※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana_chan
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が混合ミルクで200を4時間ごとに飲んでいます。泣く前に飲ませると機嫌がよくなりますが、体重は増えすぎています。ミルクは母乳の代わりになっています。4時間ごとに飲ませるべきでしょうか?それとも泣くまで待つべきでしょうか?

来週で4ヶ月になる息子がいます。

混合ですが、ほぼミルクです。
今は200を4時間間隔で飲んでます。
4時間たたないうちにグズグズすることもありますが、あやしたりおっぱい吸わせたりで4時間経つと機嫌もよくなり泣かないのです。

それでも4時間ごとにミルクを飲ませた方がいいですか?
それとも泣くまで飲ませない方がいいですか?
体重は増え過ぎなぐらい増えてます。

ちなみに母乳はほとんど飲めてないです。
6ミリとか4ミリとかなので、完ミの量を飲ませてます。

コメント

愛聖ママ

泣いてからでいいと思いますよー!

おっぱい吸わせても哺乳瓶で飲んでくれて羨ましいてます!
うち哺乳瓶嫌いで苦労していて体重も増えないし、、、

  • kana_chan

    kana_chan

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    泣いてからでいいんですね。
    次からそうします(* ̄0 ̄)/

    ウチはどちらかというとおっぱいを嫌がります。
    それでも毎日ムリヤリ吸わせてます(笑)

    • 11月14日
  • 愛聖ママ

    愛聖ママ

    体重が増えすぎて肥満体型になると肥満の細胞が出来てしまい大変みたいですよ!

    うちもおっぱい嫌いになって欲しいです(ToT)

    • 11月14日
  • kana_chan

    kana_chan

    えっ‼︎そうなんですか⁈
    それはヤバいですΣ(・ω・ノ)ノ!

    今でも200に抑えてるぐらいなんで(泣)
    3ヶ月経つと満腹中枢ができて飲みムラがあるって聞いてたんで安心してたんですけど、今だに全くその傾向が見えません。

    • 11月14日
想・煌のママ

3時間以上空いてるなら飲ませてもいいと思いますが、200も飲ませてるなら四時間間隔か泣いて欲しがってからでもいいかもですね~!
まだまだその時期は満腹中枢が出来てないので、与えたら与えただけ飲みますからね(>_<)
うちは、今はふたりとも160~180を3時間~4時間おきにあげてます。
だいたいそれくらいで泣いて欲しがるので!

  • kana_chan

    kana_chan

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    まだ満腹中枢できてないんですね。
    4時間以上で泣くまで待ちます。

    • 11月15日
  • 想・煌のママ

    想・煌のママ


    満腹中枢はだいたい4ヶ月くらいから出来上がるみたいです。
    今、飲みむらがあるのは、その時の赤ちゃんの気分だと思います(゚Д゚;)
    離乳食が始まれば、満腹~って分かってくると思います。
    ミルクは基本的に3時間空けばあげていいんですよ~!
    でも、飲みむらを避けたいなら、本人が欲しがるまで待った方がいいかもですね(>_<)

    • 11月15日
  • kana_chan

    kana_chan

    満腹中枢は3ヶ月からだと思ってました。
    もう少しで出来上がりますね。
    3時間で飲ませたら飲ませすぎになるので、4時間まで待ちます(*^_^*)
    それももう少しかもしれませんしね☆

    • 11月15日