※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子のトイトレについて、本人のやる気を待つか、母親の指示に従うか悩んでいます。ゆるく進めるか、ストレスを与えない方がいいか考えています。

トイトレのこと💡
上の子を何回トイレ誘っても行かないって言うから、本人のやる気を待ってるんだけど、実母がそんなんじゃダメだ‼︎と言ってきます💦そのうちオムツなんか取れるんだからと言うと、今時すぎてダメだ!とさらに怒ります😅

上の子はたーーーーーまに「おしっこ〜」と言ってたまーーーーにオマル座ってくれるから、前進したと思ってるんですけど、ゆるすぎますかね?

幼い頃にトイレでストレス感じすぎると大きくなって性に執着すると聞いたので、今のままゆるくやってきたいなぁと思いますがダメでしょうか❓

コメント

スヌーピー

個人差ありますし全然大丈夫ですよ♡無理矢理じゃ嫌になるし徐々に!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!保育園の先生にも、トイレ強制して嫌がったらさらにオムツ外しに時間がかかりますよ💡って言われましたが、何が正解かわからなくなりました😭

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子がまだで同じような感じです。
焦らずにはやってますが(自分が二人目もあり慣れちゃってて面倒くさい…)
まぁでも来年には幼稚園行かなきゃなので、今年の夏のうちに卒業させとかなきゃなとは思っています、いま梅雨なのであれですが、梅雨明け頭に入れて本気出す感じなので、もうゆるくって感じはお終いかな…と思っています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    うちはもう保育園行ってるので年少になっても同じところなんですが、うちの子はお友達がトイレ行ってるのを見ても全然興味なさそうなんです😭なるほど!梅雨明けから本腰ですね🤣

• 6月15日
ママリ

全然大丈夫だと思いますよ🐹🌟

私も本人のやる気を待ってゆるーくでいいや~と思ってましたが、実母や実父の方がうるさかったです🤦🏻‍♀️💦
会う度におトイレはー?オムツ早く取りな~とか🤬💦

本人のやる気次第ですし、無理に初めて逆効果になっても嫌ですもんね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり親世代の変なプレッシャーありますよね😂
    ほんとにうちの子やる気無さすぎて見極めが難しいです〜💦

• 6月16日
のんぴーママ

ゆるくていいじゃないですか😄
うちも時間かかりました💦
それにたまに「おしっこ」って言ってくれるし、オマルにも座ってくれるなら大丈夫ですよ✨
おトイレが楽しくなる様に工夫するのもいいかもしれません。うちはトトロの便座カバーとかに変えたら喜んでましたよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も時間かかるタイプみたいです😂トイレに行きたくなるようにキャラクター置いてみようと思います😊✨

• 6月16日
どんぐりかーか

なんかは親世代は早くオムツはずさないと❗って言いますよね
私も言われましたが子供のペースで大丈夫ですよ
家の娘は保育園でオムツ外れたお友達がパンツになりだすと私もプリキュアぱんつ履く(o^∀^o)っていきなりやる気出しましたからね
それまでの私の苦労は?って思うほどの早さで卒業しました(笑)
いつかは外れますからお子さんのペースを見守ってあげてください(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

特にうちの親はスパルタ教育方針で私との温度差がすごいです😅
    子供が何かでスイッチ入ってくれるのを気長に見守っていきたいと思います✨

• 6月16日