※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのエネルギーを発散させる方法について相談です。車がなく、雨で外出できない場合、どうすればいいでしょうか?

5ヶ月の赤ちゃんの有り余るエネルギー、どうやって発散させましょう…?車はありません。晴れの日はお散歩2時間とか、買い物に連れて行ったり、お部屋で手足を持って歌って遊んだり、腹ばいでキョロキョロしたりしています。

昨日は散歩3時間して疲れてたはずなのに夜中にぱっちり覚醒して5時まで寝れずでした…。

今日は雨だし体力発散できなさそうなので嫌な予感しかしないです…(・Д・)

コメント

リオ

いっぱい遊んで疲れさせたり、夜なかなか寝なくていつもより遅めに寝たからいっぱい寝てくれるかな~って期待しても、なぜか夜中に覚醒することありますよね😅
もうそういう時は、今日はそういう日なんだな~って諦めます(笑)
夜中覚醒してしまったら、しばらく寝かしつけしてそれでもダメな時は諦めて電気をつけて一緒に少し遊びます(^^)
そうするとしばらくしたら眠くなるので、そこで寝かしつけして寝かせてます😊

• ぴよ

ぴよ

ほんと昨日はとんでもなく覚醒しちゃいまして…🤣一回電気つけて遊ぶのいいですね!気持ちも変わって、すんなり寝てくれそう。次チャレンジします❣️

• 6月15日

十分おでかけされてますし頑張ってますね☺️
うちも今週雨続きでなかなか外にでれなそうです😅
近くに支援センターや児童館はありませんか?
雨で出かけるのはなかなか腰があがりませんが
あまり降ってない時とかに行って遊ばせるのも手かもなーと思ってます。

• ぴよ

ぴよ

よく考えたら疲れたのは私かもですね🤣ほんと雨が続くと気軽にブラブラしづらいです。支援センターまだ行ったことなくて、でもこういう時にいいですね❣️調べてみたいと思います!

• 6月15日
vickey

雨だと子供のエネルギー持て余しますよね~😅
でも、5ヶ月だとまだまだ体力使ったから夜ぐっすり寝る、有り余ってるから覚醒する、というのは関係ない気がします。たくさん遊んでいろんな刺激を受けると逆に夜泣きや覚醒しやすくなる時もありますし…

• ぴよ

ぴよ

離乳食始めたら急にパワーもりもりになってエネルギー余ってるみたいでして🤣刺激で逆に覚醒したりすることもあるんですね!きゃー、どうしましょう(゚д゚lll)

• 6月15日
じゅのちっち

お風呂で使えるスイマーバとかどうですか?
知育玩具ですし、体力つかってよくねられるかもですよ!

うちもつかってるのですが、泳ぐ(?)姿がかわいいですし、よく寝てくれるよあになったかなと思っています^_^

• ぴよ

ぴよ

スイマーバ持ってます♪ 最近やってなかったので、スイスイさせてあげようと思います💓 お風呂で思い切り遊ばせるのも手ですね☺️♨️

• 6月15日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

もうお持ちだったんですね、失礼しました!

しばらくお天気悪い日がつづきますが、ベビさんゆっくり寝られるようになるといいですね^_^⭐️

• 6月15日
  • ぴよ

ぴよ

いやいや、かなり初期に買って2、3回使って満足して、最近存在を忘れかけていたので、思い出させて頂いて助かりました😍💦
    ありがとうございます!今日は寝れるかどうかドキドキです!

• 6月15日
ちー

毎日育児お疲れ様です🍀
体力もついてきたのに自分ではあまり動けないからなかなか寝ないこともありますよね〜😅
お散歩も前は寝てたのに、今は全然…
私がその頃よく使っていたのは、100均とかにある普通のボールです(^-^)
腹ばいに乗せて、腰のあたりをしっかりと支えた状態で前後に行ったり来たりさせる運動(伝わりますでしょうか?)をしてました!
あとはそのボールに支えながら座らせて弾ませると楽しそうでしたよ(^-^)
あのくらいのボールは赤ちゃんにとってバランスボールみたいなサイズになるので、そんなイメージで使ってました!
大きくなってからもボール遊びで使えますし、コスパ良いと思いますよ(^-^)

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!ボール体操、思いつきませんでした🏐伝わりますー!それやってみたいです♪( ´▽`)近所に100均あるから見に行ってみます💓

• 6月15日
  • ちー

ちー

慣れてくるとななめとか…
    あと前に鏡を置いておくと自分の顔が見えたり見えなくなったりするので楽しそうですよ〜😊

• 6月15日
  • ぴよ

ぴよ

赤ちゃん鏡好きですもんね❣️ナナメとかスゴイです☺️やってみるの楽しみです!

• 6月15日
sooooooo

ショッピングモールの
赤ちゃん広場でゴロゴロさせてます\(◡̈)/

• ぴよ

ぴよ

赤ちゃん広場も良いですね☺️他の赤ちゃんも見れるし、楽しそう👶✨近くにないかリサーチしてみます!

• 6月15日