※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小さな母ちゃん
子育て・グッズ

完母経験者の方へ質問です。体重が減ると母乳の出も減りますか?妊娠前の体重に戻ると心配です。母乳中は体重をキープした方がいいですか?

完母の経験がある方、教えて下さいm(._.)m

三人目にして、初の完母で母乳が出続けるか不安になり投稿しました。
2ヶ月になる娘がいます。
質問は、
ママの体重が減ると、母乳の出も減りますか?
妊娠前の体重に近づくと心配で。
母乳与えてるうちは、ある程度体重をキープした方がいいとかあれば教えて下さい。

コメント

はるはる

完母で産後激ヤセしました〜
元々細身で、産後ガリガリになりましたが母乳だけは一歳過ぎまで足りなくなることなく出続けました🙆‍♀️

• 小さな母ちゃん

小さな母ちゃん

早々にコメントありがとうございました!
    痩せても母乳不足にならないんですね!
    安心しました(´∀`)

• 6月15日
310

質問の答えになってないのですが…
私とまったく同じなので、コメントしてしまいました。
私も3人目にして完母です。それも同じ2ヶ月!3人もいたらわからないことないでしょと周りには思われがちですが…まったくそんなことなくて(^_^;)

今のところは体重より水分をあまりとらない日は出が悪いような気がします。なので、こまめに水分とるようにしています。

• 小さな母ちゃん

小さな母ちゃん

早々にコメントありがとうございました!
    同じ三人目で、赤ちゃんも2ヶ月で完母初トライ中、共感する事が多そうです(^^)
    私も、初産並みに色々心配事が絶えずドーンと構える感じではないですね 笑

やはり、母乳は水分摂取が重要なんですね!意識するようにします( ̄^ ̄)ゞ

• 6月15日
あっちゃん

子供2人とも完母です!産後1ヶ月後には妊娠時のピークよ10キロ痩せましたが、母乳はたっぷり!むしろ、赤ちゃんの体重が増えすぎて飲ませすぎと言われました。
とにかく、水分を取ることが大事かと!これからは汗もかきますしね!

• 小さな母ちゃん

小さな母ちゃん

コメントありがとうございました!
    母乳たっぷりで飲ませ過ぎと言われたなんて、素晴らしい(〃ω〃)
    立派なおっぱいで、羨ましいです!
    私も、水分摂取意識して、完母達成をめざします!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

二人完母で育ててますが
体重の減りは関係ないと思いますね~!
そんな話聞いたこともないですし💡

• 小さな母ちゃん

小さな母ちゃん

コメントありがとうございました!
    体重の減りは、関係なさそうなんで安心しました!
    初の完母で、外出時は毎回そわそわしますが、最後の赤ちゃんなので頑張ります٩( 'ω' )و

• 6月15日