※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

1歳の娘がヘルパンギーナか突発性発疹か不安。熱と発疹の状況を詳しく説明し、再受診の必要性について相談しています。

1歳の娘についてです。
日曜日の夕方から発熱し、20:00には40℃に。
そのまま40℃~41℃で朝を迎え、月曜日に小児科に受診しました。
恐らくヘルパンギーナかと思いますとの診断で、もしかしたら突発性発疹かもしれないと言われました。
熱が下がった頃に発疹が出る可能性もあると言われました。
3日間熱が下がらなかったらまた受診するように言われました。
そして、火曜日も熱は39℃~40℃代でしたが、水曜日の昼過ぎくらいから熱は少しずつ下がり始め38℃代。
機嫌も良くなってて、自分でハイハイとかもするようになりました。
が、また夜に熱は40℃まで上がり、今日の昼前までは38℃ありましたが、少しずつ熱は下がって、平熱まで下がりました。
笑ったり遊び始めたりしてて、もう大丈夫かなとは思うのですが、お風呂で身体を見たら薄く発疹が...
これは突発性発疹だったのでしょうか?
子供が熱もなく元気になれば特に再受診の必要はないですか?
経験のある方もしわかれば教えて下さい(><)

コメント

ひなまま1024

うちの子突発の時熱下がって発疹でた状態で再度小児科受診して突発の診断つけてもらいましたよ。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうなんですね、ありがとうございます(*^^*)

• 6月15日