※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらんけんしゅたいん
子育て・グッズ

来週で5ヶ月になる男の子です!体重増加について質問です。今日3,4か月…

来週で5ヶ月になる男の子です!
体重増加について質問です。

今日3,4か月健診があり6090㌘でした。
前回計測したのが大分前で、
息子が2か月10日の時で5166㌘。
前回から3ヶ月ないくらいで1キロも増えてないのですが、こんなものなのでしょうか?

出生時は3000㌘はありました。
普段は母乳よりの混合で母乳が1日に5~7回、
寝る前にミルク200cc1回くらいです。

あまり増えてないなと思い保健師さんに言ったのですが別に問題ないとの事でしたのでミルク足してとか言われてません。
成長曲線の下ギリギリです💦
もちろん個人差もありますし、途中から発育はゆるやかになるてのも知ってますが…。
また2週間後あたりに体重計りに行こうかなと考えてはいるのですが、私の気にしすぎでしょうか??

コメント

まんごー

私だったらもう少しミルクいきます!
たぶん大丈夫なんだとは思うんですが、自分の安心のためにです(笑)

私も心配性で一時期体重が増えなくて悩んでました💦
同じく成長曲線の下ギリギリくらいでした。
保健師さんにも「成長曲線から大きく外れない限りは大丈夫」と言われましたが、やっぱり体重のことばっかり気になって、おっぱい出てないんじゃないだろうか?とかそんなことばっかり気にしていました。
思いきってもっとミルクいくようになってからはやっぱり体重も増えましたし、自分のストレスも減りましたよ〜💕

• ふらんけんしゅたいん

ふらんけんしゅたいん

すみません💦
    ↑にコメントしてしまいました💦

• 6月14日
ふらんけんしゅたいん

コメントありがとうございます!

確かに私もおっぱい出てないんじゃないかな?て時あります💦
今日の健診、先月上の子の熱発で1ヶ月遅れの健診だったんです。
1か月遅く産まれた子の方が大きかったり、しっかり首据わってたり💦
個人差あると分かってながらも小さくて心配してしまいました😭
ミルク足して様子みてみます!
ありがとうございます😆✨✨