※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
妊娠・出産

市のパパママ教室に参加した方、旦那さんとの参加時期や感想を知りたい。友達作りも悩んでいる。

皆さんは妊娠中、市が開催しているパパママ教室みたいなものには参加しましたか?参加した方は旦那さんと参加しましたか?また時期などもいつくらいに行ったか、行って良かったかなども知りたいです。
内容に友達作り、とかもあって、確かに友達は欲しいけどうまく作れなかったら…と思うと迷ってしまってます(>_<)

コメント

みーこ

絶対行っておいた方がいいですよ。一人目なら特に。一般的な事を習う事もあると思いますが、助産師さんなどちゃんとした人にお話聞けるととても安心しますし😊

• 海月

海月

そうですね!初めてなのでとりあえず行くことにします!

• 6月15日
あまり

一人目のときに行きました!
8ヶ月くらいのときだったと思います。
平日だったので一人で行ったら、私ともう一人以外皆さん旦那さん連れで気まずかったです💦
保健師さんも「こんなに旦那さんが来てくれたのは初めてです」と言っていましたが、
予約の段階でどんな感じか聞かれた方がいいかもです😅
また、安定期とは言えまだ無事に産まれるか分からないなか、
連絡先交換しましょう、みたいな感じにはならず、
お互い頑張りましょうね、と解散しました。
でも生まれてからの健診とかで友達はできるので大丈夫ですよ~

• 海月

海月

予約の段階で聞くの良いですね!
    そういえばそうですよね、産まれるまでは分からないからなんとなくの交流だと良いなと思います(^^)

• 6月15日
オレンジさるぼぼ

参加しましたよー
両親教室以外は夫は行きませんでしたし、母親教室には女の人しか来てませんでした
私の市では、だいたい何ヶ月の妊婦向けと教室の日程が決まっていたので、それに合わせて行ってました
なので、予定日の近い人が多かったですが、初回からなぜか既に人間関係ができていたので、友達はできませんでした

• 海月

海月

そうなんですね。私も内容と予定見て(平日なので)旦那も行くか決めたいと思います(^^)

• 6月15日
元転勤族ママ

1度も参加してません。
一人目の時は妊娠中ずっと体調わるく、しまいに切迫早産で入院してたし、当時は旦那も仕事の都合がつかなく平日休みがなかったので。

今回は体調もよく、旦那も転職していけたけど上の子はつれていけなくて、地方で預けれる親もいなかったので😅

いかなくてもとりあえず大丈夫でした!

• 海月

海月

体調や家族の都合でいけないこともありますよね💦いかなくても大丈夫そうだけど、行けるようならいっとこうかなと思いました(^^)

• 6月15日