※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子で肥満気味。食事はムラがあり、和食中心。お菓子を控え、外で運動を心がけている。他に気をつけることはありますか?

1歳8ヶ月の男の子です。一歳半検診で肥満気味と言われました。
身長は85㎝で成長曲線の一番上、体重は13.5㎏で成長曲線から少しはみ出ています。
食事はムラがあり食べるときと食べない時がありますが、野菜、卵、納豆、豆腐等が好きで炭水化物や肉、魚、揚げ物は好みません。なので和食中心の食事になります。
お菓子も控えていますし、外でなるべく体を動かすように心がけています。
他に気をつけたことがいいこととかありますか?
このまま肥満になったら、と思うと心配です💦

コメント

一姫二太郎ママ

その時期。普通にご飯あげても(´・ω・`)
活発に動く様になる時期なので問題ないと思いますよ?

逆にこれからそれだけの食事制限してると(´・ω・`)好き嫌い激しくなっちゃったりしますよ!!!

高カロリーの物を頻繁に与えたければ
大丈夫ですよ!!!

うちの子も1歳半くらいまで肥満児でしたけど(´・ω・`)今正常な体重体型になりましたから!!

それに男の子なら少し大きめがいいかなぁって思いますよ

• ねこ

ねこ

保育園で給食も全部食べてますし、揚げ物も肉も魚もバランスよくあげてます!ただ中々食べてくれずいつも残されるだけなので食事制限はしていません(質問の書き方が悪かったですね💦)
    正常な体重になったと聞いて安心しました。ありがとうございます(*´꒳`*)

• 6月15日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

あっ、そうなんですね(´・ω・`)
    すいません。

息子さん野菜好きなら
    野菜ジュース飲みませんかね?
    残したぶんの食事
    野菜ジュースとかで補えるので!

子供用の野菜ジュース。結構美味しいですよ。。

これから走り回ったり
    起きてる間は、止まる事ない
    ちっちゃな暴走族になるので
    自然に痩せきますよ!!!

• 6月15日
  • ねこ

ねこ

野菜ジュースは糖分が多いからおやつと同じ程度にあげてたんですが、補いとしてなら大丈夫なんですかね?
    美味しいのはわかります、たまに飲んでます(笑)

ちっちゃな暴走族になるとたしかに痩せそうです。大変そうだけど頑張ります…!

• 6月15日
りーさ

食事内容見ててもそんな肥満になりそうな要素ないですし、単に体重が増える時期なだけじゃないですかね❓🤔
うちは量をかなり食べる子だったのですが、幸い好き嫌いもなかったので、おやつ代わりにも野菜を思う存分食べさせてました。
体重増えて肥満になるんじゃないかと心配しましたけど、ある時期から体重は増えずに身長がぐんぐん伸びてきましたよ。
今では平均より身長体重ともに少し上ぐらいです😃
これからどんどん活動量も増えますし、お菓子ばっかりとかはダメだと思いますけど、バランスよく食べてるなら問題ないと思いますよ😄

• ねこ

ねこ

色々教えて下さり安心しました(ノ_・。)
    ありがとうございます!今後もバランスよく食べるように気をつけます。

• 6月15日