※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が夜うつ伏せで寝るのは大丈夫でしょうか?昼寝時も一緒に寝るので不安です。

生後3ヶ月半の娘なんですが、
夜うつ伏せで寝たがります。首が座ってたら大丈夫でしょうか??
昼と違って私も寝てしまうので不安です(T_T)

コメント

ゆめ

やめた方がいいと思います😱😱

• めめ

めめ

そうですよね寝返りしないようにきをつけます!

• 6月15日
ぱ

うちの子は!ですけど、
うつ伏せの方がぐっすり寝てます☺️!

他の方は
うつ伏せは良くないとか
窒息とか言ってますけど

育て方も色々だと思うので…
うちはうつ伏せで寝せたりしてます

わたしはまだ怖いので戻してます😭

かすみ

わたしの子もうつ伏せで寝てます。笑
みなさん窒息の危険と言いますが、助産師さんに相談したら顔を横に向ける癖があるなら大丈夫!赤ちゃんだって本能で生きようとしてるからそこまで気にしなくてもいいと言われました!
海外の赤ちゃんはうつ伏せ寝ですし!!
気になるようならうつ伏せしないように対策するしかないですよね〜( .. )

まま

いとこがうつぶせ寝で窒息死しかけました。
ふと叔母が起きたら顔が真下を向きチアノーゼを起こしていて顔は紫だったようです。
今彼女は生きてます。
でもたまたま生きているだけです!
うつぶせ寝が窒息死の大きな原因とわかっている訳ですし…わたしは息子には絶対させません💦
後悔先立たずといいますしね💦

みっきー

私なら、やっぱりこわいです、、、特に夜は、自分も寝入ってしまうので😢
どうしても赤ちゃんがうつ伏せで寝たがる(返しても返しても寝返りする)などでしたら、完全に寝付くまであやしたり、授乳したりして、仰向けでそーっと寝かせても効果は無いでしょうか💦
日中なら、目が届くのでうつ伏せも好きな時させて、うなっていたり様子が変だったら助けてあげられるんですけど😢

すい

保育士をしてます。
子どもが10人いれば、十人十色です。
お昼寝の時、それぞれ寝方にもこだわりのある子います。
うつ伏せが好きな子もいます。 うつ伏せは危険なのでなるべく避けたいですが、どうしてもうつ伏せが良くて、直そうとすると起きてしまったり…保育士はお昼寝中、午睡チェックといって、月齢によっては五分、少し大きくなって来ると十分間隔で子ども1人1人を見ます。
うつ伏せの子は要注意で、少し動こうものなら見守ります💦
(お昼寝中は子ども達の寝ている部屋に2、3人保育士がいます)
でもこれ、お昼寝だから出来ます💦
なので、夜のうつ伏せ寝は万が一を考えてしない方がいいですね。
上の方が言うように、寝付くまでは抱っこしてみたり、添い寝してみたりするのがいいと思います。
慣れるまでは大変かもしれませんが、仰向けで寝られるように練習すると、仰向けで寝られるようになりますよ☺️
長くなってしまいすみません💦

めんめん

うちの子も最近寝返りを始め、
昼間は横になるとごろんごろんと転がっては泣いて転がっては泣いてを繰り返してます。その度に直してでほぼほぼ離れられません(>_<)
夜も心配で多いのは、目が覚めた時に寝返りしてます。静かにするときもあれば、そわそわ動き出す音がするときもあったり。
あたしも心配になりこちらで質問しました(>_<)やはり注意が必要みたいで、転がらないよう対策考えてました〜
成長は嬉しいですけど、
不安もありますよね(^^;

答えにならず申し訳ありませんm(_ _)m