※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰新ママ
家事・料理

旦那さんの食事どうしていますか?我が家は肉!肉!肉!なんです💦 魚を出し…

旦那さんの食事どうしていますか?

我が家は肉!肉!肉!なんです💦 

魚を出したら、好まないので、ムスっとしてます😒
私が子どもの頃、給食がとても美味しくて。
おかげで好き嫌いなく育ったと思います。

主食、肉、魚、牛乳だけでなく、大豆や、海藻、きのこ、根菜、バランス良く出てきてました。焼く、煮る、蒸す、揚げる、いろんな調理法でなんでも美味しかったです。
田舎育ちだったのもあって、
おやつはトマトやきゅうり、スイカをそのまま
ぱくりと食べていました。
さつまいもやとうもろこしもふかして食べていて素材の甘みが美味しいと感じていました。

加工品は便利で美味しいし、もちろん、私も頼るときがあります。
でも、家庭の味を化学調味料にはしたくなくて、
親がついてあげれるうちは、なるべく手作りや、素材の味を基本にしたいです。
(いずれ、お友だちとコンビニに言ったり、外で食事したりすると思うので)

子どもにもいろんなものを食べれるようになってほしいし、素材の味を美味しいと感じれるようになってほしいです。

旦那さんは、化学調味料の味に慣れていて、
○○の素、冷凍食品、カップラーメン大好きです。
そりゃ、人間の舌が美味しいと感じるように加工されているので、美味しくてて当たり前ですが、
同時に添加物、保存料もついてきます。

大人になってからの食事の管理って難しいですね。素材の甘み、風味を感じ取れないようになるんですかね。義母に夕飯を聞かれて、魚と答えると、息子が嫌いだから可哀想だと言われて😒
いろんなもの食べさせてきていないんだなと思いました。

義母は、専業主婦orパート歴しかありませんが、
カレーを作るくらいならレトルトのカレー、
からあげは醤油や生姜を使わず、味の素の白いパウダーで揉み込んでました💦
そりゃ、家庭の味も何もないよな~💦
って思いました。

働いてきた旦那さんには
好きな物を並べてあげるべきでしょうか❓

(ちなみに、私の料理の腕前もまだまだと思いますが、人並みにはできますし、友人にも振る舞ったことがあり、上手とお墨付きはいただいています。)

コメント

うちは私が好きなように作ってます(笑)

手を抜くときは頼りますし、出来るときは自分で作ります。

旦那が嫌いなもの、わたしが嫌いなものはあまり作りません。

なので、うちではカレーは絶対に出ません😅(わたしがカレー嫌いなので)
そのかわり、ハッシュドポークなどを出します(笑)

私はハンバーグも嫌いなので、あまり作りません。作るときは冷凍保存で何個も作っておいて、旦那にハンバーグを出すときはそれ。私は手抜きご飯(卵かけご飯とか)です🤣

• 🔰新ママ

🔰新ママ

どちらも嫌いなものはあまり作らないようにしてるんですね❗

そうですね💦
    旦那さんの好きなものを一品は用意しよえかなと思っています😌

• 6月14日

退会ユーザー

私が嫌いなもの出されたら嫌だし食べられないので、旦那にもそれはあまりしないようにしています!

• 6月14日
しーまま

すっっごい分かります!!
うちもまさにそんな感じです💦
悪阻で夕飯作るのがしんどくて遅くなる時とかも、別に無理しないでいいよ〜俺カップ焼きそば食べるから!とか言われて、いやそれはやめて…ってなりました😩

義実家はおばあちゃんもいて家の味はあるんですが、その家の味が夫は好きじゃないみたいで🙄
これ好きじゃないんだよね、ってのがたくさんです😓
魚もお刺身or照り焼きや味噌漬けとかのしっかり味がついたものしか好みません😖
私は干物とか煮付けとかも好きで出したいのですが、白米が進まないみたいで、納豆食べようかなとか言われます🤣

最初は肉!肉!って感じでこってりした肉ばかり(豚しゃぶとかも好きじゃないので)出していましたが、ついにコレステロール値が健診で引っかかりました😭
それから少し健康志向になったみたいで、丁寧に作った素材を活かしたおかずを、夫の好きな味付け寄りから少しずつ材料変えたり、味を少し変えたりとかしていって、今はだいぶ色々好んでくれるようになりましたよ✨

特に干し椎茸の出汁が好きみたいで、椎茸効いてるね!とか気づいてくれます👍
野菜も義実家や実家で育てた野菜を丁寧に下処理したら、美味しいね〜って食べてくれるようになりました!
かぼちゃやさつまいももおかずに使うと微妙な反応ですが、かぼちゃプリンとかにしたらめっちゃうまい!とか言ってたので、素材の味を活かしつつ好きな食べ方を見つけると、ちょっとずつ広がるかもしれないです✨

私は子供にも薄味、素材を活かした味を覚えて欲しいので、まだまだ頑張って、煮付けでご飯進んでもらえるようになりたいです😂

• 🔰新ママ

🔰新ママ

干物とか煮付けって美味しいし、
    ほっとしますよね😂
    家庭の味って、若い頃は何とも思ってないけど、年齢重ねるうちに恋しくなるかもしれないですね💦
    私がそうでした😌

しほママさん工夫されたんですね‼️
    田舎の野菜なんて新鮮で最高です✨

我が家もカボチャの煮付けをやっと食べてくれるようになりました💦
    粘り勝ちです😌💦
    プリンとか旦那さん大好きなので、
    次はプリンにしてみます🎵

• 6月14日
  • しーまま

しーまま

かぼちゃの煮付け、私は大好きなんですけどね😭
    夫は食べて「うん、かぼちゃ」しか言いません 笑笑
    是非プリンやパンケーキ、パウンドケーキに入れてみてください👍✨

• 6月14日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

パウンドケーキなんて、
    お料理上手ですね😊‼️
    お菓子作戦ありです✨

あ‼️思い出したのですが、
    カボチャのポタージュは夫が大好きです💦皮ごとするので、栄養満点です😳離乳食にも使えます🎵

• 6月14日
🐰

味覚はだんだんバカになるらしいですよ。
だから子供の頃食べられなかった物などが美味しく感じるようになるらしいです。😂

栄養バランス良く食べてもらいたい気持ちはすごくわかります!
なんで魚が嫌いか聞いてみたらどうでしょう?
私の主人は骨がめんどくさいって言ってます。🤦‍♀️
なので、なるべく骨のない魚を食卓に並べるようにしてます!
あとは卵焼きにツナを入れる、とか炊き込みご飯とか、魚料理!で出すのをやめて混ぜちゃう作戦はどうですか?🤭

• 🔰新ママ

🔰新ママ

確かに、子どもの頃、食べれなかったものが大人になって食べれるようになりました‼️

魚が嫌いな理由は骨と臭みです。
    なので、我が家は切り身しか出しませんし、酒でしっかり臭みを取って下処理を怠りません💦

寿司やお刺身は大好きで、塩焼き系はまぁまぁ食べます。煮付けや照り焼きは食べ慣れてないようで、ほぼ出していません💦

昨日は、アジフライを出しました。タルタルソースが好きなので、たっぷり作って添えました。嫌な顔しつつも、完食してましたが、本当はお肉がいいだなって感じです😌あとからソーセージ焼いてくれ‼️って言ってきました 笑💦 

混ぜ込み系、やったことないのでトライしてみます‼️
    アイデアありがとうございます😊

• 6月14日
  • 🐰

🐰

骨嫌な人多いですね〜😭
    アジフライ美味しいのに追加でソーセージだなんてなんて贅沢な😭

お子様が普通のご飯食べられるようになった時に、別メニューにするのもめんどくさいですよね🤔
    それに子供も肉がいいと言いかねない🤭
    離乳食卒業して同じもの出せるようになってきたら、子供には好き嫌いしないで食べられるようになって欲しいからなるべく食べやすい魚料理で私も工夫するからパパも協力して欲しいなって低姿勢でお願いしてみるのもアリかと思います!👍

自分の健康の為とかより、子供の為ってほうが効き目ありそう!😂

• 6月15日
キョロ( Ꙭ)

我が家も肉、それも鶏肉です…笑
昨日豚バラで夏野菜炒めを作ったら茄子を私の皿に…😱
嫌いなのは知ってたから小さめのを一つだけ紛らせて置いたのですが、「1つだけ我慢」もできないのかと叱りました笑
すると「ピーマンだって嫌なんだからな」と、一緒に炒めてあったピーマンにも文句🤣
これはそこそこ量入ってたので我慢してましたが、将来子供の前でそんな事されたら嫌ですよね😭

ただ、嫌いなものばかり並べるのも可哀想なので
好きな物も必ず一緒に出すようにしてます!

• 🔰新ママ

🔰新ママ

ご主人、茄子を入れてくるなんて、
    🤣💦笑
    クレヨンしんちゃんを想像してしまいました💦

そうなんです。
    子どもが産まれて、好き嫌いが多いと手本にならないので💦
    誰しも苦手なものはあるのですが、
    なるべく減らしたいですよね😌💦

好きなもの、ひとつは出すようにします😊

• 6月14日
なな

生まれてからずっとそうやって育ってきた旦那さんからしたら添加物が入っていようが味の素だろうが義母さんの出してきた料理が家庭の味として完成しているので今からそれを覆すのは難しい気がします😅
今から生まれてくるお子さんの食事に気を使うのはいいと思いますが旦那さんに対してやり過ぎるのは旦那さんからしたらキツいのかな、とも思います💦
うちの旦那はほぼ好き嫌いはありませんが好きじゃないとわかっていたら私は出しません、逆の立場で出されたらいやなので😣笑

• 🔰新ママ

🔰新ママ

そうですね。
    実は私、管理栄養士の仕事をしていたので、ちょっと知識がキツすぎたかもしれません💦

少し、緩めて
    旦那さんの好きなものも一品は入れようと思います😊

今日は、前から旦那さんと約束していたピザを注文する予定です🍕

• 6月14日
あや

離乳食の勉強をしたときに、小さいときにお出汁の味を知らないと、旦那さんみたいなことになるみたいです🤣

旦那さんがムスっとするなら惣菜や加工品1つ用意しておいてもいいかもですね💦

でもえりさんの料理も食べさせといた方がいいです‼️
うちの父、母の薄味に慣れて、今や外に食べに行くとしょっぱいなーってボヤいたりしてるので😊
慣れればそれが普通になるかもしれないです✨

• 🔰新ママ

🔰新ママ

小さい頃の食って大切ですよね😊私は、恵まれていたんだなぁと感じます。親に感謝です。

お出汁って大切ですよね😊✨

離乳食は基本、手作りで、
    お出掛けのときは夏場とか衛生面も考えて、ベビーフードを使おうと思っています。

あやさんのお母様素敵です‼️
    いずれ、私の料理も恋しくなってくれれるように頑張ります😊

• 6月14日
ひとみん

ウチの旦那もあんまり魚好きじゃないです😅
なんか胃の中に魚臭が残るらしくて💦
私も翌日のお弁当にしにくいので、魚はほとんど出しません😅

旦那さんは、えりさんが作った料理に何か言われるんですか??
ウチは特に何も言われないので、私が食べたいものを作ってます笑
ただ、嫌いな食材は出さないようにしてます!
アボカドとか辛いものがダメなんで、まぁ食べなくても大丈夫なものばかりなので💨
今は切迫早産で自宅安静中なので、簡単で手抜きのものしか作れませんが😥

• 🔰新ママ

🔰新ママ

言葉で何か言われるというより、
    ガッカリしてます😌💦
    魚かぁ、、って😌

我が家の旦那さんは
    嫌いというより、好まないものが多いんです。全く食べれないのではなく、
    仕方なく食べてあげるといったところです💦

お身体大事になさってくださいね😣‼️

• 6月14日
m

せっかく作ってもむっとされるなら魚出しません(笑)
好き嫌い激しいので好きなもので食べてくれるものを作ってます!

私自身もこの歳から嫌いなものを食べろって言われても嫌ですし🤣

子どもの分だけちゃんと作ったらいいと思います♡

• 🔰新ママ

🔰新ママ

実は、私が嫌いなものがほとんどなくて、気持ちがよくわからないんです💦

でも、好きなものを一品は出すようにします🐱

• 6月14日
まーもーめー

私は美味しいものを食べるのが好きなので、ある程度は好きなものが食卓に並んでた方が幸せに感じます(°▽°)
ベースはえりさんの考えで、1品くらいご主人の好きなもの出してあげる感じじゃ納得してくれませんかね?d(^_^o)
子どもの食に関しては同感です♡お菓子も加工品もいずれ口にする時がやってくるので、せめてそれまでは身体に優しいものや素材の味を感じて欲しいと思ってます。
加工食品を避けすぎると大人になってから逆に食生活が荒れる場合もあるのでなんともいえないですが、魚出して可哀想はないわぁーと思ってしまいましたd(^_^o)
いつまでも若くいられないんだから、食生活は大事にしなきゃですよね!

• 🔰新ママ

🔰新ママ

食って大切ですよね。もちろん健康面もそうだけど、
    1日仕事して疲れた旦那さんを癒すのも食事ですもんね💦

極端ですが、今日は前から約束してた、旦那さんの好きなピザを取る予定です🍕

魚、肉、魚、肉の交互に作ってるつもりですが、魚のときは好きなもの一品追加するようにしてみます‼️😊

• 6月14日
ままり

えーそんな奥様で旦那様お幸せなのに!😨もったいないですね!
わたしなら、旦那様のお好きなもの+栄養バランスが良いもの で献立作りますかね。
これから産まれるお子様もお幸せですね😆❤

• 🔰新ママ

🔰新ママ

そんな風に言っていただいて、ありがとうございます😌💦

魚のときは、好きなものを一品増やそうと思います😊✨

• 6月14日
けんぼー

おキツイかと思いますがあえて言います😲
私はまずそんな人と結婚しないですね…

私の旦那を好きになった一つの理由として食に関してのとこです!
まだ付き合う前にふつーに遊んだり食事をする際、食の好みがあったとこです‼️
今日はラーメンかな😁
今日は寿司かな😆
今日はカレーかな😃
などなど…
遊んだりデートしていても食が合うだけでも…また遊びたいかも⁉️って思うようになり
付き合ってからも苦手な料理を出しても何でも食べてくれます‼️
結婚してからは旦那が休みの週末では旦那が料理をしてくれます‼️

えりさんは旦那さんと結婚してからそんな事になったんでしょうか?
私の勝手な考えなのかもしれませんが…
確かに旦那さんの好みで料理を作ってあげるのは大事かもしれませんが…
少なからず歳をみんな取っていきます!
肉、肉、肉ではよくないと思います…
体には良くないかと…

もし結婚する前からそんな好き嫌いがあるのを分かって居て今に至るのであれば それでも魚を食べさせたいと思うなら料理をもっともっと工夫して魚料理とは思えないくらい分からないくらいの魚料理をするしかないかなと…
そこまでしたくない 面倒くさいと思うのであればインスタント 肉料理 インスタント 肉料理で出してやればいいですよ‼️
歳食った時 健康診断でひかかりますよ‼️
その時やっと後悔しますよ🤣笑ってやったらいいんぢゃないですか😅

• 🔰新ママ

🔰新ママ

コメントありがとうございます‼️

食が合うか合わないかとても大事ですよね‼️
    ちなみに、お付き合い2年での結婚で、デートで外食もしてましたし、
    私が一人暮らしで、手料理も振る舞いました。そのときは、食べてくれたのですが、今思うと相手が無理をしていたのかな😌💦好んではないけど、食べていたんだと思います💦

そして、俺は食に好き嫌いがなく、なんでも食べれると。よく言ってました😌笑

その意味が結婚してからわかりました。好き嫌いがないのではなく、いろんなものを食べた経験が少ないんだと思いました💦ひじきや切り干し大根、豆や根菜の煮物など、、、あげたらキリがないです💦

夕飯中にオレンジジュースを1リットル飲んで、ビタミンCが取れたと言っていたので、驚きました😱
    (今は辞めさせました)

魚料理は今もですが、
    お勉強中です‼️😂

• 6月14日
  • けんぼー

けんぼー

キツいコメントしてしまい申し訳ないです…

最初に背伸びをするととゆーか…
    無理をするとゆーか…
    あとあとぼろぼろと問題が出てきますよね…
    ちょっと嫌いな物多すぎますね…

オレンジジュースの件😅
    だいぶお子ちゃまですね…
    私なら無理だなあ〜…😭

えりさんは大人ですね😵
    素晴らしいです👏

私昔付き合ってた人と同居して好き嫌いがぼろぼろ出てきたりして同居解消しました💦

同居しないと気づかない事があると思うようになり…同居最低2年以上…条件でした 笑笑

結婚て難しいと思うようになり…私は結婚だいぶ遅くなりました😭😭
    遅くなりましたがwなんとか結婚出来て良かったですw

魚料理🐟ペロっと食べてくれるようになってくれたらいいですね☺️

• 6月14日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

キツイコメントなんて思っていないです😳貴重な経験談をありがとうございます‼️

お付き合いの頃はお互い背伸びしてしまいますよね😌💦

同居はメリットデメリットもあると聞きますが、けんぼーさんは同居のメリットを活かして結婚されたんですね😳
    それこそ大人ですね😳

オレンジジュースの件も、
    あれもこれもダメではなくて、
    適度に適量に、だと思っています😌💦

お魚料理、頑張ります😊✨

• 6月14日
ぴ

うちもお魚嫌いなのでお魚の時は少しお肉出しています!
それかウインナー出しています!🙌

• 🔰新ママ

🔰新ママ

ウインナー神ですよね‼️
    魚料理のとき、ウインナー焼いてくれって言われました😌💦

魚出すときは、豚汁や豚バラ白菜のミルフィーユ、ひき肉を使ったあんかけ等工夫するのですが、THEお肉❗ではないのか満足いかないようです💦

魚料理のときは好きなものを一品出すようにします😊✨

• 6月14日