※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが頭をぶつけたエピソードと、不安や罪悪感について相談しています。

生後6ヶ月までの赤ちゃんで、こんな風に頭を打ったけど大丈夫だったよ!というエピソードが聞きたいです。。
月齢、状況やどんな強さでぶつけたなど(T-T)

今日の午前中、不注意で5ヶ月の赤ちゃんの頭を結構な強さでサッシにぶつけてしまいました。。
今も問題なくいつも通りなのですが、まだまだ大丈夫なのかの不安と、なにより罪悪感でいっぱいです。

あと、余談ですし、大きなお世話ですが。😞☔
皆様おんぶ中の家事にはくれぐれも気を付けてください😢
おんぶしつつ家事に夢中で、体をくるっと向きを変えたら遠心力とでぶつけてしまいました。。

コメント

*★小雪mama★*

上の子がつかまり立ちを始めたころ、明け方静かに起きてつかまり立ちの練習に励んでいたのかベビーベッドから落ちました。
それからは怖くなりベビーベッドつかってません、、

家事のときのおんぶもほんと要注意ですよね、、
わたしもしたことあります。。

♡

こんばんは!
お気持ちとっても分かります😭
いつも通りでも不安になりますよね😭

私もつい最近ですが、6ヶ月の娘が3、40センチほどの高さのあるソファーから落ちて、頭を打ちました。掃除のためソファーに寝かせ、目を離してしまった瞬間でした。
その時は娘の顔を見るたび罪悪感でいっぱいで、私の注意が足りなくてごめんね。っていっぱい謝って、泣きそうになりました。
落ちた直後はギャン泣きしてその後も機嫌良く過ごしていましたが、やはり心配になったので、救急センターに電話をかけたら、頭を打った場合は嘔吐やけいれん、手足が左右でバラバラだったり、何かしら症状が出てくるみたいで、少なくとも48時間は様子を見てください。と言われましたよ。
何事もなければ良いですが、心配なら救急センターや病院受診を考えてみてはいかがでしょうか?

BoB

5ヶ月後半、洗ったマットを敷き直す為にちょっとソファに乗せたら、転がり落ちました。
本当にびっくり!!動きを甘く見ていました。48時間経つまで怖かったです。
思いもしないことが起こるから怖いですよね。(いや、私の場合ソファが駄目なことは分かっていたはずなのですが‥)

レママ

首すわった後くらいですが、チャイルドシートに乗せようとしてた時に、シートに気をとらえて抱き上げた時に、ゴンっと車で頭を打ちました🙈

あと、3カ月くらいの時に、寝返りして、ベットから顔からベチャっと鈍い嫌な音がして落ちました。(それから、怖くなりベットガードをつけました。

頭ぶつけるとほんと心配ですよね😭🙈

エミリ

うちは6ヶ月です。
先日、歩行器に乗せていた時食卓テーブルの下に入り込みぴょんと跳ねた瞬間に頭のペコペコした辺りをぶつけてしまいました。
直後大泣きして様子見してましたが3時間後ぐらいに様子はふつうなのですがブルブル震えたりしてて怖くなったので救急に行きましたが、結果何ともなかったです😅
48時間は観察してましたが何もなく元気です^ ^
ほんと心配でしんどかったです💦

しーまま

4ヶ月の頃に、夫がチャイルドシートに乗せようとして、ドアの枠にゴツン!とぶつけました💦
夜で真っ暗だったのでとりあえず泣き止むまで抱っこしてから急いで帰り、明るいところで見たら赤くたんこぶになってました😱
ひとまずその後何もなかったので良かったですが、私が見てないところでぶつけたので本当に心配でした😖
♯8000でも様子見と言われたので、ただただ出かけるのを控えて2日間様子を見てました💦

小さいうちは色々心配になりますよね😭

シッポ

先月、6ヶ月になる直前くらいにベビーカーごとひっくり返りました。
甥っ子(5歳)がベビーカーを押したい押したいと言ってきかなかったのでお店の中なら平坦だし大丈夫だろうと思ってたら甥っ子が何もないところでベビーカーを掴んだまま転んでベビーカーも転倒。
頭と背中腰を打ったと思います。
すぐに泣いて、嘔吐やけいれん、目や手足などの動きに問題もなかったので病院には行きませんでしたが、しばらく心配で心配で仕方なかったです。
私は病院行っても小さいから何も出来ないんじゃないかと勝手に思い込んでましたが、あんまり心配なら病院行ってもいいかもしれませんよ。
妹(看護師)の病院にもよく「ソファから落ちた」とかで赤ちゃんを受診してくるそうです。
レントゲンなど撮って診てくれるそうです。

もぐりん

つい最近、バウンサーに乗せていた時ベルトを締め忘れて頭から床に落ちてしまいました( ゚д゚)
ドンという音がしてスゴイ泣いてしまいました。
泣いた後は抱っこすると泣き止んで機嫌よくなったので様子見で1日過ごしました。とくに嘔吐など変わったことないので病院には行きませんでした‼︎

はじめてのママリ🔰

まとめてですみません!😢
皆様やはりこういうご経験されてるんですね〰️😢!
うちもあれから今日で2日半経過して何事もありませんでした(><)
もうあの瞬間はほんと焦ったし、こわかったです。。
結構な音がしたので😢!
時計のはりって一秒足りとも戻せないんだな…と痛感しました。。
今後これを教訓にもっと気を付けようと思います!!
皆様のお子様もこれからはお怪我などしませんように。😢✨✨

沢山の優しい回答をありがとうございました‼️