※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるび
妊娠・出産

産後も自宅で過ごしたいが、実家が遠く不安。里帰り経験のある方のアドバイスが欲しいです。

2人目を妊娠中です。

現在北陸に住んでいて、義実家、実家共に関東なので距離があります。
そして上の子も幼稚園なので、長期で休ませたくはありません。
出産も産後も自宅で過ごそうと考えていますが無謀でしょうか?
日中上の子は幼稚園だし、普段は徒歩で登園してますが産後1ヶ月はバス通園にしようと考えています。
旦那も残業がなければ18時半には帰宅出来ます。

しかし、上の子を産んだ時は私たちも関東に住んでいたので、産んでから実家で1ヶ月過ごしたので、実家を頼らずやって行けるのかちょっと不安になってきて…

同じように里帰りせず、実家を頼らず新生児期を過ごした!出産した!というエピソードをお持ちの方、アドバイス頂けたらな、と思います!

コメント

はむこちゃん🐹

うちは千葉県にすんでいて地元が山梨ですが二人目も三人目も里帰りせず自宅で過ごしました!もちろん産後だからと休んでもいられず家事育児しましたがなんとか乗り切れましたよ❗買い物は日曜日にまとめ買いにコープで宅配もしていたのでなんとかなりました😌✊旦那は仕事でいないので七歳の娘がよく手伝ってくれたので本当に助かりました❗幼稚園の送迎もママ友に頼みました✨私はなんとか過ごしましたが無理は禁物ですよー❕

• あるび

あるび

お姉ちゃんのお手伝い素晴らしいですね!!!😭❤
    ママ友さんも手伝ってくださるのですね!素敵です😭❤
    わたしも生協入っているので今後も利用したいとおもいます!まとめ買いが苦手なのですがそんなことも言ってられないですねっ😅
    無理せず頑張ります!ありがとうございます🎶

• 6月15日