※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツコ
子育て・グッズ

保育園選びについてアドバイスをお願いします。周りの人が少なくて迷っています。重視ポイントや見学時の注意点を教えてください。

保育園にお子様が通園されているママさんに質問です。
今第一子育休中なのですが、保育園選びについてお聞かせ下さい。
はじめは小学校校区の保育園を第一希望にしようと思っていましたが、あまり周りに通ってる人が居なくて迷っています😥
皆さんはどういうところを重視して選ばれましたか?
教育とか通勤に近いとか‥
また近々見学に行こうと思っていますが、どういうところを見ておいた方がいいよ!とかこれは聞いた方がいい!とかありましたら教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

k

小学校にあがることを考えたら小学校地区にした方が小学校にあがるときなどいいと思います!
あと家の近くだと楽です!

私は仕事の関係もあり家からとおくにしたので辛いのと
小学校も子供と同じ子が一人もいなくかわいそうだなと思いました😢

保育園ではひらがなとか勉強は教えないそうなので教育面はあまりどこもかわらないんじゃないかな?とおもいます😊

あと父母会があり私の保育園では保育園とは別の父母会主催のイベントが多いいです!
それの役員とか実行委員もままぱぱ達がならないといけません
保育園によっても活動は違うと思うので
そういうのも仕事で忙しかったり土日休めないとさんかできないので父母会の活動などイベント状況把握しとくといいかなとおもいます!

• リツコ

リツコ

コメントありがとうございます!
    最初は私の職場近くにと考えていたら、小学校校区が良いよ!と言われ、全然自分の事しか考えてなかった😵と思い、私もそれが一番かなーと思っていました❗️
    そしたら友人が教育面は?と言われ、それも全然考えてなかった!とブレまくっています😅💦
    保護会の事も全く盲点でした💦
    参考になります‼️ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 6月14日
まーもーめー

自宅から駅まで歩いて通勤なので通いやすい所をメインに選びました。
お勉強系の教育面は重視してないので、お外遊びをしっかり取り入れてたり、着替えや食事など生活面の自立に力を入れている所を第一希望にしました。第二希望はモンテッソーリ教育を取り入れてる園でした。園内が面白かったです笑
運良く第一希望の園に入れて、アットホームな園で娘も毎日楽しそうに遊んでますし、私も送り迎えで先生に会うのが楽しみなくらいです^ ^
月2回英語教室と絵画造形と健康体育を外部講師呼んでやってくれるそうです。それくらいで私的には充分です。
見学の際には防犯面の確認、親が参加する行事数、持ち物をサラッと確認したくらいです。
園に入った時の空気感とか雰囲気は大事です(°▽°)

• リツコ

リツコ

コメントありがとうございます!
    5年くらいの長い付き合いになりますから、通いやすい場所が良いですよね💦
    私も教育面など全く考えてなく💦言われてみると生活面の自立や遊びを伸び伸びさせてくれるところの方がいいですね❗️✨
    モンテッソーリ教育初めて聞きました😳調べてみます😊
    防犯、親の行事も考えておりませんでした😵💦
    とても参考になりました‼️
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 6月14日