※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
ココロ・悩み

高校時代に孤立し、看護師の道を諦めた女性が、人間関係での辛い経験から孤独や自信喪失を感じ、他の道を模索している。今でも人間関係での不安が残る。

子育てとは全然関係ないんですが最近過去のことについてもやもやしてるので吐きます!わたしは5年一貫の看護科の高校に通っていました。クラスは40人1クラスで5年間ずっと一緒です。けど看護科では友達ができず😵💦わたしが入った部活はたまたま他の科の子しかいなくて接点が少なかったのもあると思いますが話すけど放課後にあそんだりする友達という友達はできず。結構はっきりした性格の子からは嫌われていました。一度グループに入れてくれた子がいましが休日にそのグループであそんだ注ぎの日にそのリーダー?みたいな子から急に無視されはじめわたしがなんか遊んだときにしたのかなと思いましたが理由がわからず。でもまあ学校が楽しくなくても行かないわけにはいかないし割りきって通ってました。部活では同じ科ではない友達賀できましたし先輩や後輩とも仲良くしていました。
高校卒業して4年生になりわたしは実習で単位を落とし進級できませんでした。そのときの実習ではいろんなことがあってあるひとりの子に話かけたらさっきの子とはちがうわたしのことを嫌いな子が『あの子と話さないほうがいいよ』と言っていたのを聞いてすごく悲しくて実習もチーム内でのコミュニケーションがうまくとれていなかったのでうまくいかず先生や看護師からも白い目でみられの子大丈夫?みたいな腫れ物に触るような扱いをされ。先生に相談したらあなたなんて知らない!勝手にしなさいと見放され。わたしは自分のなにがダメだったのか気づけず。人生でこんなにも嫌われた経験はなかったのでわたしはきっと社会不適合者できっと普通じゃないんだと思いました。こんなに人から理解されないことや孤独が辛いことだと初めて知りました。本当に女の世界の嫌のとこが凝縮された世界でした。
それから人と関わると自分がどのように相手に思われるのかまた嫌われるんではないかと不安でした。結局看護師に向いてないとおもい学校は止め、美容の学校にいったりバイトしたりしてあの学校の中だけの世界では嫌われていたけどそこそこ仲良くしたり友達できたりしました。結局あれはなんだったんだろう?と今でも思います。
あのときは辛すぎて生きてる意味がわからくなり自殺を考えるほどでした。わたしを追い詰めた人たちはそんなこと知らないだろうけど…。けど今でも人の目が気になってしまっていつか嫌われるんじゃないかって本能的に感じます。で?ってかんじなんですが笑 みなさん人間関係で辛かったことがあれば教えていただきたいなぁと思い投稿しました。

コメント

よし

女の世界ってそういうのありますよね〜〜
小中高と嫌う側にも立ち、嫌われる側にも立ったことあります。
やっぱ学生時代は上手く友達と付き合っていかないと嫌われる、無視される!って思いが強く、そのグループのリーダー的な子が言うことは絶対聞いていました。
あの子うざくない?って言われたら共感してたし、あの子うざいから無視する〜とか、いきなり同じグループの子をハブしたり。。
でも結局言いなりになってても、自分に返ってくるんですよね。
いつの日か自分がターゲットにされて、ハブられたり。
そんでまた少しすると、仲間に入れてもらって、○○ちゃんが無視しよって言ったから喋れなかったんだ〜〜😭ってお決まりの都合のいい言葉を言われ、、
高校の時はそこまで酷くはなく、割とわたしとフィーリング合う子が二人いてずっと三人で行動してましたが、
クラスの中にとても面倒な子が一人いてその子のせいで友達間がこじれたりはありましたが、小中の時みたいなことはありませんでした。

もう今は人からどう思われてもなんでも言い返せるし、割と強くなったと思います😂💦
でも女ってそんなもんだし、
仕方ないで終わるしかないですよね( ; _ ; )/~~~

• れんれん

れんれん

ありがとうございます🐱女の世界あるあるなんですかね?社会に出れば逆にそんなことする人の方が少ないってのがわかって立ち直れました!本当につまらないですよね😵💦きらいな人もいれば好きな人もいるのは当たり前だとおもうんですけどきらいな人に対しての態度が大声で悪口言ったり友達にならない方がいいとか言ったり、なんか
    違うかなと思うんですよね😵💦強い女にわたしもなりたい!!!!笑

• 6月15日
ロッタ

私は小学生1年生から4年生まで全く同学年の子と仲良く出来てなかったです
1年生で仲良かった子は転校したりと、後は障害を持った子や嫌われてしまっているとは知らない子達とかと普通に話したりしていたりと、私があまり何されても嫌なことされてると思わずヘラヘラして全然人に言い返したりしてなかったのでイジめといういじめはなかったですが、遊ぼと言われて向かうが携帯が無かったので待ち合わせ場所に来なかったり、給食も皆が嫌なゴミ集めとかやってたりしてたなと思いますね。
なので何しても平気な子だとおもわれ、この子と私は合わないから遊ばないでと言うような幼稚な子がいたんですね。1人幼なじみの男の子がいましたがその子はどちらかと言うとだいぶ目立つタイプで本当に運動神経抜群モテモテタイプというのもあり小学校で全く関わらなくなったんですが、ある日突然5年生になって幼なじみが私のお父さんはやべーからあいつを何かすると大変だぞとなり一切それから何かされることはなくなりました(笑)
それ以降自分も嫌なことは嫌だと言えたり周りが女王様的な存在だった子に向ける目が変わりはじめてそれ以降は結構見違えるぐらい自分が行動力ある人間になりました。

主様にも何か変わる出来事があれば今看護師さんになっていたかもしれませんが逆にそこが何か自分の分岐点だったのかもしれないので過去の事はどんなに思い出してムカついたり、嫌なことだった、悲しかったと思っても元に戻ってやり直すこともないですし、今を楽しめてたら結果いいやと思えるといいなと思います。
確かに人の目を気にしてしまうというのはありますが、人に嫌なことを平気でする人間よりよっぽどいいと思います。やっぱり人間好き嫌いはありますからね、全員が自分を好きになるのはおかしいですから過去の事は気にしなくていいと思います。

• れんれん

れんれん

ありがとうございます🐱看護師なっていたらきっと違う人生立ったかなぁと思うことがあります!けどわたしはたぶん打たれ弱い性格なんで看護師になってもうつ病とかになってたかもと思います😵💦いじめた人は大人になってもあんなきっつい性格なんだろうか?と思ってしまいます😵

• 6月15日
ぷくぷく

辛い経験されたんですね😢
部活や他の科の人たちと友達になったのなら、れんれんさんは社会不適合者ではぜんぜんないです!

私は中学のときに途中で違う部活に入ったのですが、入ってから数か月後に、なぜかいきなり無視され、真横で悪口を言われていました。その日は学校の行事があって、部活までの時間をみんなで潰しているときだったので、精神的にきつかったです。
いつから普通になったか覚えていませんが、今でもときどきそのときのことを思い出します。
でもそいつらより精神的に大人でしたし、強くなりました!
今、そいつらより絶対私の方が幸せです。結婚して子どもがいて幸せです👍

• れんれん

れんれん

ありがとうございます🐱無視って本当に傷つきますよね。あのときの子が看護師だと思うときっつい看護師だなぁとおもいます😵💦でもあんなんでも結婚して子供いるしもやもや笑 わたしも結婚して子供いるし幸せだからどうでもいいっちゃいいことなんですけどね😵💦笑

• 6月15日