※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえぴー
その他の疑問

広島市西区に住んでるのですが、数日前に旦那が仕事中にハンマーで自分…

広島市西区に住んでるのですが、
数日前に旦那が仕事中にハンマーで自分の指を叩いてしまって、中指の爪が斜めに割れて血が出てて、病院は行かないと言っていたのですが
今日になって、骨が痛いとか、痛みがやばくなってきた
など言い出して、仕事も忙しく夜間で行くと言い出したのはいいのですが。
こーゆー場合どこの何科に行けばいいのかわからなくて、、、

わかる方お願いします😭

コメント

🌻🌻🌻

夜間とは夜間救急ではなく、
夜の診察ってことですか?

行くとしたら整形外科ですかね?🙆

• うえぴー

うえぴー

日にち的にも数日経っているので緊急では無理だと思ってるんですが、、、
    そのへんは気にしなくても大丈夫なんですかね??

• 6月14日
  • 🌻🌻🌻

🌻🌻🌻

救急病院って基本大きい病院だと思うので…電話で行く前に、「旦那なんですけど、数日前に〇〇を怪我したみたいなんですけど、動かせないくらい痛いみたいで…今から見てください!!」って私なら言っちゃいます←

少し大袈裟に言ってみてはどうですか?
    絶対行けるとは分かりませんが電話してみてもいいと思います!

• 6月14日
  • うえぴー

うえぴー

ありがとうございます!
    なるほど、大袈裟がポイントですね笑
    ちなみに救急病院ならどこがありますか?💦

• 6月14日
  • 🌻🌻🌻

🌻🌻🌻

すみません💦
    広島に在住していないので
    そこまでは分からないです😭

• 6月14日
  • うえぴー

うえぴー

そーでしたか😭
    色々教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️💦
    頑張ってあとは探してみます!!

• 6月14日
  • 🌻🌻🌻

🌻🌻🌻

お役に立てなくてすみません😭
    無事行けますように✨

• 6月14日
  • うえぴー

うえぴー

今日急遽3時から旦那が帰れると言ってたので急いで開いている整形外科いきました!
    骨に異常はなく、爪をもとの位置にテーピング?でくっつけてしばらくこのまま1週間ずつ通うことになりました!!😭

• 6月14日

以前救急外来で働いていました。
夜間で専門的に何科、で開いてる病院はあまりないかと。。。
私の経験上ですが、救急外来の当直医は、主に内科、外科、小児科が毎日1人ずつ交代で居ます。
整形外科医も外科担当で当直医に入っていると思うので、その時に受診できればラッキーかなと思います。問い合わせできる病院なら、事前に電話で今日の当直の外科医は何科の先生か、と聞くと良いですかね。
大きな総合病院で救急外来をやっているところであれば、大体これに当てはまるかなーと思います。
または日曜が仕事お休みなら、それぞれの科の病院が、順番に日曜も診療していますのでそちらの整形外科を見てみるのも良いかと思います。広島市のホームページに載ってると思います。
お答えになっていないかもしれませんし、文章がわかりづらかったらすいません😭

• うえぴー

うえぴー

詳しく教えていただきありがとう御座います😭
    さっそく調べて見ます!!

• 6月14日

退会ユーザー

他の方も言われている通り、あくまで救急外来ですので詳しい検査ができなかったり、時間外ですので費用も割り増しになります🙄
    正直、怪我をされて何日か経っているので、救急外来に行かれるとあまりいい顔はされないかもしれないです😭どうしても平日に都合がつかないのならば仕方ないかと思いますが🙄
    処置してもらって次また見せに来てってなると思うので結局平日の外来に行くようになるかと。。。

• 6月14日
  • うえぴー

うえぴー

どーにか会社の人を説得して3時から旦那が帰宅できたので急いで開いている整形外科を探して行ってきました!!
    レントゲン撮ってもらった結果骨には異常がなかったので爪を消毒してもとの位置にテーピング?で固定してしばらく通院になりました!!
    ありがとう御座いました!!

• 6月14日
nontan

大変ですね。大丈夫ですか?
この場合は整形外科だと思います。形成外科も一緒にあるような病院だと、なおよいと思います。(傷の具合によっては整形外科から形成外科に紹介もあり得るかもしれないので)

• うえぴー

うえぴー

本人はヘラヘラして見せてきてたんですけど、昨晩私の不注意で軽く踏んでしまってトドメをさしてしまったみたいです😭笑

夜間か、緊急のどちらかでやっているところは知っていますか??💦

• 6月14日
  • nontan

nontan

ごめんなさい、実家は広島なんですが、私は広島にいないのでちょっと分かりません。
    内科とか小児科と違って、整形外科だと夜間てあまりやってないですよね。。。

• 6月14日
  • nontan

nontan

広島市立市民病院は24時間365日対応で、整形外科も形成外科もあるみたいですけど(整形と形成の当直医が毎日いるとは限りませんが)、結構待つかもしれません。

• 6月14日
  • nontan

nontan

何度もすみません、広島市立広島市民病院でした

• 6月14日
  • うえぴー

うえぴー

そーでしたかー😭
    何科に行けばいいのか教えてくださっただけでもありがたいです😭😭

そーなんですよね。
    ネットで調べてもなかなかでてこなかったり、
    ハンマーで指叩いて骨折とかならわかるのですが、爪がくっついてるんですけど半分に割れ欠けてたり、特殊な怪我の仕方してるし、、、

• 6月14日
  • nontan

nontan

骨折してたら腫れたり、指が曲げ伸ばしできなかったりすると思うので骨折はしていないのかなと思いますが。。。爪は時間かかるけど徐々に治るかな..
    とにかくちゃんと診てもらえて治りますように。

• 6月14日
  • うえぴー

うえぴー

急遽3時から旦那が帰宅できたので、急いで開いている整形外科を探して行ってきました!!
    骨に異常はなく、爪を消毒してテーピング?でもとの位置に固定してしばらく通院らしいです!!
    ありがとうございました!!

• 6月14日
m.

整形外科になります!
元医療事務ですが 夜間外来は 基本的に 救急の方のみです。

毎日 輪番という 当番医みたいなのが あるので 調べて みてもらえるか どうか 問い合わせてみてください!

• うえぴー

うえぴー

整形外科ですね!!
    ありがとう御座います😭😭💕
    さっそく調べてみます!!

• 6月14日

私も西区に住んでて先月救急で整形外科に行ったんですけどその時は中区のシムラ病院に行きました!
時間外でも受け付けてくれて、丁寧にレントゲンとかもとってくれます。
ただ、時間外の時は応急処置だけになるのでまた平日に行かないといけない場合もあります!

• うえぴー

うえぴー

なるほどー!

私がやっているのは
    消毒と絆創膏しかできないので、
    たちまち、お医者さんで指がどーなってるのか、どうしたほうがいいのかなど聞けるだけでも満足です😭
    もし、平日に!って言われた場合は
    会社に交渉していかせます!!

• 6月14日
あすか

仕事中の怪我であれば労災がおりるので、労災に対応している病院がいいのですが、そんな事よりも夜間に行ける整形外科がいいんですよね💦
整形外科は平日夜20時までやっているところも多いですが、20時以降になりますか⁇

りか

西区の何処にお住まいかにもよりますが、横川駅近くのいまだ病院が整形外科メインです!
手術や入院設備のあるクリニックだと、時間外は難しいかもしれませんね💦

mii

旦那様心配ですね(;_;)

あたしも広島です。
旦那も怪我して、
時間外だったのですが近くの
総合病院にダメ元で相談したら
その時間に担当の科の先生が
みてくれる病院を教えてください
ましたよー♪
ちょっと離れた病院まで行きました
がみてもらえましたよ(๑>◡<๑)

どぅ

旦那様、大丈夫でしょうか??

もし、日曜や祝日に病院へ行くのでしたら、ネットで「広島市当番医」と検索したら出ますよ。
でもまだ木曜なので待てないですよね💦💦

ちなみに写真は17日の当番医です