※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
家族・旦那

愚痴です。敷地内同居している義母のことがどんどん苦手になってきてま…

愚痴です。
敷地内同居している義母のことがどんどん苦手になってきてます。

義父が4日ほど前に入院しました。
病気を持っていて、年に一度くらい、入院することがあります。入院した当日、私から義母に『お見舞いに行きたい』と伝えましたが「今は熱もあってキツそうだから、お見舞いにきても大丈夫になったらこちらから連絡するね」と言われました。その後特に連絡もこなかったので、昨日『その後、お義父さんはどうですか?』と連絡し、少しやり取りしましたが、「今は私(義母)自身も余裕がないので、孫ちゃんたちにも会いたいけど、余裕ができたらまた連絡するね」と。
今日、夜勤から帰ってきた主人が、『そろそろ父ちゃんの様子見に行こうかなー』と言ったので『まだキツイかもしれないから、お義母さんに聞いてからのほうがいいんじゃない?』と言いました。結局それで話が終わり、主人は今日は見舞いには行かず。
会いに行っても大丈夫か、夜、主人が一人で義母に聞きに行きました。その時に「息子のあんただけでも来ればいいのに、なにをやってるんだ。なぜ行っても大丈夫かとか、そんなことを聞いてくるんだ。息子ならとにかく駆けつければいいのに、情がない。嫁ちゃんも実父だったらかけつけてるはず。結婚してから変わったね」とか色々言われたみたいです。
主人としては、キツイ時に行っても、と思って行ってなかっただけ。私としては、「きても大丈夫になったら連絡するね」と言われていたので、家族単位でしか考えてませんでした。(主人だけ行けば、とかは特に思ってなかったです)

義母は、私が子どもを産むときも、産まれたら来てください言ってたのに、産気づいたと連絡したら勝手に病院にきたりする感じでした。私としては、陣痛でキツイ時に急にこられてすごく迷惑でした。
今回のことも、義母の考えは、「駆けつけないことが悪」のような言い分です。

遠回しに、駆けつけさせない嫁も悪い、と言われているようで、もう会うのが億劫です。
ちなみに、命に関わる感じではありません。それもあり、主人は様子を見ていました。

乱文ですみません。

コメント

ママ

お見舞いしたいと意思を伝えた上で、こちらから連絡すると言われれば私も行かないと思います💦
『心配だから来ちゃいました』っていうのを期待してるんでしょうか…失礼かもしれませんがなんだかとても面倒くさいですね😭

  • mari

    mari

    お見舞い行ってもいいですか、と聞く前に行け!みたいな感じでした。心から面倒な義母で、主人とともに精神が参ってます💦

    • 6月15日
ゆまるーん

お義母さんの接し方がわかりませんね💦‬
連絡すると言われてたから待ってたのに 息子だけでもすぐに来るべきだ!とか言われてもですよね😰

じゃぁ お義父さんが入院した時にそのようにハッキリ言ってくれる方が こちらとしても 助かるのにと思っちゃいます😵