※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那から精神的にしんどいと言われ、育児やストレスで苦しんでいます。実家に帰りたいけど頼れません。どうしたらいいでしょうか。

すみません、よかったら聞いてください。精神的にしんどいので吐き出させてください。
事の詳細は長いので省かせていただきますが旦那に一緒にいるのがきついと言われました。
というのも私はストレスや嫌なことを溜め込むタイプで何かあっても言わず無視して態度にだしてしまうのですがそれが旦那のストレスになっていたようで今日そう言われました。
おそらく原因は私の親が高圧的で毒親だったため何かあっても反論することは許されない状況下で育ったためだと思います…。
旦那は営業職のため毎日しんどい思いをして仕事をして、最近帰ってくると胃がいたいとか体調不良を訴えてくることもあってそれも半分は私のせいだとも言っていました…。
そして、帰ってくるのも嫌だと。
もうそれをいわれて頭のなかが真っ白になりました。
私も毎日慣れない育児でバタバタしていて精神的にも色々きていてちょっとしたことでもイライラしてしまってました…でも本音をいうとそれも理解してもらいたかったです…言わなかった私が悪いのですけど😢
もう死にたいとさえ思います。一緒にいるのもしんどいです。実家に帰りたいですけど毒親なため頼れません…どうしたらいいでしょうか😢

コメント

mama

夫婦のことなので話し合いが
1番だと思いますよ。
仕事のストレスで体調不良になるなら
転職も視野に入れて、、。
定年まで働く会社がストレスなんて
しんどいと思いますし
そこに余裕がないから家庭内でも
ピンキーさんを察してあげたり
することもできないのでは??

私も溜め込んで爆発するタイプなので
なんとなくわかります。
かといっていちいち不満やストレスを
吐き出すのも嫌がられそうで、、、

実家が頼れなくて、旦那と関係続けたいなら謝るし、自分が少しでも変わろうと思います(^ω^)私も溜め込んで態度に出すタイプで、旦那に、「言わな分からんし、言う気がないなら態度に出すな。」って言われて、周りを不快にさせてることに気づきました😣反対の立場ならそう思うだろうなとも思いました(;o;)
理解してもらいたい。って気持ちも分かりますが、言わずして理解して!は無茶なお願いかな〜と(;o;)

ふー

お気持ちわかります😞
うちもまさにそうでした!
産後クライシス、ホルモンバランスの崩れ、寝不足などはじめての育児でストレスがすごかったです…
うちの旦那も、営業マンで終電で帰れないこともしょっちゅうでした。
頼りたいけど、いたら邪魔だし、外ではイクメンぶるし、なんでわかってくれないのー‼️使えないクソが‼️って感じでした😅

ちなみにうちは、時間が解決してくれました。
ちょっとずつホルモンバランスがよくなり、今でもイライラすることありますが、仲良くなりました😊
あと嫌なことがあった時は、話す前にちょっと落ち着いて、「これが嫌だった!こうして欲しかった!」など自分の意思をゆっくり普通に言うようにしたら、イライラも減りましたよ?
旦那も何が嫌だったとかわかってくれましたし😄
今はお互いしんどいと思いますが、一つずつ無理なくゆっくり進んでいけばいいと思います😊

あと親子ヨガや、ベビーマッサージなど無料のイベントに行くと息抜きになるし、親子共々ゆっくり寝れますよ😁
1日一爆笑できますように😄

KAORI

まずは、ピンキーさんの体調は大丈夫ですか?

ご主人もお仕事(特に営業職は気疲れも多いですよね😢)で疲れていらっしゃいますが、
ピンキーさんも慣れない育児で心身ともに疲れていらっしゃいますよね😭

今はお互いに、疲弊していますから
どれだけ疲れているか、こうしてほしかった等は
話しても平行線になりそうなので、
一旦時間なり、お家の中でも、距離を置いたほうがいいと思います。

ご友人や地域の育児支援センター等他に頼れる場所は周りになさそうですか?

かこ

主人はすごく協力的な面もありますがあまり口数が少なく、新聞読んでいたりして楽しくないし相談事しても話さない方が良かったと思うような返答だったりして話す気がなくなってしまいました。とにかく別の部屋で寝たいし、もっと話せる優しい人が良いと思ってしまいます。どうしたら明るい家庭になれますかね?