※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちはももちゃん
家族・旦那

現在妊娠37週、正期産の時期に入りました。現在実家に里帰りしているの…

いつもありがとうございます♡
現在妊娠37週、正期産の時期に入りました。
現在実家に里帰りしているのですが、同じ敷地内(マンションの別部屋)に住んでいる92才の祖父が急に脳梗塞で倒れ、数週間前に入院してしまいました。
今日病院の先生から呼び出しがあって、高齢なこともあり、先が長くない可能性がかなり高いため覚悟をしておくようにと言われてしまいました。

出産まで3週間を切った状態で、不謹慎ながらも年賀状の手配や喪服の用意をすべきか家族でも話し合っています。
同じような状況を経験された方に伺いたいのですが、

①祖父母ないし二親等の身内に不幸があった際、喪中扱いにしましたか?

②妊娠10ヶ月にて急遽喪服が必要になった際、新調されましたか?
ちなみに、臨月で喪服の代わりに着られそうな礼服やそれっぽいものを持ち合わせていない状況です....。

①に関して言えば、正直なところ、初めての赤ちゃんが生まれるので、友人やお世話になっている方々に写真付きでお知らせできる機会でもあるので、お年始のご挨拶をしたいところでもあります。

ご経験やご意見、アドバイスを頂けるとありがたいです。

コメント

*rururu*

①祖父母が亡くなった時は職場で忌引きをもらったので、職場の方々には喪中という形にしましたが、友達は知らなかったので、喪中しなかったです(^o^;)

②私は黒であれば良いよ!と親が行ってくれたので、私服で黒のワンピースを持っていたので、それを着ました(^^)産んだ後でも着れそうな黒のワンピースなら、購入しても損はないかなと思います♪

• こんにちはももちゃん

こんにちはももちゃん

お返事ありがとうございます。
    私も祖母が亡くなったときはまだ働いていたので喪中にしていたのですが、今は退職していて主に家族での葬儀になりそうなんです。
    状況が状況なので無理に喪服じゃなくていいよー、と親が言ってくれているので、甘えちゃおうかと思います。
    これが主人側の身内の不幸だとまた話は変わってくるのかもしれませんが、自分側の身内なら私の状況も理解しているので許されますよね。

• 11月14日
  • こんにちはももちゃん

こんにちはももちゃん

授乳も出来そうなまたはお手頃の黒いワンピースを見繕おうかと思います。

• 11月14日