※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を母乳で育てています。体重が急増しているため、母乳の量に不安があります。授乳間隔を調整し、他の原因も考えています。成長曲線内ではあるが、増え幅が多いと注意される可能性があるか心配です。

生後1ヶ月半の男の子をほぼ母乳で育てています☺️✨
よく、母乳はいくらでもあげていいと聞きますが、1ヶ月健診から10日で体重が800gも増えていました…💦その間、ミルクはどうしても寝てくれない時に1回40mlを3日だけ足したくらいです。

原因としては、泣いたら特に理由は考えずにすぐおっぱいをあげていたからだと思うのですが…いまは最低でも1時間半〜2時間は開けるようにして、まずは泣いている他の原因がないか探すようにしています💦

このままでは2ヶ月健診で怒られるのではとビビっています(笑)一応成長曲線内には入っていますが、増え幅が多いと母乳でも注意されるものでしょうか?ちなみに、最近はミルクなしでもなんとか頑張れています。

コメント

あんどん

私もそれくらい増えましたー!笑
もう笑っちゃいますよね(^^)
母乳だけですと言うと、逆に褒められましたよ♡「栄養たっぷりだねー」って!
きっと大丈夫ですよ!
でも腱鞘炎に気をつけて…!

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

コメントありがとうございます✨
    自分の体重と抱っこした時の体重の差分で計算したのですが、目を疑いました(笑)褒められるならよかったです☺️❣️腱鞘炎、気をつけますね! ありがとうございます♡

• 6月14日
yu

うちは早くから成長曲線飛び出てましたが、怒られたことはないですよ❤️笑
おっぱいなら問題ないよーと毎回言われるので、気にせずあげてました笑

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

コメントありがとうございます✨
    おぉ、成長曲線はみ出しているのですね! 素晴らしい😂‼️母乳なら大丈夫なのであれば安心しました! ありがとうございます♡

• 6月14日