※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で、ムラがある気分のため、赤ちゃんの誕生で増える人間関係に不安を感じています。モチベーションを上げる方法や親友の存在を求めています。

いつもお世話になっています。

人と関わるのがあまり好きではなく、気分にもムラがあって、精神的に良いときは人と関わるのも楽しいと感じられます
【滅多に無いですが(^^;月に2回ぐらいかな?】
身内でさえそんな感じです。
複雑な家庭環境で育ったからかもしれません。
鬱病は妊娠を機にだいぶ良くなりましたが、治ってはいません。

赤ちゃんが産まれて、これから人付き合いが増えていく事を想像すると嫌な気持ちになってしまいます。
仕方ないから頑張るつもりではいますが、私みたいな方はどの様にモチベーション上げて頑張っていますか?

たまーに、何でも話せる親友欲しいなと思うときもあります。【これも、滅多に無く2ヶ月に1度ぐらい】

2年ぐらい前迄は友達と出掛けたりそれなりに楽しくやっていましたが、色々あって今は数人の友達とたまにラインするぐらいです。

コメント

moririn

初めまして!何か、分かる気がして回答してみました。

私も人と関わる事が苦手で今まで避けて来ました。けど、知り合いの方から心療内科を進められ今は心療内科に通いながら子育てをしています。

それでも、辛い時はホンマ辛いし苦しく感じる事もあります。

けど!私の場合、娘が喜んでくれる事を想像しながら乗り越えています。

こんな私で良ければいつでも話聞きますよ🎵

  • えみり

    えみり

    こんばんは。
    赤ちゃんの夜泣きでこんな時間に失礼します。

    同じようなかたがいて心強いです。

    私も心療内科に長年通っていますが、最近先生と話さないです…(>_<)
    気分のムラが病気と関係があるかわかりません。

    息子が喜んでくれる、そうですね!私も息子が喜んでくれる顔を想像しながら頑張りたいと思います‼

    • 11月15日
  • えみり

    えみり

    回答ありがとうございます。

    • 11月15日
ほねぇママ

病院に行った事は今のところないので分からないです(^-^)
正直行くのが怖いという気持ちもあり・・(;o;)
調子いい時は無敵な感じ(大げさかな?笑)だけど、
ダメな時はとことんダメで
腑抜け状態になり辛いですよ・・
親にも相談できないし(精神的な悩みの人を気持ちが弱い人!みたいに決めつけるので・・)

旦那の親には心配かけたくなくて言えないし、旦那にはかなり
オブラートに包んで話してるけど分かってないと思う・・笑

この気持ちは分かる人にしか分かりませんよね(TT)
ただ気分の浮き沈みが激しい人みたいに思われそうで・・

私はこれ以上もしひどくなれば
診療内科にでも行くつもりです
(TT)
昔、ある人にこういう話をしたら、そうなってしまうのは、
自分の『癖』だと思ってみたら?と言われ、なんか少し自分なりに納得した事がありました!人それぞれ癖ってありますよね?
楽観的に考えてみたら、あ~
また癖が出ちゃったよ(^-^)💧
くらいに思えばいいのかなぁ~なんて☆

deleted user

私も気分にムラがあるタイプで、調子良い時は遊ぶ予定たくさん入れたりするのに、そうでない時は全くで、差が激しいです(・_・;病院でみてもらったことはないので鬱病的なものかどうかはわかりませんが、本当に上げ下げ激しくてたまに自分嫌すぎて困りますヽ(;▽;)ノ
どうやってモチベーションを上げているかですが、息子のお散歩も兼ねて少しだけでも外に出るようにしています!陽の光を浴びるのと、外気に触れることで少しは気分転換になるので(^^)
でも、本当にどうしようもなく落ちている時は、家でひたすらどんよりしたりイライラしてますよ(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

  • えみり

    えみり

    こんばんは。
    回答ありがとうございます。
    私と凄く似ています。同じようなかたがいて嬉しいです。

    確かに外に出ると違いますよね!
    同じく、全く出れなくなる時もありますが…(^^;

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どんよりしすぎている時は、それはそれで別にいいかなとも思います!次の日はすごいけろっとしてたりするので…笑
    私は無理にポジティブでいようとすることも苦手なので、悩み事もあまり人に相談しません(・_・;励まされても嬉しくないし…みたいな💦
    無理にモチベーションあげようとするのも疲れそうなので、ゆるーく気が向いたらって感じですっ笑

    • 11月15日
  • えみり

    えみり

    私もこの性格にだいぶなれてはきたので、受け止めてマイペースでいくしか無いですね…(^^;

    X'masパーティに身内から誘われてて、行きたくなくて断る理由考えて具合悪くなってしまいました(´;ω;`)

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    集まりごとは気が向かないとしんどいですよね(>_<)うまい理由みつからなかったら、当日仮病使うしかないですよね(・_・;

    • 11月15日
しっぽ

逃げる場所となる物を作る事です!

産後うつを経験し、現在も通院中です。
人付き合いはしっかり自分の基盤を作ってからでいいのではないかと思います!焦らず騒がず。

私はとにかく逃げ場を作りました。
好きな歌手のライブDVDを見るのが好きだったので買い集めたりして人と付き合いたくないときはそれを見て余韻に浸っています。

あとは雑誌とか見て現実逃避が手っ取り早いですね(^^)

  • えみり

    えみり

    回答ありがとうございます。

    これから先の、子供を通しての人間関係考えると嫌になりますが、息子が楽しく過ごせるなら、できる限り頑張ってみたいなと思います。

    • 11月15日
やまちゃん(*´▽`*)

こんばんは!
私も人付き合い苦手です。なんでも話せる友達居ないですし、しまいには両親も居ないので、夫が私の親友兼親みたいな感じです(^_^;夫に何かあったら冗談抜きで私本当1人だな…って思います。
私も気分のムラがあるので生活しづらいと感じることが多々あるので近々心理カウンセラーに話を聞いて貰おうと思っています。
子供のためにも自分がいい方に変われたらなと思ってます!!

  • えみり

    えみり

    心理カウンセラー私も興味あります。
    自分のメンタル鍛えるために受講しようかなーと試料請求したりしてました!

    回答ありがとうございます。

    • 11月15日
ほねぇママ

私もそうです。
いい時と悪い時の差が激しく、
ちなみに今は落ちてる次期が来てます(/ー ̄;)
昔からで自分でも、また来たか・・って思います。
いい時はメイクも楽しい、おしゃれ楽しい!外に何しにいこうか?なんて感じですが、ダメな次期はお風呂さえ億劫、誰にも会いたくない、話たくない、
出かける気力もないみたいな
感じになります(;o;)

私も正直、出産後が不安です
(~Q~;)笑💧

これが自分だ!と思ってやってくしかないかな!って思ったり。
長くなっちゃってすみません💧
似た気持ちだったので
コメントしました☆

  • えみり

    えみり

    回答ありがとうございます。
    特に鬱とかではなく、気分のムラが激しい感じですか?
    うまく付き合っていくしかないんですかね…(>_<)

    • 11月15日
えみり

そうですよね、私も身内に話すと気が弱いみたいな言い方されました。【気は強いです😅】

心の問題は中々分かってもらえないですよね!

癖だと思う
いいですね(*^^*)

あまり考えるのも、逆に良くないですしね😖⤴

ほねぇママ

私、sweetmamaさんとお話できただけでも少し心が元気でてきました(*^^*)
お互い色々あるけど
自分たちなりに対処して
いければいいですね(^-^)v

なんかここで知り合えて
良かったです!
遠くながら応援してます
(*^^*)私も気持ちは一緒です!

  • えみり

    えみり

    温かいお言葉本当にありがとうございます。

    ほねぇママさん
    は、これから出産ですね✨
    お身体大事になさってください。赤ちゃんに会えるの楽しみですね(*^^*)

    • 11月15日
ほねぇママ

ありがとうございます(*^^*)
しかもグッドアンサーまで
(>_<)
不安のほうが正直多いですが笑
頑張って赤ちゃん迎えたいです
☆sweet mama さんも
お身体大事にしてください♪
でも自分のペースで(^-^)v

ここがポイントですね笑☆

  • えみり

    えみり

    お名前が抜けてしまいました‼

    安産で産まれますように✨

    かげながら応援しています。

    • 11月15日
えみり

安産で産まれますように✨

かげながら応援しています。

ありがとうございます。
.。゚+.゚+.゚(*^^*).。゚+.・゚+.゚