※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんが授乳中に寝てしまい、授乳時間が長くなり疲れている状況です。授乳量について心配しており、もっと無理に起こすべきか悩んでいます。

生後13日目です。完母です。とても寝てくれるいい子であまりぐずったりもしていないです。
授乳3時間起き、10〜15分を片方づつあげたいのですがかならず飲みながら寝ます。。頑張って起こすのですがなかなか起きません。(授乳前も寝てるのを無理矢理起こしてます)
量的に大丈夫でしょうか??
もっと無理矢理起こすべきですか??
たまに片方あげ終わり、反対側に移行してるときに寝ることもあるんです。
この起こそうとしてる時間がかなりかかり、トータルの授乳時間は長いので私がかなり疲れます😭

コメント

はるママ

1か月経つまでは、かならず起こして飲ませて下さいと言われました☺️
今の時期脱水になりやすいみたいなので😭
体重が増えてておしっこやウンチに問題無ければ大丈夫だとは思いますが💦

• iku

iku

そうなんですね💦ちなみに左右どのくらいの分数で与えてたらいいでしょうか??

• 6月15日
  • はるママ

はるママ

その頃はお互いに上手くあげれない、飲めないって感じだったのでものすごく時間かかってました😓
    左右合わせて1時間かかったり💦
    精神的にもきつくなっちゃうので、片方10分ずつあげたあとに搾乳して哺乳瓶であげてました!

• 6月15日
  • iku

iku

そうですよね、、、同じく時間かかってます😭
    搾乳して哺乳瓶であげたほうがストレスなく育児できそうなので試してみたいと思います(^^)

• 6月16日
のび太

おっぱい吸うのに疲れて寝ることはよくありました。混合だったので哺乳瓶にすると飲みやすくて授乳時間が短くなりました。グズる時は40分くらいかかってました。

体重かよく増えていればそのまま寝かせてあげるといいと思います。増えていなければお母さん大変ですが、起こして飲ませるしかないですね…

哺乳瓶で飲ませることに抵抗がなければ搾乳してあげると、アゴが疲れないので飲んでくれたりはします。体重が増えなくて困った時は試してみてください😊

• iku

iku

やっぱり時間かかりますよね。。
    哺乳瓶ですね!搾乳して与えることも考えていきたいと思います!

• 6月15日
なっち

うちの子も完母ですが、片乳15分で寝落ちの時多いです💦
でも3時間経たずに起きて欲しがります💧

すぐ寝ちゃったら、寝たいんだな〜っと思って、1時間後位ににまた片方ではどうでしょう?

母乳は消化がいいから1時間半でお腹が空くそうですよ😅

• iku

iku

そうですよね、、まさに同じくです😭
    今は3時間ほぼ寝てくれるので余計にどうなのかな、、と心配になります。
    飲めなかった時だけまた1時間後にあげることにしたいと思いますれ

• 6月15日
ほたほた

おしっこがちゃんと出ていて、色が濃くなければそのまま寝かせてあげてもいいと思います😊
色の濃いおしっこをしているなら脱水症状が出てるので、可哀想ですが起こして飲ませてあげた方が良いかと💦

それにしてもお母さん思いの良い子ですね😊💓

• iku

iku

おしっこは色薄めかと思うので問題なさそうです!
    暑いので脱水症状こわいです😭😭😭
    いまはすごくいい子すぎて魔の3週目こわいです笑

• 6月15日
  • ほたほた

ほたほた

なら大丈夫だと思いますよ😊
    よく寝る子はサクッと飲んでぐーぐー寝るので😎✨(友達の子も新生児の時から8時間とか余裕で寝てました笑)

うちは新生児の頃からほぼ寝ずの抱っこ魔だったので、羨ましいです😭笑
    今でも2時間続けて寝てくれたら💮レベルです笑

魔の3週間、、、恐ろしいですが、終わりはきます、、、お互い頑張りましょう!笑

• 6月15日
  • iku

iku

8時間はやばいですね!!笑

抱っこ魔だと体力がだいぶ奪われますね😂💦
    頑張ります😭💕育児には終わりがある!ですね!笑

• 6月16日