※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atcchi
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が知らない人に泣くようになりました。外出や知らない人との接触を控えるべきか、慣れさせるべきか悩んでいます。夜中は授乳で寝ており、夜泣きはしていません。

5ヶ月の女の子のことで質問です。
最近外で知らない人に話かけられたりすると泣くようになりました。
昨日は子育てサロンにいき、楽しそうにしていましたが、2時間くらいして帰宅すると、ギャン泣きしてしばらくなきやみませんでした。おっぱいも飲まないほど暴れました。

今日は、旦那の友人が遠方から来ていましたので、
6人くらいでランチを食べるのでそこに連れて行くとその場では誰が抱っこしてもニコニコしていましたが、やはり家につくとギャン泣きでした。吐くほど泣きました(;;;;;°∇°)

人見知りがはじまったのか、騒がしいところはまだ苦手なのか、、、。

慣れさせるために、特に気にしないほうがよいでしょうか。
それともしばらくは外出したり、知らない人に合わせるのを控えるべきでしょうか?

夜中、何度か起きますが、授乳で寝ます。
いまのところ夜泣きはしていません。

コメント

ろざんぬ

人見知りがはじまったんじゃないですかね?
場所が変わって赤ちゃんなりに気を使ってたんですかね?
私の子は今月で5ヵ月になりますが、私の実家に帰った時に兄夫婦と鉢合わせしたんですが、きちがいのように大泣きして凄かったです(´+ω+`)
ギャン泣きの過ぎてお母さんに心配されました(´・ω・`)笑

  • atcchi

    atcchi

    気をつかって泣かなかったんですかね!家にいるとすごいです!いまだに叫んでます(;;;;;°∇°)

    • 11月14日
Rinka❤︎

こんにちは☆外では良い子で家に帰るとギャン泣き…f^_^;よくありますよ☆家はお母さんにおもいっきり甘えてしまうんですよね〜
私の娘も最近、外ではあまり泣かないですが家では眠かったりしたらすぐ泣きますよーf^_^;
特別に外出を控える必要は私はないと思います。あと外へ出て刺激が強くて夜中泣くこともあるそうですよ(*^^*)
そぅやって赤ちゃんは成長していくんだなーって思いながら育児してます☆

  • atcchi

    atcchi

    ありがとうございます。あまりにも泣き方がひどかったので無理させてしまったのかな、といろいろ心配になりました(..>_<..)

    • 11月14日
へる

うちの子も同じです(^^;;
外に出るとニコニコ、人に遊んでもらうとキャーキャー喜びますが(2ヶ月になる前からです)、家では
抱っこ、おっぱい!ぎゃーぎゃー(๑᷄ọ̶̶̥﹏ॢọ̶̶̥๑᷅)
って感じです。
我が家ではこれを「外ヅラ」と呼びます。
お陰でお葬式、法事、移動中など困ったことがありません。
始まるまではキャーキャー言ってても始まった瞬間「ぴた」っと動きが止まり、静かに膝の上でおすわりしています。
外で愛想よくしてる分、家では甘えん坊なんだねぇ〜、と( ´ ▽ ` )ノ
外に出ることが刺激になって興奮→頭フル回転で処理・消化しようとしてるのかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ

  • atcchi

    atcchi

    コメントありがとうございます!やっぱり 家に帰ってくるとら安心してしまうのですね(;;;;;°∇°)

    • 11月15日