※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
サプリ・健康

飛蚊症が酷くなってきたように感じます。何年か前から飛蚊症があり、2年…

飛蚊症が酷くなってきたように感じます。
何年か前から飛蚊症があり、2年前に眼科に行ったのですが網膜剥離等の検査はせず、そんなに気にするようなものではない、酷くなったら検査しに来てと言われました。
それから酷くなることもなく過ごしてきたのですが最近になって増えてきたように感じます。
前までは透明な物だけだったのに最近は黒い線も見えます。昼間外に出たりして明るい所に行くと症状が出て、夜室内にいるとあまり目立たないです。網膜剥離等の危険なものが原因の場合は場所に関わらずずっと症状があるのでしょうか?
私みたいに見えたり見えなかったりする場合はさほど気にしなくてもいいのでしょうか?

コメント

とん

私も日光に当たると酷くなるときがあります。そんなときは大体体調不良も伴います💦
私の場合、偏頭痛の前症状だったりしますが頭痛はありますか?

あと、人工甘味料(アセスルファムK)は飛蚊症を悪化させます💦
缶コーヒー毎日飲んでた時期はビックリするほど悪化してました(>_<)

• りり

りり

頭痛はないですね🤔
    人工甘味料が悪化させるんですね😱気をつけます!

• 6月14日
ゆい

眼科で働いてます。
受付ですが💦

飛蚊症には生理的なものが大半を占めているので大体は問題ないです。
もし、網膜剥離なら飛蚊が大きくなったり視野が欠けてきます。
ただ、網膜裂孔といって穴が開いていたりするので絶対に大丈夫とは言えないです。

気になるようだったら「散瞳してください」と言えば、網膜の検査になりますよ。ここだけの話ですが、医師によっては穴を見つけれない人もいますが😅
念の為受診されてた方が間違いはないかと。よほど気になるようだったら網膜専門の医師に見てもらうのが1番です!眼科医も専門分野が色々ありますので。

• りり

りり

大きくなったり欠けたりはしていないので大丈夫ですかね…🤔
    網膜専門の医師がいるのですね!近くの眼科調べてみます!ありがとうございます!!

• 6月14日
  • ゆい

ゆい

近視が強く無ければあまりなることはないです💦
    例外があるかもしれませんが。

ちなみに散瞳するときは、瞳が開くのでまぶしくなります!運転は控えてくださいね😣
    問題ありませんように✨

• 6月14日
  • りり

りり

近視は少しあるのですが-3.75のコンタクトをしている程度なのでそんなに強くないですよね…🤔

そうなのですね!
    送り迎え頼みます!
    丁寧にありがとうございます!

• 6月14日
  • ゆい

ゆい

主人が帰って来たので(眼科で検査してます)聞いたら、近視あるないは関係ない言われました😭
    なりやすい傾向にはあるらしいです💦
    すみません😣

• 6月14日
  • りり

りり

わざわざ聞いて下さりありがとうございます😭!!
    妊娠してから増えてきた気がするので妊娠も関係するんですかね…🤔
    もうすぐ出産なので様子見て、出産しても症状が変わらなければ1度受診したいと思います!

• 6月14日