※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食後のミルクを残すことが増えてきた。完食もあるが、お腹いっぱいかどうか不安。ミルクを減らすべきか悩んでいる。どう判断すればいいでしょう。

離乳食後のミルクについて。
もうすぐ7ヶ月の男の子がいます。完ミです。離乳食は5/1から始めて、今週から2回食にしました。
最近離乳食後のミルクを残す(手で哺乳瓶を叩いて遊び出したり、寝ちゃったり)ことが多くなってきたのですが、作った220全部飲むときもあります。離乳食は1回目に小さじ12ぐらい、2回目はその半分ぐらいを完食しています。
毎回ミルクを残すのであれば離乳食でお腹いっぱいになってきたのかな?とも思いますが、飲み干す時もあるので、どっちなのかわかりません😣💦今後ミルクを減らしていくのに、どう判断すれば良いのでしょうか💦

コメント

ノアママ

うちの子も2回食にしたくらいから、食後のミルクを残すようになりました。
離乳食講座で保健師さんに聞いてみたら、飲み残すなら無理に飲ませなくていいと言われました😊
少なくとも80は飲むようにとのことで、今では食後は100作って飲ませています。
離乳食は問題なくパクパク食べてくれているので、今後どんどんミルクの量は減っていくのかなと思っています。

• あっつん

あっつん

少なくとも80なんですねー!
    離乳食はほぼ同じ量を完食するのに、ミルクは飲み干す時もあれば残す時もあるので、よくわからなくて💦残して捨てるのは別に良いんですけど、お腹いっぱいになってるのかわからないです😣

• 6月15日