※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
その他の疑問

10月と12月に友達の結婚式に呼ばれています。どちらも私の時に来てもら…

10月と12月に友達の結婚式に呼ばれています。どちらも私の時に来てもらっています。
結婚式の報告を受けたのが10月の子は妊娠がわかる前で、12月の子はつい最近です。
来てもらったのでぜひ行きたいのですが、1月に出産予定で、今 切迫流産で自宅安静をしているのと、どちらの子も新幹線で片道3時間程の場所で、時期的に安定期とはいえお腹も大きくなり、遠方まで行くのは私自身 不安を感じています。
お祝いは渡すとして、今回はどちらも断ろうかと思っているのですが、まだ安定期に入っていない現時点で伝えるのはどうなのかなと迷っています。
10月の子は、7月ごろに招待状を出すねと言われているのですが、今伝えるべきか、安定期に入るちょうど7月の招待状がきたときにお返事をするか、どちらが良いのでしょうか??
12月に式を挙げる子には安定期に入ってからでも大丈夫かなと思っているのですが。。
どちらの子も共通の友達なのですが、どのタイミングで伝えるのがベストでしょうか??(;_;)

コメント

ウッディ

結婚式を呼び合うということは結構仲がいいんですよね?( ¨̮ )
それであれば、私なら今の時点で伝えます!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ありがとうございます^ ^伝えることにします!

• 6月15日
ぱーら

安定期だとしても何が起こるかわからないですよ😖
両方のお友達に早めにお伝えした方がいいですよ!紹介状出す時も人数かぞえて出してるので💦
冬場の結婚式は肌寒いですし、お腹張らないように😭式中は座らせてもらった方が負担少なくなりますよ!
あと、母子手帳持っていくのと、結婚式場の近くの産婦人科などしっかり調べておいた方がいいですよ!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですよね、、ありがとうございます(;_;)!

• 6月15日
柑橘

私なら7月に言います。
その時にちゃんと、もっと早く言いたかったけど、体調も安定してなくて何があるかわからない状況だったから言えなかった
と伝えます。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですね(;_;)ありがとうございます^ ^!

• 6月15日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

招待状作る前に言います!!
招待状も1枚1000円ぐらいかかるので( ;∀;)

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですよね、、私も実際送ったのでよく分かります(;_;)伝えることにします!ありがとうございます^ ^

• 6月15日
ゆぅウサ

私なら2人とも今伝えます💦

自宅安静である事情など伝えた上で、もうどちらも断るのが決まっているなら先延ばしにする必要は無いと思います😓

早めに伝えてあげる方が友達にとっても親切だと思います😊

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですよね(;_;)伝えることにします!ありがとうございます^ ^

• 6月15日
ayu

うちも11月に友達の結婚式があってお呼ばれされてますがその時に妊娠してるからまだ分からないと伝えてます(・・;)予定日が12月なので、、、
伝えるなら早めの方が相手も助かると思います(^-^)

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですよね、、1ヶ月前となると悩みますね(;_;)もう伝えることにします!ありがとうございます^ ^

• 6月15日
じゅしゃ

断る方向でいるのであれば、今から伝えちゃいます。どちらかわからない…という状態が、一番相手にとっては困ると思うので😅

そして、現時点で自宅安静指示が出てるのであれば、やはりお断りしたほうが良いと思います。御祝いの気持ちを伝える方法は色々ありますが、もし出席して万が一の事があったら…取り返しがつきませんから。。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですよね(;_;)形でも言葉でもしっかりお祝いの気持ちを伝えて、早く連絡しようと思います!ありがとうございます^ ^

• 6月15日