※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
ココロ・悩み

高3の従姉妹が遊びに夢中で卒業が危うい。叔母がガンで働いている。親の気持ちがわからず相談。経験談やアドバイスを求めています。

私の従姉妹(私の叔母の娘)についてです。
高3で反抗期なのはわかりますが、三者面談で卒業が危ういと言われるほど遊びに夢中になっています。
楽しければ良いじゃんと将来の事も全く考えていません。

ここまでいくと、普通に戻ることは無理でしょうか?
卒業が危うい程の子を勉強させる方法ってないのでしょうか?
実は従姉妹が小さい時に叔母はガンになっていて、再発したのか最近体調が良くないのですが従姉妹にはガンの事を言わず、従姉妹の学費の為に無理をして働いています。
叔母にはとても可愛がって貰ったので何だか辛いです。

親の有り難みは親にならないとわからないと思いますが、正直、私自身もそこまで親に反抗した経験がなく、従姉妹の気持ちがわかりません。
経験談でも何でも良いので、アドバイスやご意見をお聞かせください(>_<)

コメント

deleted user

色々事情はあると思いますが
病気の事を娘さん達にも話したら
考えが改まるのではないでしょうか、、

  • アリス

    アリス

    ずっと隠したがっていた叔母ですが、話せるか身内に相談してみます!(>_<)
    ありがとうございます(*´◒`*)

    • 6月14日
りっちゃん

従姉妹さんに叔母さんの病状をお話してあげたほうがいいのでは?
私も社会人になって改めて親のありがたみを感じました( ´д`)
いつまでも親が何とかしてくれる、やってくれると思ってる部分もあるかもしれないですし、叔母さんの病状知れば遊んでばっかりもいられなくなると思います😓

  • アリス

    アリス

    叔母がとても隠したがっているので、話したくてもなかなか難しいのが現状ですが、周りと話し合ってみます!
    ありがとうございます(*´◒`*)

    • 6月14日
sao

高校生なら、ガンの再発のことを伝えてみるのも1つの手かと。
死の危険を目の当たりにしたら、少しは真面目に考えるのでは?

  • アリス

    アリス

    本当に話せたら良いのですが、叔母がずっと隠していたのにも理由があるのかもしれないので、話し合ってみます!
    ありがとうございます(*´◒`*)

    • 6月14日
にぎやか大好きママ

親の言うことは聞けなくても年の近いアリスさんの言うことには耳を傾けられるかもしれないですね☺️

ただ、やっぱり自分を全部否定されるとなにも話を聞きたくなくなると思います。
まずは、いとこちゃんが今一番何が楽しいと思っているのか。また、それはなぜか。
それを聞いてみてあげてはどうでしょう?

実はお母さんのからだのことも気づいてて、寂しさからかまってほしくて反抗してしまうと言うこともあるかもしれません。

  • アリス

    アリス

    一回、大学進学の話をしたのですが、何も決めていない事にアドバイスをしたところ従姉妹は怒ってしまい連絡を取っていません。
    叔母と会話をしないので体調が悪い事も気づいてないと思います。
    また話せるかチャレンジはしてみます!
    ありがとうございます(*´◒`*)

    • 6月14日
スヌちゃん

高3で反抗期遅い方ですね😅
私の体験なんですが、中学の反抗期に学校も行かず遊んでて、高校にも行かないつもりでした。ってか行けるとこが無いと言われました。
父子家庭の父はお前がいいならそれでいいと言ってました。
父親大嫌い早く居なくなって1人で生きたいって思ってました。
そんな時父が中三の春に亡くなりました。
その時に周りから父が私に高校に行ってほしいこと、そして私の事が1番の気がかりと言ってた事を周りから聞かされました。
父親の亡くなる一週間前に大喧嘩をし、死んだらいいのにって思ってた私がいざ死んじゃうと後悔で更に荒れてしまいました。
でもこのままでは駄目だとせめてもの恩返しと夏休みから勉強をはじめて、100%受からないと言われた高校に合格しましたよ。

おば様はガンで一応再発でも治るのでしょうか?
私はいとこさんに再発の話、助かるか助からないかの詳しい話、それでも無理して働いてる話、そして1番にその子の卒業を願ってる話、卒業さえすれば、後々資格を取りたいだとか、大学に行きたいとかなった時にすぐに出来ることを話してあげてください。
私は整骨院の学校に22で行きました。
高校を卒業してたので行けました。
高校に行ってなければ高卒資格無いので、やりたいと思った時に行けなかったです。
少なからず親のお金で生きているなら高校は行くべきです。
それが嫌なら今すぐ出ていって自立するべきです。
私は親を無くして有り難さが分かりました。
手遅れになる前にいとこさんに話をしてあげて下さい。

  • アリス

    アリス

    貴重なお話をありがとうございます(´;ω;`)!
    正直、叔母は自分の中で解決しようとする性格なので聞いてわかるかわかりませんが、働いてる事でどんどん体調を崩しているのは事実です。
    叔父もわかってはいても、生活の為に叔母が働かないといけないので(>_<)
    私も家を追い出す事も良いかと思っています。
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 6月14日
♡。

親のお金で行かせてもらって
るのが当たり前に考える
年頃なのかもしれませんが、
今のうちに将来の事考えないと
後々後悔しますよね😔😔
叔母さまもきちんとお話
した方がいいと思います。今はまだ
働けるけど仮に大学行く事になったり、今後の事でもお金はかかりますし、自分で娘さんも考えておかないと後悔しますよ。

私は母が持病持ちで今は家族の
支えがないと何もできません。
私が大学の時から酷くなったのですが、正直大学入ったのも強い意志もなかったし奨学金を借りるってどういう事なのか月にいくら返済しなくてはいけないのか、新卒者のお給料など考えた事なく大学に入学し卒業しました。大学に時もバイトはしていましたが生活費と遊びで消えていて貯金にまわしていなかったです。母にも病気のことも大学入って酷くなるまできちんと説明されたこともありませんし、奨学金をいくら借りるのかなど計画的に話もされず今すごく後悔してます😔😔
自分ももっと聞くべきだったと思いますが、高校の時でそこまで考えるって普通ならしないかなと思います😓


病気のことも含めてお話は
本当にされた方がいいと思います。
仮に叔母さまが看護が必要になったら誰がするのか、お金があるのかでも変わりますが従姉妹さんがみるのなら普通の仕事なんて出来ない事もありますよ。私はそれでキャバクラに仕事をかえて母と喧嘩しました。
なのできちんと一度ご家族全員でお話をおすすめします!

  • アリス

    アリス

    一生を左右する時期にこんな事になってと思います。
    従姉妹は一人っ子なので叔母は彼女が面倒を見る立場ではありますが、そんな心があるのか…(´;ω;`)
    家族で話し合うよう身内で説得してみます。
    貴重なお話をありがとうございます(´;ω;`)

    • 6月14日