※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari-
その他の疑問

時短のためにやっていることを教えて頂きたいです。料理などの家事、メ…

時短のためにやっていることを教えて頂きたいです。

料理などの家事、メイク・ヘアセットなどの支度、育児関係のことなど…。

昔から要領が悪く、最近子供の意思も強くなってきてイヤイヤされたり、時間が足りていません(>_<)
同じ状況でもうまくやれる方はいらっしゃると思いますが…。

私がやっていることは、手間は一緒なので料理は倍量で作って冷凍できるものは冷凍しておく、ごはんも多めに炊いて冷凍、眉ティントを使って数日は眉毛があるようにして、端だけ消えてしまうので書き足すようにしています。

クオリティが下がるのは構わないので、時短のためにやっていることや、便利なアイテムなどあったら教えて頂きたいです!

些細なことでも構いません!
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

cilttpkcu♡

私は時間を有効活用する事が好きで、いかに早く終わらせて楽できるかを毎日考えてます(笑)

前の日の夜から、子供寝たら次の日の着替え用意して、お風呂洗って、トイレ掃除して、クイックルで床掃除します。その間顔パックでスキンケア!
朝起きたら顔洗ったりしてから着替えて洗濯機かけて、朝ごはん作って食べて子供幼稚園が7時50分なので、それまでに食器を洗って歯磨き着替えさせてバス停までいきます!
送ったら洗濯物干してメイクして一息つくのが8時半前ですね😂✨
毎日これが日課のようになってます!
旦那が単身赴任なので、旦那がいない時はこれで過ごします🤗
子供が小さい時も同じようにしてました😅
ヘアセットは洗って乾かして終わるようにパーマかけたりしてましたし、メイクは一時期寝る前に塗る順番に並べたりしてました😂
参考にはならないかもですが💦💦

• mamari-

mamari-

夜分に申し訳ありません!
    詳しく教えて頂きどうもありがとうございます!
    パックしながら色々やるのいいですね!ながら大事ですよね。
    時間が決まっている方が効率よく動けるのかもしれませんね!私も何時までに終わらすと考えてやるのもいいかもと思いました!

パーマは朝濡らしてパーマを出さなくてもパーマがでている感じですか?今髪の毛がはねて困っているので気になります。
    メイクも探している時間も急いでいる時はもったいなので、いいですね!
    どうもありがとうございます(*^^*)

• 6月14日
ふたば

お疲れ様です!

✨身なり✨
腰までのロングからショートに切りました。
今の時期だとドライヤー不要で、髪の毛にかけていた時間がなくなりました。入浴とドライヤーの時間で、1時間は作れたと思います。
最初は落ち着かなかったのですが、逆にいうと、落ち着かないのは最初だけでした😂

自分の衣類の数を決めて、コーディネートを決め、毎朝悩まないようにしています👚
洗濯物も減りますし、どれを着ても自分がどう着こなせてるのかわかっているものばかりなので、鏡のチェック時間がなくなりました。

私だけバスタオルを辞めました。吸水性のいいハンドタオルにかえたところ、洗濯ものが減り、バスタオルも雑巾になり、洗濯物を干す時間が少し減りました。
また、バスタオルの収納方法もかえました。
ピンチから外してたたむ、というのが嫌になり、
ズボン用ハンガーに干して、そのまま引っ掛けて収納してます。
これはかなり良いです。
スペースもスリムになりますし、使った後も干せるので…。
また、我が家はハンガー収納で、衣装ケースはシーズンアウトの洋服しか入れていません。

✨子供✨
子供服を1つの引き出しにまとめました。
引き出しといっても、突っ張り棒にプラスチックダンボールを張り合わせて作った簡易引き出しです。

今まで衣類ケースきちんと入れていたのですが、
分類したり引き出しを何回も開けなければいけない作業に嫌気がさし、
引き出し自作に至りました。
結果、
洗濯ものをしまう作業が15分短縮できました🤗
あと、着てない服は徹底的に蔵にしまい、使う服だけ出すのも大切だと感じました。
旦那に頼む時もものの場所が分かりやすく、良かったです。

おもちゃの分類を適当にしました😂
積木、人形、車系、、、分けてましたが、1つの箱に数種類入れ、片付けの精神的苦痛から解放されました。

✨旦那✨
とにかく自分のことは自分でしてくれと、お願いしました。
お願いというか、説教ですね。笑
できてないことは目についても絶対にやりませんでした。放置して、本人がやるまで置いとくか、邪魔な場合はこれ3日も置いてあるから捨てるけど…と声をかけて催促しました。
旦那のことはやりすぎない方が相手も自分のしたいようにできて結果オーライでした。

• mamari-

mamari-

夜分に申し訳ありません!
    色々と教えて頂きどうもありがとうございます(*^^*)嬉しいです。

ドライヤーの時間意外とかかりますよね汗 今ボブが伸びてきてしまった感じで、切るか伸ばすか迷っています。ショートははねない長さですか?ボブだったのではねてしまって、逆にボブではなくショートにしたらはねないのかなぁと思いました。

コーディネートが決まっているのを何パターンか用意してそれ以外はしまうと、朝迷わなくていいですね!
    あまり着ない服も同じように収納してあるので、着ない服はたたんでしまうか、売った方がいいなと思いました。
    うちもハンガー収納をやっているのですがあまり着ないものもハンガー収納しているので、よく着るものとわけたいと思います。
    子供服も着るものだけ一箇所にして、あとは分けると時短になりますね!

おもちゃの分類今私がだいたい分けていますが、確かに細々分けていて大変なので、ざっくりだと早そうですね!

ズボン用ハンガーにタオルを干すってアイディアもあるのですね!ズボン用ハンガー見てみたいと思います☆ありがとうございます!

旦那に頼んでもやってくれていないことは、やってくれるまで待つようにします!自分のことは自分でやってくれるとかなりいいですよね!

色々と教えて頂きどうもありがとうございます!
    収納など特に参考なりました☆実践してみようと思います。

• 6月14日
(❁´3`❁)

子供さん、保育園ですか?

私は、前の夜に保育園の用意、子供と自分の着る服出しておきました。
料理は、お肉は切って下味付けて冷凍してます。
朝、冷蔵庫に移して、帰ったら炒めるだけ揚げるだけです。

• mamari-

mamari-

夜分に申し訳ありません!ご返信ありがとうございます。

週に数回保育園です!なるほど、子供の洋服まで決めていなかったので朝時短になりますね。できる限り前日の夜にやっておくのがよさそうですね。

下味冷凍便利そうなのでこれを期に調べてみようと思います!

どうもありがとうございます!!

• 6月14日
ぐちこ

すぐ買えるかーんたんなやつを。

洗濯物を干すハンガーピンチを、ひっぱるとすぐとれるやつと7連とかでくっついてるやつにしました。いまでは普通のハンガー使ってません!便利すぎて写真のやつ2セット買いました(笑)

• mamari-

mamari-

ご返信ありがとうございます‼︎夜分に申し訳ありません(>_<)

引っ張って取れるのいいですね!!ハンガーの方は、うちも似たものを使っています!ハンガー並べなくていいしいいですよね!
    ホワイトいいですね!うちの色付きなのでホワイト気になります!
    次買う機会があったらぜひ参考にさせて頂きます!
    どうもありがとうございます‼︎

• 6月14日