※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ
産婦人科・小児科

生後30日の赤ちゃんが便秘で、2日間出ていない。オナラは出るが、便は出ない。1日に1回しか出ない子で、受診が必要かどうか相談したい。

生後30日の赤ちゃんなんですが、便秘です。
一昨日の夕方から丸2日出ていません。
綿棒も何度かしてるんですが、オナラはよく出ますが出ません。
どれぐらい出ないと受診した方がいいでしょうか?
今までも大体1日に1回ほどしか出ない子です。
もともと便秘気味です。

コメント

Miho☆

4日出なかったらと病院で聞きました。お腹のの字書くように手の平でマッサージはどうでしょう??

• みぽ

みぽ

のの字マッサージもしてみたんですが…
    4日ですね、明日出なかったら明後日病院行ってみます。
    ありがとうございます!

• 6月14日
あやまるもか

土日を挟みますし、明日一度病院に電話相談してみたらどうですか?日曜日だと空いている病院が限られるし、救急外来病院にいくと菌をもらうと思うので...

• みぽ

みぽ

そうですね、明日出なかったら明後日、病院行ってみます。ありがとうございます!

• 6月14日
樹ママ

私の地元の病院は一週間なら大丈夫と言われました!離乳食始まっての一週間は駄目だけどとのことでした!

お腹張ったり、機嫌悪かったりしなければ3日4日大丈夫だと思いますよ♪
でも週末だから微妙なところですよね⤵
うちの子も二人とも便秘なのでわかります(汗)

• みぽ

みぽ

ええっ、1週間ですか( °Д°)
    お腹の張りは若干あるような気がしますが、機嫌はいつもと変わらないです。とりあえず明日出なかったら、明後日病院行ってみます。
    ありがとうございます!

• 6月14日
ひよこ⁂

うちの子もそうでした、でもいくつか病院回って1日10回出ないとおかしいなど言われたりショックでした。
でも別の病院でその子その子で違うから気にしなくても良いよと言われ綿棒浣腸もやめました😵
苦しそうなら4日以上で見せた方が良いかと思います。

• みぽ

みぽ

1日10回ですか!?
    生まれた時から出ても2.3回でした(^_^;)
    4日ですね、明日出なかったら明後日病院行ってみます。
    ありがとうございます!

• 6月14日
とろろ

同じ感じでしたが、病院へは行きませんでした。
生後1ヶ月になってからは2日出なかったら綿棒しようかなーくらいで。
綿棒しても出ないのは厄介ですね(´・ ・`)

• みぽ

みぽ

綿棒、今日3回くらいしたんですがダメでした。
    でも、あんまりし過ぎるのは痔になると言われたので、、、
    明日出なかったら明後日病院行ってみます。
    ありがとうございます!

• 6月14日
あいこ

その年の赤ちゃんに便秘の言葉はないと小児科の人にいわれました( ; ; )
1ヶ月すぎると自分で出す力が出るみたいでちょうどその時でなくなるこがいるみたいです。
のノジマッサージは、飲んだ後すぐにやるといいですよ!