※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring your bell
家族・旦那

旦那の不貞行為が発覚して1ヶ月。娘とともに実家に帰ってきました。旦…

こんにちは、いつもお世話になっております。

旦那の不貞行為が発覚して1ヶ月。
娘とともに実家に帰ってきました。
旦那も猛省し、私も娘と一緒に帰ろうと準備をしています。(旦那が土曜に謝罪と迎えに来てくれます。私的には許すつもりはありませんが、ちゃんと旦那と向かい合う覚悟です)

先刻、旦那との電話で「隠し事ある?」と言う話をしました。これから先、旦那と向かい合う覚悟なので、色々話しました。

その中で、私は国から娘に出ている児童手当を実家の母に渡したことを伝えました。母が「助けて下さい」と金銭面の要求をされた為です。
その際、私は「必ず返して!」と言って渡しましたが、実際に返ってくるかどうかはわからないです。
私のお小遣いも半分以上は母に渡してあります。
母は正社員で仕事をしていますが、15年ほど前に父と離婚し、女手一つで私と弟を育ててくれました。祖母に多額のお金を借りていました。亡くなった祖父は「孫2人が元気に暮らせるのなら、返さなくていい」と言っていましたが、祖母は「返しなさい!!」と言われて、返している状況です。

旦那は私が自分の物や趣味、娘のために買うのは何にも言いません。
旦那から頂くお小遣いは、私が自分に使えるようにと多めにもらってます。
しかし、今回実家の母に私のお小遣い、娘の児童手当金を渡したことは、さすがに旦那も憤慨していました。私のお小遣いはともかく、娘のお金に手を出す、というのは許せない、と言っていました。
これから先、私のお小遣いや娘の児童手当金をあてにするようであれば、私は母との縁を切ってもらわなければならい、と言ってました。

女手一つで育ててくれた母なので、負い目もあります。
毎月、私は自分のお小遣いを渡している状況で……正直言って辛いです。

まとまらない文章で申し訳ありません。
批判、誹謗中傷はご遠慮下さい。

コメント

のん

どうであれ…娘だけでなく孫の児童手当まで手を出すのは…ちょっとどうかと思ってしまいました…。
私の家では考えられないです。
旦那さんがしてきたことは許せないこともあると思いますが…多めにお小遣いくれたり、趣味や子供にかけるお金に関して何も言わない人を失うと…そのお母さんがいる限り生活かなり厳しいと思います。

  • ring your bell

    ring your bell

    コメントありがとうございます。
    私のお金は返すあてがなくても平気なんです…。
    娘の児童手当金を返す!と言っていますが、返ってくる見込みはなさそうに思えます。
    私の母のせいで、旦那と離婚とかは嫌です。

    • 6月14日
deleted user

なぜお母さんは正社員で働いてるのにそんなにお金がないのですか?
たしかに子供のためのお金を母親には...ちょっと嫌かもしれません。もし旦那が児童手当を母親に渡してるって聞いたらぶち切れると思います。
正直言ってお母さんはあなたたちを育てる義務があります。でも育てられたあなたがそれを負い目に助ける必要はあるのかな?と思いますよ。

  • ring your bell

    ring your bell

    コメントありがとうございます。
    祖母に多額のお金を借りています。お恥ずかしい話ですが、私の父からは慰謝料などは全く払ってもらってません。
    助ける必要はないと、言われてますが、少しでもと考えてしまう私が甘いですね。

    • 6月14日
ゆっちゃんママ

うちも児童手当には手を出さないで貯金するように旦那と決めたので、もし相談なしで渡してしまったのでしたら旦那さんは悲しかったかもしれないですね。
家族全体のことになりますのでこれから先どうしたら良いのか、よく相談してみてくださいね(^-^)

  • ring your bell

    ring your bell

    コメントありがとうございます。
    旦那はこれから先、私の母にお金は一切渡さないで!と言いました。これに関しては土曜に来たときに言うと言ってます。
    旦那とよく相談していきます。

    • 6月14日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    子供優先で考えて行けるといいですね。
    頑張ってくださいね(^∇^)

    • 6月14日
fuuu

お小遣いから渡すならともかく、娘さんの児童手当から渡すのは正直どうかと思いました。私が旦那さんの立場でも怒るし縁を切れと言うと思います。実のお母様で育てていただいた恩があるのももちろん分かりますが、もう結婚して子供もいる以上、あまり渡し過ぎるのも良くないと思います。児童手当は娘さんのこれからの人生もありますし、娘さんのために貯金してあげてください。

  • ring your bell

    ring your bell

    コメントありがとうございます。
    私も甘い考えでした。旦那が怒るのも無理はないです。
    きちんと貯金して、娘のこれからの人生に役立てたいです。

    • 6月14日
ママり

女手一つと言っても、母親が子供を育てるのは当たり前ですし、離婚したのも両親の勝手ですからね💦
負い目は感じなくていいと思いますよ❗️

お金の切れ目は縁の切れ目です!
お母さん家族にお金借りすぎじゃないですか?💦
借してくれるって分かってるからこれからもお金借りられちゃいますよ❓💦

私だって家族がいるし、いっぱいいっぱいだからこれからはお金貸せないよって言った方がいいと思います!

  • ring your bell

    ring your bell

    コメントありがとうございます。
    娘のために、ゆっくり時間をかけて貯めていこう、と決めていたのですが、女手一つで育ててくれた母を見捨てる訳にもいかず、と言う気持ちで渡しました。
    私が甘い考えでした。旦那が怒るのも無理はないです。
    はっきり言えるように、心を鬼にします。

    • 6月14日