炊いたご飯入れて
少し煮るかんじです。

ハイハインとか溶けやすいから
食べやすいんだと思います😊
もう少し固めのせんべいあげてみてもいいかもしれないです☺️

  • みこママ

    みこママ

    なるほど、うちの子もそうなってくれたら嬉しいなぁ😭🙏

    ミルク煮してみましたが、二口で終了しました笑笑

    気長に色々トライしてみます!

    固めのせんべいで噛めれば噛む練習になりますもんね❣️

    ありがとうございます😊

    • 6月15日
  • ゆか

    ゆか

    大丈夫ですよ
    何かをきっかけに食べるようになりますから☺️

    初めて口にしたからですかね?😁
    ミルクだけだと飲んでくれるんですか?

    気長に離乳食あげましょ❣️

    • 6月15日
  • みこママ

    みこママ

    ありがとうございます😭
    そうやって言っていただけると気が楽になります😭

    初めて口にしました。
    そしてミルクも基本好きじゃないみたいであげてもすぐ飽きます笑

    • 6月15日
  • ゆか

    ゆか

    食べてくれないと体重も増えないし
    不安になりますもんね😔
    あたし自身も小さいとき
    あまり食べない子だったみたいで
    母親からは
    「大丈夫!あんたも食べんだけど
    ちゃんと成長したから!」
    って言われました🤣

    おっぱい大好きな子なのかもですね😍
    でも、あまり頻繁にあげすぎると
    断乳した時におっぱい大変かもです😣

    • 6月15日
  • みこママ

    みこママ

    色々不安ですが、ゆかさんの言葉を聞いて和らいでいるところです😂

    そうですよね、うちはやりすぎなんでなるべく離乳食を食べてくれるよう心がけたいと思います。
    ありがとうございました😊💕

    • 6月15日
  • ゆか

    ゆか

    少しでも安心してもらえてよかったです☺️

    お互いおっぱい好きな子ですが
    無理せずがんばりましょ😏❤️

    • 6月15日
  • みこママ

    みこママ

    はい、頑張りましょうね😂💕

    • 6月15日
ゆか

うちの息子も離乳食食べずで苦戦しました。
母乳だけだと、噛むことを覚えないので
野菜家族のせんべいとか
バターの入ってないスティックパンとか食べさせてましたよ。
とりあえず、食べてくれるものを与えてました!
あとは、フォローアップミルクで
ご飯煮たりとか野菜スープにしたりですかねー
まぁ、息子はそれすら食べなかったですけど…笑
あとは、白ご飯にふりかけですね!笑

食べる回数も普通は3食だけど
おっぱい欲しがれば、せんべいとか
ご飯食べさせたりしましたよ☺️

  • みこママ

    みこママ

    離乳食いつぐらいまで食べなかったですか?
    噛むこと…本当にそうです。
    鶏ミンチをあげれば口に含んでモグモグせず溶かそうとして、おえってなってます🌀

    フォローアップミルクは買った事ないので試してみようと思います。
    ミルクでご飯を炊くんですね🙌
    食べるかわからないですがトライしてみます!基本やっぱりミルクを使うのが良さそうですね!

    まだハイハイ用の粉ミルクしか使った事ないのでたっち?とかのやつ買ってきてみます!

    おせんべいは、ハイハインは食べます笑笑 お菓子は好きなようで😅

    • 6月15日
  • ゆか

    ゆか

    すいません💦
    下に返信してしまいました。

    • 6月15日