※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
家族・旦那

『旦那 兼 父親の役割』ってなんなんでしょうか?教えてください😢(※↓長…

『旦那 兼 父親の役割』ってなんなんでしょうか?教えてください😢(※↓長文になります😓)
ウチの旦那は基本朝7時出勤の夜遅く(23~25時位)まで仕事で、土日休みもだいたい仕事に行きます。それで疲れてるとは思うんですけど、育児・家事に積極的ではありません。わたしも旦那が仕事に行っている間は子どもの面倒・家事をやっていますが、子どもの離乳食が始まってから特に家事が追いつかなくて料理もろくに作れないし、畳まなきゃいけない洗濯物はたまる一方、、旦那が帰ってきてソファにたまった洗濯物置いてあると「邪魔。横になれない」と言われ、食器洗いは「たまってると洗いたくない」と言われ、子どものお風呂も今日お風呂入れてくれる?と言うと「いいよー」いつ入る?「まだーお風呂くらいゆっくり入らせて」とスマホゲームしながらマイペースに返してきて、時々旦那が早く帰ってきたから色々家事など頼むと「少しぐらいゆっくりさせてよ〜」とスマホゲームしながら言われ、強く言うと「たまに早く帰ってきたら怒られるんだよね、早く帰ってこなきゃよかった。」と言われ、しまいには「これじゃ帰ってきたくなくなるわ。」と言われ……
旦那に対して一言一句気を遣わなきゃいけないのか?何を頼んでいいのか?仕事が忙しいから何も頼んじゃいけないのか?わかりません。
わたしの言い方が良くないのかもしれないですけど、別に怒ってるつもりもありません。出身柄そういう口調なんです😔わたし的には、休みの日・早く帰ってこれた日・家事が追いつかないときぐらいは積極的に家事をやってほしいという気持ちでいますが、おかしいでしょうか…?子どものお風呂も積極的に「今日は俺が入れるよ!」と言ってくれたりしないんでしょうか?😔 そもそも仕事遅いのも、帰ってきたくないから?!と考えてしまいます。。
旦那とあまり話す時間もなくて、ココにドバーっと書いてしまいました。すみません╭( ๐_๐)╮

コメント

びー。

全て読ませて頂きました。
妊娠出産経験をまだ私はしてませんが
子育てというのは夫婦一緒にするもの
だと私は思います。
うちの主人も帰りが遅い方なので
そう考えてしまうお気持ちはわかりますよ。

まず、疲れてるのは奥様も同じかと思います。
よくうちの主人も疲れたと口にしますが
私が口にすると一日中ゴロゴロしてるから?
と嫌味を言われます( ˘•ω•˘ ).。O

専業主婦だから暇を持て余してる
と思われがちですが専業主婦も
やること沢山あるっていうことを
男性はわからないのかな?と。

1度、旦那様とお話する機会があるならば
ルールというか決め事をしてみては
どうですか?
少し話し合いしてみるといいかもしれないです*ˊᵕˋ*

• naru

naru

回答ありがとうございます🙇🏻
    ウチも、嫌味言います😑こっちも頑張ってるてことをわかってほしいですね😭洗濯も料理も当たり前だと思ってる気がして、、☹️
    わたしは家政婦ですか?って先日わたしも嫌味っぽく言っちゃいました(笑)

ルール決め事いいですね…
    ありがとうございます(><)!!

• 6月15日
  • びー。

びー。

私も周りには家政婦と言われてます。
    結婚するまでは義母が来て
    掃除洗濯をたまにしていたみたいです。
    なので、して貰うのは当たり前
    なんでしょうかね。

そういうところから
    ありがたみというか感謝というものを
    わからないから人の痛みや苦しみ
    人との共有することができないのかと
    私は思います。

思いやりがなければ夫婦生活は
    成り立たないと思ってます。

現に私は手術しなければいけない
    病気ですが思いやりも何も無いので
    モラルのないこと言われたりされてます。

なんか旦那様と主人が申し訳ないですが
    何となく似てるなぁと思いました😢

• 6月15日
かずちお

少し感じたのは…
確かにその勤務状況じゃ家のことまでそたくは無いのかな?と思います。
勿論同じくらい働いていても子煩悩な人はいますが、それは女性側にも言えることで、フルタイムで働いていても1人で家事育児こなしている人も居ます。

だからといってnaruさんが甘えてると言いたいのではなくて、今は2人ともいっぱいいっぱいなんだと思いますよ、と言うことです😣
離乳食が始まったという事は、まだお子さん1歳なるかならないかくらいですよね?
正直それくらいの時期だと育児に積極的になれない男性多いです😔💦
子供が言葉を話し始めて「パパ」って言うようになってからくらいが多いんじゃないかな?

旦那さんに父親らしくなって欲しい気持ちも、痛いほど分かりますが今は旦那さんに頼る事を忘れて、例えばご両親を頼ったりお金で解決できることは無いですか?

例えば食洗機の購入やご両親にお願いするか一時保育を利用してnaruさん自身のリフレッシュを図るなど!
1度心の余裕が出来ればまた違った話し合いが出来るんじゃないでしょうか?😊

• naru

naru

お返事頂いてたのに…返すのが遅くなってしまいました🙇🏻すみません
    ありがとうございます!
    確かにお互いいっぱいいっぱいです。それにわたしは妻としては何もできていない気がします。
    色々とアドバイスありがとうございます😊解決方法みつけてみます。心の余裕ほしいです😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかりますー!
私に不満がたまって爆発したことがあります。
naruさんと同じように休日や帰宅の早い日、手が足りない日はやってほしいと思ってましたし、今でも思う時があります。
旦那の仕事には休みがあって1人で趣味に行く時間があるのに、私には休みはなくて1人で買い物にすら行けない。不公平だと感じてました。

でも、旦那が帰宅後お風呂に入ると娘がドアの前で騒ぐんですね、それがきっかけか旦那が不機嫌MAXになって最低限しか口聞かない日が数日あって、その間は頼んでもないお風呂洗いを欠かさずやってくれたんです。
仕事で嫌なことがあったのかな?と思ったんですが、私もだいぶ家事が手抜きになっていた時で、なんだかハッとしまして…😔

それからちょっと生活スタイルに変化をつけたら、夫婦関係がうまく行き始めた気がします!

ちなみにですが、私は洗濯物は立ったまま畳んでます。
ハンガーから外して移動して畳んでしまう…面倒なので😅

• naru

naru

回答頂いてたのに返すのが遅くなってしまいました…すみません🙇🏻🙇🏻
    ありがとうございます!とても共感します。
    そうなんですね…わたしは毎日家事が手抜きすぎて旦那は内心ガッカリしてると思います。言わないだけで。
    この前は我慢していることいっぱいあると言われました。。お互い嫌いなわけじゃないのに夫婦関係うまくいかなすぎて、悩みます😔😔
    アドバイスありがとうございます🙏!!

• 7月6日
あや

うちの旦那は、言えばやってくれますがやはりゲームばっかりです😂
旦那のまわりの人とかにうちのパパは子供の面倒とかすごいよく見てくれるし家事も手伝ってくれるのー😂と旦那の前でべた褒めしたりするとその気になってやってくれます。わら
ぱぱー今手が離せないからお風呂洗ってくれるー?😭💕◯◯ちゃんが今日はぱぱが仕事行った時すごい泣いちゃっててねー、ぱぱいないとやっぱさみしいみたいよー、ぱぱに遊んで欲しいみたい😭ぱぱっこかなーー💕とめちゃめちゃおだてる方式にしてます☺️
そうするとやる気出してやってくれますよー!うちの旦那が単純すぎるだけかもしれませんが😂わら

• naru

naru

回答頂いてたのに返すのが遅くなってしまいました…すみません🙇🏻🙇🏻
    おだて作戦ですね😗🎶試してみようかな…でも、おだてるのが苦手です…!!笑

• 7月6日