※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が喃語を話さず、成長がのんびりで焦っている。同じ経験の人いますか?

もう数日で生後6ヶ月です。
まだ パ とか マ とかの喃語が言えません。
育児書によると生後5ヶ月で出てくると書いてありました😓
うちの息子はやたら んんんー です。
あとは唇を震わせてぶぶぶーです。
ずっとこれです。
同じ人いますか…😓からだの成長ものんびりなので焦ってしまいます。

コメント

気にすることないと思いますよ!
娘も6ヶ月でパとかマなんて言ってたっけ?と思いました(笑)

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます😃焦ってはダメなんですよね、ただ他もすごいゆっくりなのでついつい…(((^^;)このまま見守ります!

• 6月14日
あくるの

パもマも出たことないです気にしてませんでした😳

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!海外の方が書いた育児書には心配事としてパやマがでないことと項目に入ってて焦りました(((^^;)

• 6月14日
らむね

6ヶ月半過ぎましたがあんまりマもパも言わないです🤣笑
うちも体の成長ゆっくりなので、まあこれも個性かな?とあんまり気にしないようにしてます!

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます😃そうなんですよね、個人差すごいのわかっていながらほとんどの項目をゆっくりで成長してる息子君に少し心配しておりました…(((^^;)

• 6月14日

え、そうなんですか?!うちの姪っ子なんて8.9ヶ月くらいだったと思いますよ!!

ちなみに息子は来週五ヶ月になりますが寝返り一切しません。が、知り合いの子は2週間前に生まれて、もうズリバイしてます。寝返りは三ヶ月でしてました。

面白いくらい子供って違いますよね!

あと、私は言葉が出るのが遅くて、1歳半でやっと何か言ってる?っていうかんじだったみたいです💦母は障害でもあるのかと何箇所も転院したそうです🤣

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます😃
    海外の方が書いた育児書なんですが、日本バージョンになっていて、成長で心配な項目にパやマが出ないこととあって焦ってしまいました(((^^;)
    息子もやっっっと寝返りしましたが、どっこいしょ感すごいです。

• 6月14日
なぎさ

育児書通りなんていきませんよ…
赤ちゃんにも個性があるので神経質になる必要はないですよ😊

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます😃そうですよね、ついつい焦ってしまって(((^^;)育児書もマーカーとかひっぱったりして…やめた方がいいですね😂

• 6月14日
しじみちゃん

私も同じくらいの息子が居ますが
ちゃんとパとかマとかいったことない気がします (๑꒪▿꒪)

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます😃海外の方が書いた育児書で、心配事の項目に喃語で、パとかマが出てこないことと記載があり焦りました(((^^;)でもなんかみなさん出てないみたいで安心しました😃

• 6月14日
  • しじみちゃん

しじみちゃん

そーなんですね (ᯅ̈ ) 私は育児書読みすぎて鬱っぽくなったのでもー読まない!と決めました 笑( ´=ิ౪=ิ`)
    子供それぞれですし暖かく見守りましょ✨❤

• 6月14日
  • ことことことみ

ことことことみ

あっまさに私ノイローゼみたいになってるのかも…(((^^;)やめたほうがいいですね-w

• 6月14日
M♡Rママ

5ヶ月で喃語出てくるんですか😳
全然知らなかったです💦
私の娘も、パ とか マ とか全然ですよ😅
あーあー みたいな感じしか…👶🏻
身体も、かなり細身ちゃんで小柄です💦

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます😃
    海外の方が書いた育児書に書いてあってすごく焦りました(((^^;)
    でもみんな出てないみたいで安心しました😃

• 6月14日
ichan🍊

最近やっとパーパーパーって言ってます🤣w
我が子は寝返りも最近マスターしました!
不安になる気持ちもわかりますが、あまり周りと比べなくていいと思いますよ☺️
成長が本当に早くてできることが一気に増えたりで、私はもっともっとゆっくり成長を見てたいです😭✨

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます😃無い物ねだりですね😂私は周りができてると羨ましくて…支援センターでもゴロンなのうちの子だけで…ついつい焦ってしまいました(((^^;)

• 6月14日
たんぬ

同じくぶぶぶーってずっとやってます😂😂
あとはひたすら不満そうに(笑)うーとかんーんーってうなってます😂

• ことことことみ

ことことことみ

ぶぶぶーの流行りなんなんでしょうね!うちの子しかもすごい唾飛ばしながらやるんですよ!Σ( ̄□ ̄;)!

• 6月14日
  • たんぬ

たんぬ

わかります!!!唾すんごいですよね😂😂😂(笑)
    1日床ふいて終わります😭

• 6月14日
  • ことことことみ

ことことことみ

同じ人いてよかったです!これが人間の言葉になるのかと不思議に思う毎日ですよ😅

• 6月14日
しーまま

何言ってるんだか分からない独り言はよく言ってますが、マとかバとかハッキリとは聞いた記憶ないです😂
最近は何か不快な時にブワウブワウブワウ!と面白い泣き方するので、それが可愛くて全然苦じゃなくなりました 笑

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!!同じかたがいて安心しました😃
    とっても可愛いですね(。・ω・。)うちの子は嫌なことがあるとものすごい泣き方するんでヒヤヒヤします。

• 6月15日
ましゅー

過去の質問にすいません!!💦
現在、まったく同じことが気になっています🥺
もしよければ、その後、息子さんがどのように成長されたか教えて頂きたいです☺️

• ことことことみ

ことことことみ

こんにちは!こんな質問してましたね~忘れてました😅息子誰よりもおしゃべりです。
    心配しなくていいですよ✨

• 8月1日
  • ましゅー

ましゅー

回答ありがとうございます🙇‍♀️!!
    そうなんですね🥺✨
    お喋りさんになったんですね~💞

二人目なのに性別が違うからか色々と違って、戸惑ってしまいます😂💫
    気長に待ちたいと思います!😆

• 8月1日
  • ことことことみ

ことことことみ

そういえば。娘は早いかもしれませんなにもかも。(娘のが成長が早いのであまり気にならないので自分がこんな質問して悩んでたのすっかり忘れておりました)男の子はゆっくりさんがおおいのは間違いないです!!
    なやんでたじかん悩んでた時間もっとかわいい写真撮っておけばよかったーとすら思います

• 8月1日