※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA
子育て・グッズ

2人目出産後、長男の世話を両親に頼っている女性。しかし、両親に甘えすぎているか悩んでおり、ワンオペで2人の子供を見る不安も。同じような状況の方、どうやって対処したらいいでしょうか?

2人目産んで、すぐアパートに帰りました。
長男は保育園に通っていて、お迎え、夕食、お風呂まで実家でわたしの両親がしてくれて、19時半頃アパートに連れて来る。という生活を1ヶ月してきました。
また、土日で保育園休みの日は、朝10時半頃実母が長男を迎えにきて、一日中面倒見てくれて19時半頃に連れて来ます。

赤ちゃんが産まれて、甘えんぼになってる長男。
正直、長男を見てくれるのは助かります。
でも、いつまで両親に甘えていいんだろう…と、
毎日考えます。

今週土曜日、法事があり両親は長男預かれないので2人目出産後初めて1日中、私、長男、赤ちゃんで過ごします。
自分の子供だけど、1人で2人見れるか…。
すぐ抱っこ~と泣く長男。。
イヤイヤ期突入していて、数時間一緒に居てもイライラするのに朝から夜寝るまで。。😵

旦那は朝8時半に出勤し、夜は10時半過ぎに帰宅するするのでほぼワンオペで。。
それで今は両親が手伝ってくれてます。

2人以上お子さん居て、ワンオペな方、
どのようにしたら、2人一気に見れますか??

コメント

ちいちゃん

ワンオペではないんですが、初めて2人みるときはドキドキでした😂どうなるんやろ?って💦
下の子は泣くまで放置ですね(^_^)お腹すいて泣いてるなら少し泣かしておいた方が飲みもいいし!あとは上の子と一緒にお世話をするとか?うちは泣いてるとおっぱいって言ってるよーって言われるので泣かしとく暇ありません(笑)オムツ変えるときもオムツとってー!って頼ってます( ^ω^ )
うちの場合年が離れてるから参考にならないかもしれません💦

めーた

最初は不安しかないですよね!
上の子は、授乳中はお利口に待っててくれますか?
それさえ出来れば、下の子が泣いてる時に上の子が抱っこ〜!ってなっても、座って2人抱っこ(太ももに座らせる)してました。
あとは下の子はごめん!泣いててくれ!って言って上の子が気がすむまで抱っこしてました。
数日の間お子さん2人と一緒に過ごせば自身が着くと思います(^^)

2児mama

1人目も2人目も里帰りしなかったですがなんとかなります!
うちの旦那も激務で家にいる時間は短いですが
なるようにしかならないです!
とりあえず私は上の子優先で動いています。
2人同時に泣いても上の子を抱っこしてあげたり
上の子と積極的に遊んであげることで
精神的に安定するみたいで
下の子を可愛がってくれるようになりました。
下の子の授乳の時間になったらテレビをつけてあげたりして気を紛らわしています。
うちの場合お風呂は私と上の子がまず一緒に入って
一緒にあがって着替えさせたり水分補給して
下の子を10分ほどで入れちゃう感じです。
イヤイヤ期入ると大変だと思いますが
頑張ってください!

どん

一歳8ヶ月のムスメと、2ヶ月の年子の母です。
主人はだいたい週休二日の朝7時半出勤、17時〜19時頃に帰ってきます。(たまに早朝、残業でもっと長くいない)
昼間はずっと一人で見ています。私も退院の足で自宅へ帰り夫婦と子供の生活です。
誰かが子供を見てくれたことは一度もなく、ずっと日中は一人育児、帰ってきたら少しくらいは見てくれるけど基本はやはり一人育児です(笑)
私は正直甘えられるような両親ではなく、妊娠中から産後までお祝いをもらったくらいで後は何も手伝ってもらったことがないため、どうやったら見れますか?と言われても、最初からこれなので。としか言えないけれど、案外二人育児みんな大変と言うけど余裕だなと思ってます(笑)
新生児の頃なんて、下の子はオムツと授乳以外ほったらかしてました😂
ヤキモチ妬かないように上の子上の子ってやってました。1ヶ月半くらいから下の子も少しずつ発声したりキョロキョロしたりするので、近くにいさせていっぺんに子守。
上の子が退屈そうになったら昼間はアパートうちくらいしか居ないので駐車場にベビーカーに下の子おいておいて上の子とかけまわったり、支援センターに連れてったりして、昼過ぎには二人とも疲れて寝るのでその間に家事してって感じで、どこかに余裕のある時間は生まれるから、二人子供がいたって、家事育児両立するのは可能ですよ✨

うちもイヤイヤ期なので上の子のぐずりが酷いし、噛み癖があるのでこの前も注意したら血が出るほど噛まれたりしましたが(笑)
イライラはします。でも、不可能ではないですよ!