※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなん
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合であげている新米ママです。赤ちゃんが直母後にすぐ寝てしまい、母乳量が心配。搾乳で20mlしか取れず、母乳量の増加方法や経験者のアドバイスを求めています。周りの母乳が豊富な人に比べて不安を感じています。

生後1週間の新生児を子育て中の新米ママです!
※説明が下手なので伝わりづらかったらすみません(>_<)

母乳は出ますが、まだしっかりとした量が出ないので混合であげています🌷
ゆくゆくは完母にしたいので、3時間毎の授乳時には母乳をあげてからミルクを40ml〜60mlをあげる事もあれば、欲した時に母乳というようにしています💦

これで大丈夫か心配なのもありますが、母乳をあげると5分位からウトウトし始め、片方を10分飲んで寝てしまいます(´・ω・`)
母乳はそんなに出ていないと思うので、満腹にはなっていないかと…
産院でもよく寝てしまっており、足の裏をくすぐったり一度降ろして離れてみたりしますが効果はなく…
起きても乳首を咥えさせるとすぐ寝てしまうのでどうしたものか😭💔
哺乳瓶だと飲んでくれるので、搾乳をして飲ませることもあります。
※1回の搾乳で20mlしか取れません💔

①このやり方で母乳量は増えるのでしょうか?
②直母ですぐに寝てしまう赤ちゃんだった方、どのように授乳していましたか?

周りは母乳がよく出ている人ばかりで、自分が出ないのが不安です💦

コメント

まい

生後1ヶ月ちょっとの娘を私も手探りで育てています!
完母ですが始めはあまり出ませんでした。
そしてよく寝落ちしてました、今もします。
寝落ちしたら諦め少ししか飲んでないのでまたすぐなくのでまた飲ませ、の頻回授乳で退院したては1日16回とかしてました笑
吸わせるだけ母乳がつくられるのでそのおかげがどんどん増え今は母乳のみで1日10回ほどです!

頻回にあげるのは大変ですが、寝ちゃうのはしょうがないので諦めて何度もあげよう!と考えました笑

• ゆきなん

ゆきなん

1ヵ月経っても寝落ちしてしまうんですね🙄!
    1日16回も授乳してたなんてすごい✨
    それを聞くと私なんてまだまだですね💦

因みに、その時はミルクは足してましたか?

• 6月14日
  • まい

まい

ミルク足しませんでした!別に完母がいいってわけではなかったのですが、哺乳瓶もあまり買ってなかったし準備や消毒がめんどくさくて笑

私は1カ月実家に帰っていて育児しかしてなかったので、、寝て起きて授乳とおむつ替えしかしてなかったのでできました笑

疲れたししたらミルク全然ありだと思います!!私はミルクのが疲れたので母乳だったので、、

• 6月14日
  • ゆきなん

ゆきなん

そうだったんですね!
    母乳だけだと1日の哺乳量に足りてない気がして、成長出来ないんじゃないかと心配で…💦
    つねにお腹を空かせてる我が子が可哀想でついミルクを時々足してしまってます🍼

私も1ヵ月は実家にいる予定なので、今のうちに母乳で頑張りたいと思います💪

• 6月14日
  • まい

まい

私も心配だったのですが、だんだん噴射するようになって来たので足りてるかな、、、と信じて母乳のみにしました!1カ月検診で大丈夫問題なしでミルク足さなくていいよと先生に言ってもらえた時は嬉しかったです(^^)出なくても吸わせてたのがよかったのかなと、、

お互い頑張りましょう❤️

• 6月14日
  • ゆきなん

ゆきなん

今日の午前中はミルクを足さずにやってみた所、30分ももたずに泣かれました😂💔
    途中乳首まで拒否されて…心が折れそうになりました(´・ω・`)
    私も早く出るようになりたい!!

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 6月15日
なーママ

私も初めは全く出ませんでした!
が、今は余るほど出て完母です😂
はじめの頃は赤ちゃんも疲れてすぐ寝てしまうので寝た時はそのまま寝かせていました!どうせすぐ起きるので😌出なくてもずっと吸わせておけば案外母乳でてくるもんですよ😊

• ゆきなん

ゆきなん

余るほど出る完母羨ましい✨
    私も早くそうなりたいです😭💓
    ホントまとまって寝てくれないので、私もお昼寝が出来なくて辛いです💔
    頑張って吸わせ続けます!

• 6月14日
しろこ

母乳量を増やしたいなら、寝落ちして飲まなかったときに搾乳し、それを次の授乳の際にお乳を吸わせた後の追加分としてあげるといいと思います!
母乳量安定してきても搾乳続けると今度はお乳が出すぎるので、絞りすぎは気をつけてくださいね!

• ゆきなん

ゆきなん

やはり搾乳して追加した方がいいですよね💦
    欲した時にあげていても授乳量が全然足りていない気がして😅

搾乳しすぎもダメなんですね🙄!
    気をつけたいと思います(>_<)

• 6月14日
めいめい

もう全く同じ悩みです!!!

悲しいほどおっぱいに興味もってくれなくて…哺乳瓶が吸うの楽なのを覚えたのかなぁと今日も落ち込んでました😭
搾乳器つかって頑張って40㎖とかで…

機嫌が良さそうな時に授乳トライしても寝ちゃうんですよねぇぇ!
きっとわたしのちくびの形が悪いんだなぁーと😱

二週間健診で母乳外来の助産師指導受けるようにしますわたし!
共に頑張りましょうね!!

• ゆきなん

ゆきなん

寝てしまう子多いんですね〜😂
    搾乳器使って40ml羨ましいです!
    私は搾乳器使うと全然出ないです💦

母乳外来あるなんて羨ましい✨
    私も自宅に帰ったら市の母乳相談受けたいと思います(^^)
    お互い頑張りましょう✨

• 6月14日