※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お金・保険

5月の税金は何だったのか、市民税は来年はないのでしょうか?育休中で収入減少に驚いています。教えてください。

お金のことに無頓着すぎて…市民税の納付書が届きました!育休中です!!もちろん払うんですが、確か5月の頭にも何か税金の通知がきてたくさん取られたなぁ…と。5月のはなんの税金だったんだろう…笑

収入減ってるのにたくさん取られるからちょっとびっくりしてます💦笑
どなたか優しく教えてください!!5月のはなんだったのか、そして市民税は来年はない、ということですか??(12月出産で3年育休とってます!給付金は1年で終わりです!)

コメント

りー

車お持ちなら自動車税が5月にきましたよ😌🌟

• ちび

ちび

ありがとうございます!!自動車税以外になにかきて7万くらい取られたんです💦

• 6月14日

5月に届いたのは、軽自動車税と固定資産税でした!私の場合ですが💭

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    自動車税以外になにかきて7万くらいとられました💦家は賃貸なので固定資産税はないですよねー💦

• 6月14日
ひよこまめ

5月だと自動車税だと思いますよ!☺️
市民税は毎年払うもので収入がない方だと払わなくて大丈夫だと思います✨毎年38万以上の稼ぎが無い方は非課税といって税金を払う必要は無いですよ!☺️

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    自動車税とは別に7万くらい取られたんですよー!
    市民税は今年がんばれば来年はなさそうということですね!!

• 6月14日
くるみ

12月に復帰なら復帰〜5月分までの市民税がかかります💦

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    復帰は息子が3歳になる12月の予定なので今年の12月以降は本当に無収入となります💦

• 6月14日
  • くるみ

くるみ

ならばかかりません🤗

• 6月14日
ぽんぽ

請求書を持ってコンビニとかで支払ったってことですかね?
そうなると、1番右側の切り取り線で切り取った領収書と書かれているものありませんか?

• ちび

ちび

ありがとうございます!銀行で払いました!!
    探したら市県民税でした!!一昨年の分の残りということですかね?!

• 6月14日
  • ぽんぽ

ぽんぽ

今年の分は全部支払ってたのであればそうですね!

• 6月14日
ままり

市民税は去年の収入から計算されてた気がします!(違ったかな?ちょっと自信ないです💦すみません‥‥)
なので育休に入られてから収入減りますがかなりの額になるかと思います💦
また、今回来た市民税は今までは給与から天引きされてましたが育休中は自分で払わなくてはなりません😰

恐らく年末調整で多く出した分が帰ってくると思います!違ったら本当にすみません💦

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    義務なので仕方ないですが痛い出費ですね💦
    支援センターたくさん行って元とります!笑

• 6月14日
ひなた

一緒です!!
3月にも市民税払って、また通知が届きました😱同封されている書類を読みましたが、中々理解出来ず😱
今までは給料から差し引かれていましたが、いまは直接払うのでとても高く感じますよね😱😱

• ちび

ちび

同じ方がいてよかったです!!(о´∀`о)
    ほんと、高いですよね。。こんなに払ってるなら行政サービスたくさん受けようと思います。笑

• 6月14日