※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食を始めてから授乳が減り、体重増加が止まった7カ月の赤ちゃん。食欲や栄養摂取に不安があります。授乳後の体重測定が外でできず困っています。

授乳について教えて下さい。もうすぐ生後7カ月、二回食です。
産後すぐから母乳過多と書かれる位に母乳が出ていました。授乳時間が開くとよく張ったりしますが特におっぱいトラブルも無く順調です。
よく飲む子で前までは2時間に一回は
授乳していたのに
離乳食を始めてから全く欲しがらなくなり今は4.5時間おきに授乳しています。
それ位からおっぱいが張ることが全く無くなり
母乳が出ていないんじゃかいかと
とても不安です。
沢山飲み過ぎるので吐き戻しがとても多い子で
今までは飲む度に
母乳を吐き戻していました。
それも離乳食が始まってから
全く吐き戻しがなくなり
飲めていない気がします。
体重は成長曲線を超えているビッグベビーなのですが6カ月の時からもうすぐ7カ月ですが
全く増えていません。
尿の回数も少し減りましたし
便秘気味です。
イオンなどで授乳後と授乳前で体重をはかりたいのですが音が気になるのか外では
飲まないので授乳できません。

離乳食もモリモリ食べる訳じゃなくて
食べムラがひどいです。
栄養がとても心配です。。

コメント

えふ

ここ最近のお子さんの体重の増えはどんな感じですか?
おっぱい以外の水分はとれてますか?

とろろ

吐き戻さないなら今が丁度良いのではないですか?
母乳量が気になるならレンタルとかもアリですよ!
もうすぐ母乳としての役割は終わりますから、あまり出てなかったとしても問題はないと思います。卒乳の時期なのかも?

picaさん

曲線超える程のビッグベビーなら
なんの問題も無いのでは?😄
そのまま増え続けたらやばいですよ󾭜
赤ちゃんが自分で調節してるのではないですかね!

もも

離乳食が始まったら便秘気味になりました!
体重もこの頃から増え方がゆっくりになるそうですよ(^^)

♡とっぺ♡

うちも曲線を越えるビックbabyです。
おっぱい張らなくなりましたが体重は少しずつ増えてます。
吐き戻しが無くなったってことはちょうどいいのかと思います‼️
減っては問題かもしれないけど、動き出すと体重の増えも停滞するし、大丈夫な気がします(^-^)

なーりー

これからも吐き戻して欲しいしビッグベビーを目指したいのですか?(^_^;)
量はちょうどよく飲めてるから吐かなくなったんだと思いますし、離乳食はじめたから授乳時間が開くようになったんだと思います!(^^)
ちなみに、うちも離乳食始めてから体重の増加が緩やかになって来ました!

はな

ビッグベビーでも
体重が停滞したら
大丈夫か心配になります
ちょうど良い量を飲めるようになったんですね
回答ありがとうございました