※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供に朝晩200mlのフォローアップミルクをあげていますが、食事と一緒にあげています。しかし、子供が食事をあまり食べないため栄養面で心配しています。食事で栄養を摂らせる方法を教えてください。

1歳4ヶ月なのですが、ミルクはどのくらいあげていますか?

今フォローアップミルクを朝ごはんと夜ご飯の後に200mlずつあげていますが問題でしょうか?
ご飯と間隔をあけて10時頃と15時のおやつあたりに飲ませたりするのが一般的なようですが、おでかけしたりで忘れてしまうし虫歯もちょこちょこ食べてると増えるかなと思ってご飯と一緒にしています。ですが子供がご飯をあまり食べてくれず。ミルクをあげてもあげなくてもご飯は食べない方だと思いますので栄養面が心配です。ご飯で栄養をなるべく摂らせたいのですがいい方法もあったら教えてください。

コメント

hachicat

え!ミルクあげてるんですか⁉️違ったらごめんなさい💧うちは11ヶ月で卒乳して、フォローアップミルクを飲んだことがなくて………。
通ってる小児科の先生、保育園の先生、双方からフォローアップミルクはあげなくて良いと言われました。あげてるうちは食事が進まないとかで。。
お子さん、特別好きな食べ物ありませんか?卵とかお味噌汁とかヨーグルトとか◡̈

• どぅるるん

どぅるるん

卒乳もしてないしフォロミあげてます。
    本当にご飯をあまり食べなくて、ミルクあげなければご飯の食いつきが良くなるわけでもなく。離乳食をちゃんと食べるようになってくれたのも10ヶ月くらいで(6ヶ月からあげてはいました)食にあまり興味がないようです。
    ベビーダノンは好きです。
    フォロミの方が鉄分とかDHA入っててバランスもいいと思うんですが、あげてない人の方が多いんですかねー?

• 6月15日
  • hachicat

hachicat

んー、フォロミを牛乳や豆乳にシフトして良いと思います◡̈少しずつ味に変化を持たせてみましょう!
    確かに栄養バランスは大事!でもまずは食べることへの興味と楽しみを持たせたい時期なので、既になさってるかもしれませんが、ご家族と食卓を囲んで美味しそうに食べてるところを見せたり、おもちゃの野菜や果物で食事の練習を遊びに取り入れると良いかもしれません◡̈

• 6月16日
  • hachicat

hachicat

それとベビーダノンが好きなら、中に細かく刻んだバナナとか入れてみても良さそうですね♡

• 6月16日
  • どぅるるん

どぅるるん

普段は子供と私と2人で食べることがほとんどだからなのもあるのかもしれませんね!みんなと食べるときはモリモリ食べるときもそういえばあります。
    とりあえずフォロミはおやつにして、そこから牛乳に変えたりとかしてみます。
    ありがとうございます😊

• 6月18日
  • hachicat

hachicat

ご飯を食べない人なんていませんから、ゆっくり無理せずなさって良いと思います◡̈
    食事が楽しくなると良いですね♡

• 6月18日
はぴ

もうフォロミあげなくていいんじゃないですかね?
うちは1歳前まで飲ませてましたが、1歳過ぎて牛乳に変えましたよ!
200ml飲んでれば食欲に影響あるような気がしますが…1度やめてみたらご飯食べるかもしれませんよ💡

• どぅるるん

どぅるるん

少しやめてみたけど食欲に変わりないんですよね。朝ごはん食べず、ミルクもあげなくても昼ごはんがっつくかと思いきや変わらず食べなかったり。おやつを抜いても全然平気で夜ご飯も多少朝昼よりは食べるくらいで完食することは滅多にないです。
    でもフォロミあげてるからか11kgと体は大きめなんですが。
    そして牛乳をあげるメリットはなんですか?
    フォロミの方が鉄分とかDHA入っててバランスいいと思うんですが高いから牛乳の方が勝るならそっちをあげたいくらいです。

• 6月15日
モンブラン

一歳過ぎたら牛乳をあげた方がいいそうですよ☺️
フォロミは私はあんまり使う意味が分からなくて、飲ませたことないです😣
誰に聞いても「食べないならフォロミはダメ、ミルクか母乳の方が栄養がいい、食べるならフォロミはいらない」って言うので😅
売り場にいる栄養士さんぐらいしかフォロミ勧めている人って見なくて💦💦

もう一歳4ヶ月なので牛乳に切り替えていってもいいのかなと思いますよ🤔
ご飯は全体の量が少なくてもバランスよく食べられれば大丈夫ではないでしょうか☺️

• どぅるるん

どぅるるん

到底栄養足りてないと思う量しかご飯食べてなくても大丈夫ですかね?
    ミルクの方が鉄分とかDHA入ってて牛乳よりいいかなと思ってたんですがそうでもないんですね?

• 6月15日
  • モンブラン

モンブラン

んー、こけこけ人さんが不安ならフォロミって言うのもアリだと思うんですが、基本的にはお魚とかでとればいいかなと思いますよ🤔
    離乳食完了期のタンパク質は20グラムですから、お刺身でも2切れもない程度ですし🤔
    お肉のヘム鉄が一番効率よく吸収されるでしょうし🤔

ちょっと古いんですが、助産師さんが書かれているブログで、学会が必要ないとはっきり言っているという記事を読んだのも私の中でフォロミは要らないかなと思った理由です🤔
    一応記事貼りますが、古いしこの助産師さんはフォロミをかなり否定しているので、きつい書き方です😣
    なので、参考までに、という程度で見てください☺️
    こういう意見もありますが、やはり不安と言うことならフォロミをあげてもいいと思いますよ🤔

• 6月16日
  • どぅるるん

どぅるるん

なるほど、詳しくありがとうございます!
    今パサパサしてるものがダメで肉魚をなかなか食べてくれなくて。それもあってミルクに頼ってました。
    とりあえずフォロミはおやつにしてそこから牛乳にシフトしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
  • モンブラン

モンブラン

いろんな意見があると思うので、聞くだけ聞いて、自分でこれかなって思うのを実践していけばいいと思います☺️
    お肉は挽き肉をお好み焼きに入れても食べませんか❓
    魚もジャガイモに混ぜてポテトフィッシュバーグにしたりしてます🤔
    フォロミは確かタンパク質は控えめになってたかと思いますので、やはりタンパク質がとれるといいですね☺️

食事に響かない程度に上手にフォロミと付き合えるといいですよね☺️
    やはりフォロミも飲みすぎると離乳食食べないそうなので😣

あと、私は食が進まないときにベビーフードの鉄分とカルシウムが入ったふりかけとか使ってますよ🤔

• 6月18日
まみごん

一歳すぎたら牛乳の方が良いと思いますよ💦
うちは11ヶ月でフォローアップミルクも卒業しました!
200ml飲んでるとこのことですが
それだけ飲んでればご飯にも影響でそうな気がします…。

• どぅるるん

どぅるるん

200ml1分内くらいに飲んで足りないと泣きます。笑
    牛乳の方がいいのはなぜなんでしょうか?

• 6月15日

私も、こけこけ人さんと同じ月齢の子供が居まして、フォロミを飲ませています。
理由は同じで、ご飯を食べないからでして💧
保育園では牛乳飲んでくれてるようですが、自宅では何故か飲んでくれなくて、夜だけですがフォロミ飲ませてます☺️
解決になる回答でなくて、申し訳ないですが、似た状況のようなのでコメント入れちゃいました😅

• どぅるるん

どぅるるん

同じ方がいてほっとしました。少数派みたいですが。笑
    子供は食に興味ないみたいで離乳食食べてくれたのも10ヶ月頃と遅かったので、保育園にも行かないし1歳半くらいまではフォロミで栄養補おうと思ってたんですがやはりあげてないか牛乳派が多くてめげそうです。笑

• 6月15日
うーたん

うちは寝る前に150あげています。
ご飯をあまり食べてくれないのであれば、栄養失調になるより、フォロミで栄養取らせた方がいいんじゃないかと私は思います(*´3`*)
周りになんて言われようが関係ないと思います。
缶にも3歳まで可能と書いてあるわけですし、毒をあげてるわけでもないです。
鉄分とか不足しがちな栄養をとれるフォロミはとても重宝しています(*ノ'3`*)ノ

• どぅるるん

どぅるるん

周りになんと言われてもって勇気もらいました。
    いずれはご飯だけになるんだから今はこのままでもいいかなと思えました。
    ありがとうございます♪

• 6月15日
♡mama♡

うちも寝る200前飲ませてます😶
昨日はあげなくても寝たので。
そろそろ卒業かなーって思ってますけど。
うちは食欲もあるので飲ませないでもいいかなーって感じですが‼
幸せそうに飲むので。笑
寝る前位いいっかーって思ってあげてます😅

• ♡mama♡

♡mama♡

寝る前ですね😅

• 6月15日
  • どぅるるん

どぅるるん

うちの子も200mlを一気飲みかてくらいはやく飲んで足りないと泣くくらいミルク好きです。
    ミルク好きな子なんだからしょうがないって思うようにします。笑
    ありがとうございます♪

• 6月15日
  • ♡mama♡

♡mama♡

私的には牛乳よりもフォロミの方が栄養あるって思ってます🤔笑

あげてる方が少数でしたね…🙃
    まぁ親の考え方も違うし。
    そんな育て方もあるんだーっ程度でいいと思います🎵

子供も一人一人違いますしね💗

• 6月15日
  • どぅるるん

どぅるるん

そうですね、人それぞれですね!
    とりあえずフォロミはおやつにしてそこから牛乳に変えてみようかなーとは思います。
    ありがとうございます😊

• 6月18日
2児まま🌈

いきなりミルクをやめるのではなく、どちらか1回を牛乳にしてみたり、1回の200mlをミルクと牛乳で100ずつにしてみるとかして、徐々に卒乳できたらお子さんもストレスなくやめていけるんじゃないですかね☺️

ご飯を1回にどれくらい食べてるかわかりませんが、うちは一切おかず単品で食べてくれません🤦‍♀️
なので混ぜご飯としてあげてます!
色んな食材を色んな味付けにしてストックしておいてます!
混ぜご飯なら1回量少なくても、色んな食材がはいってるので多少白米とおかず別々に出すより栄養摂れると思いますよ😄

1回量とかが心配でしたら、区役所とかでも離乳食の講義?やってたりするので行って聞いてみてもいいかもですね😊

• どぅるるん

どぅるるん

少しずつミルクを減らすのはいいかもですね!ミルク薄めるとか。
    混ぜご飯は賭けでもありませんか⁈うちの子の場合食材が気に入らなかったらご飯も食べてくれないのでご飯はふりかけ混ぜて、おかずはなるべく単品ずつにしてます。笑
    だから余計に栄養偏りがちで。

講座調べてみます。
    ありがとうございます♪

• 6月15日
mi-chan

牛乳は鉄欠乏に、なると聞きました。なので我が家はフォロミを朝200mlあげてます。ちなみによく食べ、よく遊び、よく寝る子ですが、すくすく育って問題なしです。3歳までは飲ませた方が栄養価のバランス的にも良いと聞きましたよ!食だげて全ての栄養をバランス良く与えてあげるのは難しいと判断して、フォロミあげています。

• どぅるるん

どぅるるん

それは初耳でした!
    そうなんですよね、栄養が偏ってると思うので、あまり食べてくれないなら補うしかないですよね。
    ありがとうございます♪

• 6月15日
  • mi-chan

mi-chan

補足ですが、おやつをフォロミにしても良いみたいですよ!

• 6月15日
  • どぅるるん

どぅるるん

フォロミをおやつにすることにします!
    ありがとうございます😊

• 6月18日

うちも朝と寝る前に200ずつあげてますよ😉
一歳過ぎたらもうあげなくていいとか牛乳にした方がいいとかいう意見もあるでしょうが、栄養バランスを考えてフォロミをあげてます。

• どぅるるん

どぅるるん

同じ方がいて安心しました。
    どう考えても食だけじゃ栄養が偏ってるのでフォロミは必要な子なんだと思うことにします!
    ありがとうございます♪

• 6月15日

退会ユーザー

こちらこそです😉
    そうですよね!
    私も同じ考えです。
    栄養バランスを考えてフォロミをあげてるんだから、悪いことないですよ😃
    やめた方がいいとか牛乳にした方がいいとかいう意見が多いと不安になっちゃいますよね💦
    栄養士さんにも、牛乳よりフォロミがいいと勧められましたよ😉

• 6月16日
  • どぅるるん

どぅるるん

ですね、悪いことはないですもんね!
    とりあえずフォロミはおやつにしてそこから牛乳にシフトしていこうかなと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月18日