※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。新しい食材を試しているが、まだ食べてくれない状況です。このままで大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月の息子です。
離乳食を初めて今1ヶ月ちょっとです💦

最近ようやく離乳食をちゃんと食べてくれるようになってきてくれて感激ですが、まだまだ野菜入りのお粥をブレンダーでしっかりポタージュ状にしたものじゃないと食べてくれません😓

そろそろステップアップさせてみようかと、今日もう少し粒々状で水分少なめのお粥をあげてみたら口からべーって出されちゃいました😰
野菜もお粥とは別にすり鉢で潰したものをあげてみたらやっぱりあまり食べてくれませんでした💦

お粥に混ぜ込みながら新しい食材を試させているんですが、こんな状況で大丈夫なんでしょうか?😅

コメント

K S

水分少なめのお粥は10倍がゆですか??
粒嫌がるならブレンダーありで9倍、8倍と減らしていくのはどうですか?
なれたらスプーンで潰すくらいにするといいと思います。

野菜もポタージュ状から徐々にジャム状目指す感じの方がいいかもしれないですね。

ステップアップも本当に徐々にでないと吐いたり、食べなかったり嫌がると思います。

• ちぃ

ちぃ

10倍がゆでいつもよりかは少し水分少な目で粒々状の物をあげてみたらダメでした😂
    野菜もすり鉢で潰したくらいじゃまだちょっとダメみたいで💦
    ポタージュ状にすればしっかり食べてくれるんですが💦
    難しいですね😅

• 6月14日
  • K S

K S

まだ焦らずそのままでもいいのかもですね!
    まだまだゴックン期で飲み込む練習ですしですし、焦らず😊🍀

7ヶ月に近づいてきたらまた徐々に進める感じでいいと思いますよ。
    だんだんもぐもぐ口動かすようになってからは割と形態変えていけた気がします!

• 6月14日
  • ちぃ

ちぃ

まだ食べ物が口に入ってる間口があまり動いてる感じでもないです😅
    もう少し今のままで食材を増やしつつ徐々に頑張ってみます😂
    回答ありがとうございます❗

• 6月14日
るな

うちの息子も離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月になりますが、まだまだポタージュ状でも食べたり食べなかったりです😓食べる量も全然増えません💦
野菜など新しい食材を試しても、粒や繊維があったりするともう泣いて、その日はそれで終了です💦
全然進まなくて大丈夫なのかと思いますが、焦らずのんびりやってみようと思ってます😅
このままだと二回食になるのも7ヶ月過ぎてからかなぁと💦