※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が声枯れや咳、鼻づまりで悩んでいる。医師や助産師に相談済み。病院受診を迷っており、同様の経験をした方の対処法を知りたい。

生後1ヶ月の男の子を育てていますが、一昨日あたりから声が枯れています。咳は今月から授乳後や泣いた後、寝ている時にするようになりました。鼻水は先月から鼻づまりでフガフガ言っていました。1ヶ月検診の時に小児科の先生に咳のことを聞いてみたところ、特に問題ないと言われ...助産師さんには授乳後や泣いた後は咳が出やすいから気にしなくていいと言われました。
病院を受診しようかすごく迷っています。初めての子で神経質になっていると周りからよく言われるので...同じような症状が出た方いましたら、どのように対処したか教えていただけませんか?

コメント

deleted user

私なら念の為、違う小児科受診します🤔

  • なつみ

    なつみ

    そうですよね...何かあってからじゃ遅いし...

    • 6月14日
⑅︎◡̈︎*

娘も鼻フガフガしてて
まだ鼻呼吸しかできないから
鼻づまりはよくあって熱がなく
おっぱい吸えてれば問題ないと
調べたら書いてあったので
特に気にしてないです🐰💦
咳も一時期ありましたが
今はなくなりました🐱🍒

  • なつみ

    なつみ

    熱は37.2℃ありますが、おっぱいはよく吸ってくれています💦
    判断基準難しいですよね😢今日医者行こうと思ったんですが、もう少しだけ様子を見てみようと思います。

    • 6月14日
  • ⑅︎◡̈︎*

    ⑅︎◡̈︎*

    赤ちゃん36.8°いったら
    熱って聞きましたよ🐰💡
    ほんと難しいですよね😣
    でもまだ1ヶ月で
    病院に行って変に菌をもらっても
    嫌ですし(;_;)💦
    いろいろ気になっちゃいますが
    お互い神経質になりすぎず
    育児頑張りましょう😌✨

    • 6月14日
バタコさん

娘も鼻フガフガして咳もしていて、熱はなかったのですが、小児科に連れて行ったらRSウイルスに感染していました😭
酸素がうまく吸えてなかったので用心のために5日間入院しました💦
生まれたての我が子を入院させてしまい、辛かったですが、入院中はいつでも先生と看護師さんがいらっしゃるので家で心配するより、入院した方が安心できました😊

小児科で診てもらった際に、鼻水を吸ってもらってはいかがでしょうか?
ギャン泣きするかもですが、吸ってもらった後は呼吸もしやすくなりますし、鼻水に病原菌がいるので吸ってもらったら治りも早いと思います✨

  • なつみ

    なつみ

    咳の頻度ってどのくらいでしたか?RSウィルスに感染するとたくさん咳するんでしょうか...?

    • 6月14日
  • バタコさん

    バタコさん

    ミルク飲んだ後はもちろん咳き込んでましたけど、夜に咳が多かったような気がします。
    呼吸も少しゼーゼーしてる時もありました😭

    • 6月15日