※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
産婦人科・小児科

熊本の方へ、5ヶ月の男の子の湿疹について相談です。アレルギーかもしれず、さくらんぼこどもクリニックに行こうと思っています。同じ経験の方いますか?

熊本の方ーー!
5ヶ月の男の子を育ててます。
生後1ヶ月頃から湿疹がみられ、最初は乳児湿疹かなと思ってました。
1ヶ月検診の時に、先生からそお言われ、ずっと3ヶ月間処方された薬を塗り続けてきました。
治りかけたり、また赤みが増してきたりを繰り返します。
アレルギーかもしれないと思い
帯山のさくらんぼこどもクリニックに行こうと思います。
行ったことある方いらっしゃいますか?
私自身、気管支喘息とアレルギー性鼻炎もってて
家族にその症状があると、アレルギー性皮膚炎になりやすいとネットに書いてありました…
分かられる方いらっしゃいますか?

コメント

ポンちゃん

皮膚科に行ってみたらどうですか!?

• りゅう

りゅう

あす、皮膚科に行ってみようと思います

• 6月14日
パンダのお目目が付けまつげ〜

アレルギーでじゃなくて
息子のかかりつけが
さくらんぼこどもクリニックです^_^

先生は優しくて言い方です♡

やんやんレトリバー

熊本で四ヶ月の男の子育ててます❗うちもなおったり、でたりを繰り返してますが、皮膚科にいって薬をもらったらだいぶん落ち着きましたよ😃

先生には、親のアレルギーはあまり関係ないと言われました…💦😫

• りゅう

りゅう

• 6月14日
ゆうゆ

皮膚科でもらう薬の方が治りいいですよ!

• りゅう

りゅう

• 6月14日
ak.u

乳児湿疹ではなくアトピーとかの可能性もありますね!
やはり専門医に診てもらう方がいいかもしれませんね💦

• りゅう

りゅう

• 6月14日
ars

さくらんぼいったことあります!!

あんまり薬を処方してくれない病院でした。
子供が病気の時には自然治癒を親が見ながらやすみなさいていわれました。
喧嘩していくのやめました😂

あたしならば皮膚科につれていくだろうなと思います。
菌まで調べてくれるので
もらった薬の内容持っていきます!
その付近でしたら影下皮膚科がおすすめですねー。

• りゅう

りゅう

なかむら皮膚科が近いのでそこに行ってみようと思います!

• 6月14日
あーちゃそ

うちは皮膚科につい最近の話なのですが
元々通っていた皮膚科から
違う皮膚科に変え診察してもらったところ
慢性皮膚炎になっていました。
そこで強めの薬をもらい
3日後にはきれいさっぱり
治りましたよ✨

私の子もそうです。
なので、天野皮膚科のベビースキンケア外来にかかっています。
そこで言われたのは、触ってガサガサしてなかったり、赤みが出ても2-3日以内に消えるなら乳児湿疹じゃない。
赤ちゃんの肌はとっても弱いので、泣いたり暑かったりするだけですぐ湿疹が出るもの。
だんだん肌が強くなっていくから、保湿をしっかりすることだけは忘れずにとのことでした。

私も繰り返すので、アトピーかな?アレルギーかなと不安でした。

一度見せると安心すると思いますよ!予約必須なので一度、天野先生でご予約取ってみてください(*^^*)

退会ユーザー

ちなみに私も夫もアレルギー性鼻炎持ちです。

• 6月15日
ママリ

皆さん仰る通り皮膚科に行かれたらいいかと思います😊
ただ、もしアレルギーがご心配でアレルギー検査を希望されるのであれば、採血が必要になるので皮膚科によってはされていないみたいです😣💦←逆に、小児科(さくらんぼこどもクリニック)では採血をしてくれるのでアレルギー検査はしてくれました😊
皮膚科もアレルギー皮膚科だと、アレルギーに関する知識や対応も豊富だと思います!熊本に引っ越してくる前まではアレルギー皮膚科にお世話になっていましたが、食事などかなり細かく教えてくださったので勉強になりました!ただ熊本のアレルギー皮膚科はあまり知らず。。すみませんm(_ _)m今は肌の状態も落ち着いているのであまの皮膚科に通っています。

まあさ

帯山で以前働いていました(笑)
さくらんぼクリニックは行った事がないのですが地域医療センター近くのはっとり小児科さんは皮膚トラブルに力を入れている病院なので良いかなーと思います。

ちょっと人は多いですが、小さな子供連れだと個室の待合室に通してくれました。

先生曰くアレルギー性皮膚炎と小児喘息は関わりがあるらしく、早めにしっかり治しておいた方が後々喘息の予防にもつながるそうです(絶対喘息にならない!という訳ではないでしょうけど)

うちは予防接種で行ったときに子供の乾燥肌を指摘され、親に喘息持ちかアレルギー性皮膚炎がないかと聞かれ(どちらもそれぞれ持ってました)
産院からは気にしなくて良いと言われていたのですが、呼吸も生まれつきゼロゼロしていたので、乾燥肌を治すように言われました(よく診てもらったら子供はアレルギー性皮膚炎の兆候がありました)

なので早めに病院に行かれた方が安心かと思います^_^

さくらんぼクリニックさんにも電話で相談してみても良いかもしれませんね!

• まあさ

まあさ

追記になりますが、少し遠いですが田崎の方にある天野皮膚科さんはかなり有名です。
    ただし、待ち時間が相当長いので大変かもしれません。(はっとり小児科さんも人が多いので長めかもしれません)

• 12月6日