※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらいあいり
家族・旦那

旦那さんの実家が自営業で旦那さんもそこで一緒に働いている方いますか?…

旦那さんの実家が自営業で旦那さんもそこで一緒に働いている方いますか?
奥さんは義母、義父と仲良くやってますか?

コメント

ぽにょっち

私も旦那の実家が自営業です♪
私はもう妊娠6ヶ月なのに仕事を理由にまだ両親に会わせてもらってません(^_^;)
すごくキツそうなお母さんらしいので心配しています(。-_-。)
自営業だと本当に仕事の都合で予定が変えられちゃうので大変ですよね(^_^;)

• さくらいあいり

さくらいあいり

そうなんですね。こちらは優しい雰囲気の義母ではありません!
    うまくいくことを願ってますからね♡

• 11月14日
☆cathy☆

はい、ここにいます!
働いているのは社長(ほぼ隠居)の義父と専務(実質社長)の義兄とヒラの主人の3人だけですが。

義実家=職場で、産褥期は里帰りせず、主人と一緒に義実家に出勤して面倒見てもらってました。
ということでとても仲良くやっています(^o^)

• さくらいあいり

さくらいあいり

とても仲良くやっているんですね♡すばらしいです☆☆

• 11月14日
きゅぴ

はい(^^)/
義母が経営してる店(実家の建物の中)で、旦那も私も働いてます。
旦那と義母は喧嘩ばかりしてます。
義父は普通の会社員でしたが、定年して今は家にいます。

私は特にうまくいってないわけじゃないですが、正直義母のおかげでめっちゃストレス溜まります!
子供の頃に父親を亡くして店を継いで長年商売一筋にだったせいか、きついし自己中だし暖かみというものが欠けた人間です。
家族優先でいつもニコニコしてる実母とは正反対なので、何もかもが理解できません。
反抗しても無駄なのわかってるので、うんうんって聞いたフリして、こういう世界もあるんだなーと割りきって接してます。

私はもうすぐ臨月になりますが、生まれる直前まで働くみたいです。
義妹は産後1ヶ月で戻るように言われたそうなので、私もそうなるかもしれません。。。

• さくらいあいり

さくらいあいり

一緒に働いててほんとにすごいです!
    絶対ストレス溜まりますよね!
    義母は子供の頃に父親を亡くして商売一筋、義父は会社員だったこと、実母は家族優先でいつもニコニコって全く一緒です!
    だからあんな義母がほんとに理解できません!
    割りきって接しているからほんとにすごいです☆
    私はどんどんキライになっていきます。。

• 11月14日
  • きゅぴ

きゅぴ

同じなんですね!
    私も義母、めっちゃ嫌いですよ(笑)
    自分の見てきた物や自分の信じる物が全てで、人の話なんか絶体聞かないし。
    でも私から見たら山奥の田舎で家族経営の店にずーっといたわけだから、世間知らずというか世界が狭くて話になんない。
    しかも占いとかすごいんです!
    何万もかかるとこで相談してきて、それで信じる。
    家族のこととか大事なことも他所で聞いてきた占いで決められちゃうから、こっちはたまったもんじゃありません。

ですけど、、、私より旦那との方が仲悪いから(^^;
    で、義弟夫婦も義母が持ってるもう1つの店を継いだんですが、そっちの方が大変そうだから(^^;

私はもともと医療資格を持っていて、働きに出てたんです。
    体調崩して休職してて、その間だけのつもりで店を手伝ってたら、妊娠してそのままいる感じなんです。

だから、出産終わって体調落ち着いたら、さっさと外に行くつもりですよ(^^)v
    旦那には悪いけど。
    義母の下で働くのはもう限界です(T-T)

さくらいあいりさんはどんな感じなんですか?
    義母といる時間長いですか?

• 11月14日
  • さくらいあいり

さくらいあいり

義弟夫婦さんも大変ですね。
    医療資格持っているんですね☆
    それならさっさと外に行けますね♪♪
    私も前は一緒に働いていたんですけど無理すぎて行かなくなりました。。だから最近は会ってないんですが今まで言われたキツイ言葉とかが忘れられなくて。。
    嫌いすぎます!笑
    一緒に働いてたら給料のこととかは揉めないですか?

• 11月14日
  • きゅぴ

きゅぴ

揉めまくりですよ。。。
    というか、仕事の仕方が気にくわないらしく、うちの旦那は無給料です。
    私だけパート代もらってますが。

義弟の方はおじいちゃんの代からやってる店でなかなかいい収入なんです。
    でも旦那の店はまだ開業1年半で軌道にのってなくて。
    それが全て旦那のせいらしく、軌道に乗ってないのに給料なんかやらんと。
    結果、うちら家族なんてどうなってもいいんだなってことになりますよね。
    まぁだから私は堂々と働きに出られますが。
    義母が給料くれなきゃ生活できませんから。

旦那は四人兄弟なんです。
    でも義母は、子供なんか好きじゃないのに店を継がせたくて産んだだけだって言うんです。
    実際、義母は家族と出掛けたこともないし子供の行事とか行ったこともないんだそうで。
    で、さんざん店継がせておいて、男なんか産むもんじゃねぇって旦那の前で言います。 普通の神経じゃありません。

愚痴り始めるとキリがないですー(>_<)
    実母にも、あんたは義母の愚痴ばっかだけど大丈夫なの?っていつも言われてます。

• 11月14日
  • さくらいあいり

さくらいあいり

愚痴全然大丈夫ですよ!私もだから!
    返事もいつでも大丈夫です♡

無給料ってあり得ないんですけど!きゅぴさん、それでも義母とバトルにならないでほんとに大人です!
    きゅぴさんは旦那さんとまで給料のことでケンカになってしまわないですか?
    私たちはなります。
    2年前くらいに継いで欲しいと義母から言ってきたのに、結局継がしてくれず給料も上がりません。義母はいつも口だけなんです!

• 11月14日
  • きゅぴ

きゅぴ

そうそう、口だけ(笑)!
    言うことコロコロ変わるし!

旦那は朝から晩まで働いてるのに、義母にボロボロに言われてるからかわいそうなんです。
    義母は人を絶対誉めない。認めない。そして自慢ばかり。
    でもさすがに無収入が続いてるから、私も旦那に文句言いたくなったりして、空気悪くなります。
    そういうとき旦那は私に苦労かけてるのわかってるから、私が何か言っても謝るかむっとするだけで、喧嘩らしい喧嘩にはならないんですが。
    あ、1回だけ物凄い喧嘩になって旦那が出ていこうとしてかな。

私は義母にお店のことについては何も言いません。
    あくまで中立の方が楽というか。
    経営に関わりたくないんです。
    少しでも早く外に出たいし、あくまでただのパートでいたい。

旦那はいつも義母の文句言ってて、義母も私に旦那の文句言ってきます。
    義母に言われたことが間違ってるからって、旦那をフォローするようなこと言っちゃうと、ことごとく反撃されてこっちが参っちゃうので、そうなんですかねーってくらいに流してます。

さくらいあいりさんの義母さんも旦那さんのことよく思ってないんですか?
    旦那さんは外に勤めてたとかじゃなくて、初めから自営業手伝ってたんですか?

私は、義母の息子たちに対する愛情が無さすぎて、とても嫌です。
    そこから違ってるから、絶対解り合えない。

• 11月14日
  • さくらいあいり

さくらいあいり

なるほどですね。
    義母は息子大好きですよ!一人息子だし!それが逆にめんどくさいです、、
    旦那は初め違う仕事をしていたんですけど義母が手伝ってほしいと言ってきたから仕事を辞めて手伝うことにしたんですよ。
    旦那さんは頑張って今の仕事続けるんですか?無給料だったら頑張る気持ちがなくなりますよね。。

• 11月14日
  • きゅぴ

きゅぴ

息子大好きなのに給料は融通してもらえないのも、なんだか矛盾感じちゃいますね(´Д`)

旦那も他の仕事やめて、開業するってなって引っ越してきたんです。
    歳も歳だから今更就職も難しいだろうし。
    でも仕事の内容自体はやりたいことみたいです。
    あまり人付き合いが得意ではない人なので、黙々とできる今の仕事は性に合ってるらしく。

これからどうなるかわからないけど、何とか軌道に乗せられるように頑張ってますよ。
    でもずっと無収入は困るので、あと1年半だけ(開業から3年間)待ってあげるって言ってあります。
    それまでは私の給料と貯金で乗り切るつもりでいます。
    それでダメならそのときは店閉めてって言いました。

いつまでも義母に縛られて生きてるのは嫌です。。。

• 11月14日
ちょめりんこ

私も旦那が実家で自営業です。
私は仕事もしているので、繁忙期の時だけ時々手伝いに行っています。

義母は私にあまり興味がなく話をしてもあまり続かないし、義父は物静かでほとんど話しません。一緒に働いてる義祖母が私の祖母と性格が似ていて唯一話ができる人です。いつまでも義祖母と一緒に仕事できる訳じゃないし、将来は同居になると思うと辛いです(´-ω-`)

幸い神経質とか変に厳しすぎる人ではないので、あまり真面目に考えすぎないようにしならが振る舞ってます(^_^;)笑