※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

生理前や生理中の排便に痛みはありますか?子宮内膜症は検査で分かりますか?見落としはありますか?

皆さん生理前や生理中の排便って痛み伴いますか?

原因不明不妊で不妊治療中です。
なかなか妊娠できず、何か原因があるのではないかと思ってます。
もし子宮内膜症だった場合、これまでの検査で引っかかってるはずですよね?
見落としやすいとかあるんでしょうか。

コメント

私も痛みがあります😢
排便する時におしりの穴?穴の奥?の方がきゅーーって数秒痛んでしまって…
最近姉とか友達に言ったら「そんなのない」「どこが悪いのかも」って言われて怖くなったのでまた今月リセットきて痛むようなら病院に行こうと考えてます😢

退会ユーザー

回答になってなくてすいません…
    つい同じ方がいたものでコメントさせていただきました😔

• 6月15日
  • たま

たま

ありがとうございます!
    便を我慢しようかと思うくらい痛いですよね😭子宮内膜症だと生理痛が重かったり排便痛があるというのですが、クリニックで伝えても違うという診断で何の痛みだろうと心配です😭
    お互い早く原因わかるといいですね✨😭

• 6月15日
ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

子宮内膜症の場合
エコーなどの他に
血液検査で分かると思いますよ!!

• たま

たま

医師に伝えても違うという診断で、ならなんでこんな痛いんだろう😭みんなそうなのかな?と思ってました😭

• 6月15日
tomo

1年ちょい前に子宮内膜症とチョコレートのう胞で、腹腔鏡手術を受けました。
子宮内膜症は、子宮の内膜が、子宮以外の色んなところに飛び散って、生理の度に炎症する病気です。
私の場合は、卵胞に飛び散っていたので生理痛がかなり重かったです。
私自身は排便痛は無かったですが、内膜が直腸の方に飛び散っている場合は、排便痛があるのかもしれません。ひどい人だと肺にまで飛び散って、生理の度に吐血する人もいるって聞きましたよ。。

たまさんがこれまでどのような検査を受けられてきたか分かりませんが、私の場合は、最終的に大学病院を紹介してもらい、MRIで検査しました。
超音波検査だけだと直腸の方は見れていないのでは?と思いますし、先生に排便痛や内膜症の不安を率直に話して相談されてみては?

• たま

たま

ありがとうございます。
    ネットなので検索すると、排便痛は子宮内膜症やチョコレート嚢胞などが出るのですが、医師に伝えてもどちらも違うという診断でした。
    子宮の萎縮だけでこんな痛むか?!と心配ですが😭
    これまでは採血や卵管造影、エコーなどの検査です。
    もう一度医師に相談してみます!
    直腸だとわからないんですね😭

• 6月15日
  • tomo

tomo

お医者さんが違うと診断されているのなら、違うのかもしれないですね。
    もう一度ご相談されてみて、それでも納得できなければ他の病院や、他の科でも診てもらっては?
    原因が早く分かるといいですね。

• 6月15日