※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

双子の授乳方法について、混合で育てている方はどのようにされていますか?

双子の授乳はどうされてますか?
今混合で生後6カ月の双子を育てています。
1人ミルク、1人母乳→3時間おきで次の時間交代というふうに飲ませていましたが、ミルクの時の飲む量が増えたためミルクを飲んだ子が4.5時間もつようになり、授乳時間がずれてしまうようになりました。

混合で双子で育てている方はどのようにされてますか?

コメント

ママリ

今は完ミにしましたが、ちょっと前まで混合でした。
4ヶ月までは完母でした。
双子です。
混合の時は、5分1クール直母➕ミルクを二人してました。
同じ時間に合わせてました。
二人とも同時泣きしたら、同時直母をしてました。
時間短縮にもなるし、なんといっても二人とも真剣に吸ってる姿は可愛い😍です。
だいたい3〜4時間おきでした。

お互い双子育児大変ですが、楽しみましょうね。

• まま

まま

お返事いただきありがとうございます!
    同時授乳はクッションにのせてましたか?
    転がり落ちそうでうまく乗せることができなくて‥💦

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

間違って下に返信してしまいました。
    すみません。

• 6月14日
ママリ

同時直母はソファに座って、抱き枕の様な長いクッションを自分の周りに置きます。
体勢を作る前に二人を右左に一人ずつ寝かせておきます。
胸を出して、一人ずつくわえさせます。片腕で引き寄せる力が必要ですが、くわえてしまえば超楽ちんですよ。
赤ちゃん達の意欲も必要なので、どちらも泣いてる時のみしてました。

最初は、旦那さんがいる時など、お手伝いしてもらえる人がいるときにして、慣れてきたら一人で挑戦してはどうですか?

• まま

まま

ありがとうございます!
    旦那がいるときにやってみます!

• 6月14日
コルン

うちは完母の間は順番に飲ませてました。半年から混合で、その時もおっぱいの時はおっぱいでミルクの時は2人ともミルクでした。それで5.6時間くらいおっぱいあきます。8ヶ月には昼だけおっぱいにして、適当にあげてました。
今は完ミです!が離乳食もあるので一日に3回か夜中起きたら4回です。ちなみに夜中は片方が起きたらもれなく片方もミルクです🤣

• まま

まま

ありがとうございます!
    やはりみなさん同時にあげてるんですね!
    離乳食がしっかりはじまってしまえばミルクの方がよさそうですね。

• 6月14日