※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が突然高熱。保育園に通い始めたが、突発性湿疹の可能性は?初めての高熱で不安。体を冷やす、水分補給以外の注意点があれば教えてください。

1歳1ヶ月の男の子を育ててます。

今朝9:30ごろ突然発熱しました。
一時は40度になり病院を受診して
今は38.9度で最近にしては珍しく私の膝の上で寝ています。

今月から保育園に通いだしたのですが、鼻水・咳など熱以外の症状はありません、
これって突発性湿疹の可能性高いですか?

今まで健康で風邪を引いたりしたことなくて、初めてこんなに高熱が出たので不安です。

体を冷やす、水分補給以外に気を付けることとかあったら教えてください😭

よろしくお願いします🙇⤵

コメント

こう

私の息子も月曜から木曜まで38.5以上、ひどい時は40.0の熱が出て病院に行きましたが、座薬のみの処方😅
私の息子も鼻水と咳などの症状はなく熱だけでした!
病院では喉が少し赤いから
ウイルス性の咽頭炎つまり風邪かなー?と言われました😅
うちの子も今月から保育園通いだしたばかりです!
うちの息子のクラスは、今半分以上熱で休んでるみたいです😅

• ままり

ままり

早速コメントいただいてありがとうございます。
    こうママさんの息子さんも4日間も咽頭炎で高熱でちゃったんですね💦
    あの、ご飯とお風呂はどうされましたか?
    お粥などにしましたか?

• 6月14日
  • こう

こう

ご飯は食欲がなかったみたいでほとんど食べてくれなかったので、バナナヨーグルトとかゼリーとかあげてました😭お風呂は無理だったので体を拭いてあげたくらいでした💦
    座薬も効かず熱が下がらなかったので、調子が良さそうなら食べれるもの食べさせてました。
    菓子パンとか😅

• 6月14日
  • ままり

ままり

食欲なかったんですね💦
    座薬もきかなかったなんて気が気でない4日間でしたね😣

私も様子見て決めようと思います😰

• 6月14日
ふとこ

最近息子もお昼寝から起きるとぐったりしていて40度の熱が出てました
熱が出てぐったりしてるのが初めててびっくりしましたが次の日は下がってました
熱が下がらず続くなら突発かもしれないから熱下がったら発疹でないか様子みてねと言われました。

• ふとこ

ふとこ

ちなみに突発じゃなかったです!

• 6月14日
  • ままり

ままり

コメントいただいてありがとうございます。お昼寝から起きて40度だと焦りますよね😰
    私も慌てました💦
    突発じゃなくて、次の日には下がったのならよかったですね😄
    息子も早く熱が下がることを願います😣

• 6月14日
ゆまま

今風邪の症状は無いのに
熱だけ凄い高いの流行ってるみたぃです💦
吐き続けるよーでしたら脱水になりやすいので
こまめに熱を測り、娘の場合ですが熱が下がるまで毎日通院しました😓

• ままり

ままり

コメントいただいてありがとうございます。
    熱だけ高いの流行ってるんですか😣💦
    まだ吐いたりはしてないんですが、酷くなるようならまた病院にかかろうと思ってます😰

• 6月14日
サニグレ

突発性発疹かどうかはやはり、発疹が出ないと判断できないそうです。
血液検査やほかの疑わしい検査(アデノやRS等)やりましたか?

うちは先月3日半熱出しました。色々疑われて血液検査含めやりましたが陰性。
熱下がって発疹出て、やはり突発性発疹でした。

他にできることは、お母さんが抱っこして安心させてあげることですかね!

お大事に!

• ままり

ままり

血液検査はまだしてないんですよね。
    朝も元気でご飯も食べて遊んでたのと、診察時も物凄い暴れようでこれだけ元気なら様子見で大丈夫だと先生に言われてしまって😰

やっぱり湿疹がでないとわからないんですね。
    抱っこして様子見ます。

• 6月14日
ちゃん

うちも上の子つい先日突発になりました!
ほんとに熱以外症状はなく 最初は熱が39℃近くあっても元気でした!
1日目夜、2日目に40℃超えたりもしました💦
座薬で一時的に下がってきても切れてくるとまた上がってを4日間繰り返しました😓
熱が続くようなら突発の可能性ありますよ!
発疹が出るまでは診断出来ないし 治療法も特になくほんとに可哀想ですよね😞
うちも生まれて初めての高熱だったのであたふたでした😓
飲み食いも全く出来ないとかではなかったのでうちはとにかく飲ませて食べたがったら食べさせてとやりましたよ!!

• ままり

ままり

4日間も高熱だなんて可哀想で見てられないですね😭
    本当私が変わってあげたいです😢
    お昼ももりもり食べれたのでお水沢山とって様子見ます。
    ありがとうございます。

• 6月14日