※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

予防接種の病院が決まらず不安。行きつけの小児科も見つからず、子供の将来を心配。自分を責めてしまう気持ち。

ずっと今まで予防接種は病院から紹介された総合病院でしてきました。でも、予防接種以外の受診は初診扱いになるのでまた別だと言われ。子供がまだ病気になっていないので行きつけの小児科が定まっておらず。評判のいい小児科に一歳からの注射はお願いしようと電話をするも、生後まもなくから打っている人しか受けられないと言われ。
我が子が病気になった時、今までの経過を知っていてくれる先生がいないことへの不安。行きつけが決まっていない不安。このままこの子の事をよく知る先生ができないんじゃないかという漠然とした不安から、急に涙が出てきました。
病院に頼らず、元気でいてくれることが何より嬉しいことなのに、どうしても気持ちを立て直す事が出来ず。

なんて不甲斐ない母なんだろうと気分が落ち込んでおります。雨だからですかね😅

コメント

ちゃむ

そこの総合病院は初診扱いは駄目なんですか?

• きりん

きりん

初診扱いでも受けられるんですが、紹介状がないと2200円程料金が発生するらしく、完治してまた間を空けて受診に行くと、また初診扱いになるのでその都度2200円かかるみたいで。

• 6月15日
  • きりん

きりん

すいません、そこの説明が抜けていました💦

• 6月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

赤福とかない自治体ですか?
    私は滋賀県にいた時は乳児は基本どこの病院もタダでした
    今は大阪ですが月に500円は自腹でそれ以上はタダです。
    千葉の友達は200円らしいですが。
    そういうのはないんでしょうか?

• 6月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

ごめんなさい
    赤福じゃなくて、まるふく

• 6月15日
  • きりん

きりん

あ、あります!そうですね😳それで返ってきますね✨
    そういうことを忘れていました😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

あとで返ってくるというか、病院の受付でまる福渡すと、
    医療事務の人が計算して
    そこの自治体に合わせて、タダとか500円とかの会計になると思います。

• 6月15日
  • きりん

きりん

保険外併用療養費とかで、まる福適用外の金額でした😭

• 6月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですか?
    そもそも、ただの風邪とか肌荒れとかなら普通はどこの病院も適用されると思いますが
    その総合病院にまる福使えるか聞いてみましたか?
    電話で詳しく聞いてみては?

私の上の子の時もお風呂上がり亜脱臼しちゃって、夜間病院やってるちょっと大きい所に行きましたがレントゲンとったりしてもタダでした。
    たまに適応出来ない事もあるみたいですが基本まる福使えると思いますよ。

• 6月15日
  • きりん

きりん

先程そこの病院に電話して聞いてみたら、適用外だと言われました😭詳しく教えていただきありがとうございます!

• 6月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

それかその総合病院県外ですか?

• 6月15日
  • きりん

きりん

いえ、市内なんです😭

• 6月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね😭

でもそこの評判のいい小児科も変わってますね😭
    私は大阪に引っ越しましたが近くの小児科は普通に予防接種予約出来ました。
    だからそこの評判のいい小児科は引っ越してきた子供は一切受け付けないのでしょうか?不思議ですね。

所で今までの経過を知っていてくれる先生がいなくて不安と書いてありますが、何かアレルギーとかあるのでしょうか?

• 6月15日
  • きりん

きりん

はい😭
    なんでも、続きの予防接種に関しては以前の病院でお願いしますと言われ、一歳からの麻しんや風しんも以前から予防接種を受けている方優先なのでと言われました😭ワクチンの数がどうとかおっしゃっていたような😢

子供は今まで皮膚科、眼科に通っているくらいで特に持病などはないのですが、予防接種などを毎回受けていて、顔見知りの先生がいてくれたらこちらも安心できたなぁと思ってそのように書かせていただきました。

• 6月15日