※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
お金・保険

専業主婦の方がパートで働くのは厳しいでしょうか?2人の子どもを持つママさんの感想を教えてください。

こんにちは!
生後6ヶ月の子どもがおります、専業主婦です。

妊娠を機に仕事を退職したのですが、周りは復帰されるママが多いです。そこでふと、私はこのままの生活でいいのだろうかと考えるようになりました。

これから自動車の買い替え、子どもは幼稚園、2〜3歳差で2人目、いずれはマイホーム。。。(ただの理想で、まだ深く考えてはいないです!)

主人の年収は450万ほどです。
1人目が小学校に上がったくらいでパートで働こうかな〜と思っているのですが、厳しいですかね??

2人のお子さんをお持ちのママさん、失礼でなければどんな感じか教えてください(о´∀`о)

コメント

ゴルゴ33

二人目の育休中です🙂
私の主人も年収が同じくらいですが住まいが都市部なので、これだけだとカッツカツなのでほとんどフルタイムで働いてました😅世帯年収は650~700万くらいです!
マイホームはすでに購入していてローン組んでます。車はほとんど使わず、カーシェアで賄えるのでマイカーはありません!
上の子は保育園行ってます。3学年差の下の子も来年保育園に入れて復職する予定です🙂

お金はあって困るものではないし早めに働けるならそっちのほうがいいかなっていうのが私の考えですが、小さいお子さんとの生活って今だけですし、どちらを重視するかだと思います✨

• chel**

chel**

カーシェアっていう手もあるんですね〜!今は軽に乗ってるんですがやっぱりちょっと不自由で💦もう一人って考えると買い替えだねーみたいな感じになって!

子どもとずっと一緒の生活。1人目はそうしたいなーって思いますが、2人目はごめん!って感じです。(笑)

回答ありがとうございました😊

• 6月14日
mi

私も専業主婦で2人目希望です❤️

私も気になってました!
贅沢しなければこのまま専業主婦でもいいかなーと思ってますが、子どもが3歳くらいになったらパートにでも出たいなと思ってます🌟
回答になってなくてすみません!

• chel**

chel**

まさにそんな感じです!
    贅沢しなければ今のところ不自由はしていないので、小学校上がるまではこのままがいいかなーと思うのですが、その頃には2人目もいたらいいなと思うと急に現実的になってしまって😂💦

同じように思ってる方がいて嬉しいです、回答ありがとうございました♪

• 6月14日
  • mi

mi

私も子どもにお金かかるなーと生まれてよく分かりました笑
    将来的に一軒家買いたいので、私も頑張ります💓
    自分の好きな物も買いたいですし笑

• 6月14日
hotaru

私は上の子がかなり年離れているのですが(*/-\*)

出産後は早めに復帰予定です(*^^*)
と言うのも、会社がもともと主人の経営する会社で一緒に働いてまして、
人手不足もあったり…
金銭的に大丈夫なら出来るだけ長く休みたいのですが(´ヮ`;)

金銭面が大丈夫であれば、
無理にお仕事しなくても全然いいと思いますよー!!
確かに貯蓄は出来るときにしておきたいですが!!
私の場合は、
仕事してた方が生活のリズムも出来やすいのと、
気分転換にもなるということもあります(*^^*)

• chel**

chel**

1人目くらい子どもとずっと一緒にいたいなーと思いながらも、離れて気分転換も大事なんじゃないかなと考えはじめたところです♪

もう少しのんびりしようかな!
    MJさんのおかげでそう思えました、回答ありがとうございました😊

• 6月14日
ママリ

だいたい同じくらいの年収です😆

1人目は専業主婦で全然余裕でしたが、2人目は3歳差で生まれたので今年の4月に幼稚園入園でお金がいくらあっても足りません…

私は2人目が3ヶ月頃から働いています😊ちなみに3年前にマイホームを建てているので地獄です 笑

今の感じでは特に急いで働かなくても大丈夫かなと思います😆
でも余裕がありそうであれば働くのもいいと思います✨
お金はいくらあっても困りませんよね☺️

• chel**

chel**

やっぱりそうですよね〜😭
    今で貯金ができる月できない月があるので、2人目が出来てから焦るんじゃ遅いな〜と思うところもあって💦

仕事も好きだったので保育所のこととかもなんとな〜く調べながら、とりあえず現状維持でいようと思います!ありがとうございました💓

• 6月14日
のん

二人目の産休中です。
再来年の四月、上の子ども小学校入学と一緒に時短で復帰予定です。

今の会社が休みやすく、時短も小四までと長く、フレックスや自宅勤務もできるので基本退職は考えていません。
子どもと離れてある意味リフレッシュにもなりますし、今は正社員なのでボーナスだけで100万頂いているので経済的な余裕は心の余裕でもあると感じています。
下の子どもが小4までマックスの時短を考えています。

今は私の実家の側に住んでいますが、復帰の際には会社徒歩圏内(夫婦ともに同じ駅に会社があります)で家を買いたいと思っています。
共働きで行く限りは、収入はかなり余裕があります。
地方都市なので高校まで公立で大丈夫ですし。首都圏の大学に行きたいと言われるとキツそうですね。
最低毎月10万の仕送りと学費負担はでかいです。地元の国立大学に行って欲しいですね笑
一応、対応できるように積み立てています。

パートはシフト制だったり、立ち仕事だったり、福利厚生あまりなかったりと中々大変そうなイメージです。

• chel**

chel**

とても理解のある会社なのですね(*'ω'*)羨ましいです!
    子どもの将来の選択肢は幅広く持たせてあげたいので、積み立てはしておきたいですね💦

パートをするとしたら以前働いていたところに籍だけあるので考えていたのですが、子どもがいる今ではあまり条件がよくないように思います(*_*)

詳しくありがとうございました😊

• 6月14日
  • のん

のん

もう10年いるので、仕事も人間関係も慣れているので楽ですね。
    大学時代に立ち仕事のバイトしたことありますが、肉体的に結構疲れました。子どもがいて立ち仕事のパートは疲れそうです。

新しいところは有給出るまでは、欠勤すると無給になっちゃうので辛いところですね。
    一年くらい我慢したら、楽になりそうですね。

• 6月14日