※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kan
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の首の後ろが膨らんでいて心配です。ダウン症の可能性や太りすぎの可能性について知りたいです。

生後5ヶ月の息子なんですが
首の後ろが全体的に膨らんでいます。
調べたところダウン症の一つとでてきました。
太りすぎなんでしょうか?同じような方いましたら教えてください。

コメント

coco

うちの子も首と背中というか、境目がないなぁと思ってました!
もうすぐ2歳で、いつのまにか、首ができてますよ!
ダウン症が、産まれてからわかるのは聞いた事ないですし!

きっとまだ筋力がなくて、ぽっちゃりが目立ってるんだと思いますよ💓

• kan

kan

ずっと気になって
    なにかあるのかとても心配でした。
    確かにかなりのおでぶちやんなので
    そうなのかもしれないです!
    ありがとうございます😟

• 11月14日
そらちゃむ

一番ムチムチでもちもちしてる時期ですもんね。
はいはいや、あんよし出したらすぐスッキリしますよ。

天狐

もしそうならば顔付きで分かると思いますしお医者様から言われると思いますよ!!

とこ

ダウン症であれば、生まれたときわからないってことはないです。染色体異常ですし、合併症がある場合が多いので。
私の従姉妹の子もハイハイとかし始める前はムチムチでしたよー。なので大丈夫です✲*゚

ちゅんたん

ムチムチなだけじゃないでしょうか?。゚(゚ ^o^ ゚)゚。
ダウン症は産まれてから分かる方がほとんです!
合併症がなくモザイク型のダウン症なら先生も分からずで更に相当軽ければ普通の子と変わらず成長し何処かで成長や知識が遅れ大方、3歳までに分かります!