※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

妊娠20週で通勤ストレス。お腹張るけど子宮は大丈夫。ストレスでお腹張ることある?

ただ今妊娠20週です。
仕事もしており、通勤は基本的に満員電車。
運が良ければ座れる。立ちっぱなし50分以上。
通勤がストレスで、仕事もストレスで、、、
最近よくお腹が張って、パンパンだなーと思うことがあります。みなさんもそういった経験ありますか?
先日検診で相談したら子宮はしっかりしてるから安心して大丈夫だよ!といっていただけました。
しかし、この日々が毎日続くと、、、と思うとしんどいです、、、
ストレスでお腹が張ったりすることってありますか?😭

コメント

えりな

ストレスで張りますよ!
それで頸管長が短くなり、切迫になりやすいです💦💦

• まこ

まこ

やっぱり張るんですね、、、
    切迫になったら取り返しのつかないことにもなりますよね、、、
    ちょっと、危機感もって相談してみます、、、ありがとうございます😢

• 6月15日
ひぃー

はじめまして。
まこサンの身体が心配になり、コメントをさせていただきました。
私は何回か流産の経験があります。今、やっと順調に育っててくれています。今度は仕事よりも、赤ちゃんを優先しようと思い、色々、調べました。そしたら、病院で、母性健康管理指導事項連絡カードと言うものを進められました。朝の通勤時間の変更ができたりするので、あまり無理をしないで下さいね!

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!
    母性健康管理指導事項連絡カード。初めて聞きました!調べてみて自分の身体、お腹にいる赤ちゃんのことを第一に考え直します。
    ありがとうございます!

• 6月15日
ままり

私も会社に行くとお腹が張ってしまいます…
体力はある方だったのですが、妊娠してからは少し頑張りすぎたら切迫流産になってしまったりと、妊婦は無理がきかないものなんだなと最近思いました。あまり無理なさらないでくださいね!

• まこ

まこ

私も、体力には自信があって、多少だったら大丈夫。って思っていました。
    でも妊娠したら今までとは違うんだなと最近改めて感じてます。
    無理しないようにします。ありがとうございます!

• 6月15日
moho

私も通勤50分ぐらいの満員電車でした。初期につわりがひどく電車がしんどかったのと仕事もストレスが溜まりまくってしまうので4月で退職しました!無理されないようにしてください😢

• まこ

まこ

通勤きついですよね。でもこんなことでへこたれてたらダメだって思う自分もいます。ただ今は子供が心配で。
    わたしも退職を考えてます、、、ありがとうございます!

• 6月15日
🐥

はじめましてー!予定日近いかもですね😊
私も今クリーニング店で働いていて、しょっちゅうお腹が張ってます。立ち仕事なのもあるので大変疲れます。
マコさん、座れなかったら通勤電車で優先席の前にマタニティマークつけて座らせてもらった方が絶対良いです!!お腹の赤ちゃんのことを考えたら、電車での通勤ですと座れなかったりして免疫が落ちてマコさんが風邪などにかかりやすくなってしまうので、無理のしすぎはやめたほうがいいです😔ある程度会社の方に相談をして、出勤時間を満員電車でない時間に変えてもらったりした方が良いかもですよ😣

まこ

初めまして!予定日近いですね!🌟
立ち仕事大変そうですね、、、私は逆に座りっぱなしの仕事なので、まだ楽だと思います!
電車は、マタニティマークつけて優先席の前に立ってても、譲ってくれないことの方が多いです。仕方ないことですよね、、、
会社に相談してみます!朝も夜も満員電車なのでさすがに身体がもたなくて、、会社に行くだけで疲れちゃいます😢
お互い元気な赤ちゃん海ましょう👶🌟🌟

肉まん

満員電車…大変ですね😢
わたしも仕事がストレスでお腹がしょっちゅう張っていたので、現在1ヶ月の休業を頂いてます。仕事のストレスなくなるだけでお腹の張りは全然なくなりました😂
復帰後も無理せず産休まで働けるようなスタイルを上司と相談予定です。お互い正期産まで頑張りましょう✊!

• まこ

まこ

満員電車きついです、、、肉まんさんも張っていたんですね、、、
    1ヶ月休業、、いいですね!!
    やはり上司と相談しかないですよね、、わたしも一歩踏み出してみます!!

• 6月16日
くろ

私も3月まで病院で働いてましたが出血したりして辞めました。お腹張るのは怖いことなので無理なさらないでください。
私は今働いてませんが子宮頸管短いと言われて自宅で安静に過ごしています。切迫になりやすいみたいなので気をつけましょう。

妊娠マークつけてても気がつかない人もいるし気がついてるけど電車の席を譲ってくれない方いらっしゃいますよね。。

• まこ

まこ

ありがとうございます。お腹が張ると本当に怖いです。幸いなことに、子宮口もしっかりしており、今すぐ切迫流産の可能性はないけど、安静が1番だよとお医者さんに言われました。
    上司と相談するつもりです!

優先席なのに気がついてるのに見て見ぬ振りの人は、本当に悲しくなります。絶対譲らないといけない義務なんてないですが、優先席の意味があるので、、😢

• 6月21日
  • くろ

くろ

優先席くらいは譲って欲しいものがありますよね。
    大阪の地震の際も電車内での高齢者や妊婦さんへの譲り合いがなかったみたいです( ´△`)

上司の方わかってくれるといいですね😊以前わたしの職場は妊娠しててもいつも通りの仕事をしてる人が多くて何人も流れてしまった方を見てきました。
    無理しないで体気をつけてください😊✊

• 6月21日